ユーザーレビュー
  • レジェンド・オブ・ルーンテラ

    ここのコミュニティに人がいないことを除けば素晴らしいゲームです。本当に面白いのでもっとコミュの人口が増えたらなぁと思い宣伝をかねてレビューします。 ここを見る人はシャドウバース(以下シャ)経験者が多いと踏んで、シャとの比較も含めて書きます。 以下長文ですが、読むのが面倒くさいな〜、と思ったらとりあえすインストールしてプレイしてみましょう。面白いです。長文を読むのが面倒くさくない人は、これ読む時間があったらとりあえすインストールしてプレイしてみましょう。面白いです。 ○構築 2種類までのクラスをミックスしてデッキを組むため、非常に構築の幅が広いです。まだまだ発掘されてないデッキがある、と感じさせてくれます。 チャンピオン(シャでいうレジェンド)は6枚までとなっていますが非常に強力で、基本はチャンピオンを軸にしてデッキを構築することになります。 ○ゲーム性 コンボ色の強いシャと大きく異なります。(もちろんコンボあるけど)細かいアドを積んでいくゲームです。また相互にターン中の妨害・介入が可能なため、読み合いがメインです。そのため思考の外の動きは刺さることが多いので、マイナーデッキでも環境デッキに対してきちんと戦える余地があります。ただし、事前にお互いのデッキに入っているチャンピオンは公開されるため、ある程度の動きを推測できるようになっています。充分に競技性があると思います。 ○ルール難易度 後発なぶん比較的複雑ですが、チュートリアルで大方のルールは把握できます。テキストにない細かな裁定も多いですが、これについては気になったときに調べるのがいいと思います。 ○運営 素晴らしいです。環境を動かそう、使われないカードを無くそうという志のとおり、2週間に一回バランス調整が入ります。その調整もかなり的を得ています。モチベーションの半分は運営によって保持されているといっても過言ではありません。 ○フレーバー イラストについては、所謂「萌え」は少なく、「カッコいい」がメインです。アメコミに近い雰囲気です。 世界観は元のゲームLoLからいくらでも掘り下げることができます。まずはyoutubeでPVを見るとイメージが広がります。 またカードプレイ時の特定カード間での「掛け合いボイス」は非常にパターンが多く、キャラの掘り下げになる良い演出です。 ○ゲームモード ランクマ、フリマ、エクスペ(シャでいう2pick)、ガントレット(グランプリみたいなもの)、ラボ(期間限定の特殊なルール、未実装)があります。ストーリーモードなし。 ○課金 よほど急いでガチデッキをたくさん組みたい人以外は、課金せずともミッションをこなしていればすぐにいくつかのデッキを組めるようになりますので無課金でも全く問題ありません。 メインの課金先はあくまでボードやスリーブなどのビジュアル面です。 シャでいうカードパックの購入はなく、カード入手は選択して購入(レッドエーテル生成)とボーナスが基本です。 ログインボーナスは最初の2週間だけです。それ以降は経験値を稼ぐことでボーナスを開放していくような形式です。 ちなみに私は初めて2ヶ月ほどで、そこまでガッツリやっていないものの、充分に色んなデッキを組めていますし、代替2週間に1つくらい新しいデッキを組めるようになっています。 長くなりましたが以上です。 さあここまで読んでる人はいないはずですね!読んでる?…ああ、インストール中ですか、なるほど!それでは次はルーンテラで会いましょうね! これ読んで一人でもルーンテラ人口が増えてくれると嬉しいです。減ったらゴメンなさい笑

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