生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年12月2日 00:12
シャドウバース
リノ→テンポロス2~4 守護貫通× 耐久× 平均8T
魔界ドラ→テンポロス0 守護貫通△ 耐久△ 平均8T
セラフ→テンポロス8 守護貫通○ 耐久○ 平均9T
超越→テンポロス1~2 守護貫通○ 耐久△
だと考えてるので、平均9Tぐらいが妥当かと思います。
魔界ジェネアンリも強いね
タイトル通りです。
個人的には、平均10Tで、遅くとも12T成立が理想です。
以下は、自分の考えです。
長文なので、要らない人はスルーで。
――――――――――――――――――――――――――――――
現状、シャドバのデッキ相性は
アグロ<ミッドレンジ<コンボ(上限ターン)
(不等号が開いているほうが有利)
と考えます。カウンター・ハンデスが無いため真のコントロールデッキはないと考えています。(なお、カウンター・ハンデスの追加には、反対)
つまり、コンボ成立でライフ20取るよ、というターンが上限になります。
コスト8以上のレジェンドが要らない子にならないためにも、超越成立は平均10Tと考えます。
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年12月1日 23:42
シャドウバース
階段をエンハンスもコスト1上げてました
他は割と納得してますね。
追加して、
フロウ3/2/3→3/2/2
オウル進化時+1/+1
円卓対象をコスト3以下の指揮官に
可能ならそろそろエラッタも欲しいところですw
もはや月一のイベントとなりつつあるナーフ、今回は階段、水巫女、破魂、カラボス、そして超越が対象となりましたが、その調整に満足したという方は多くはないと思います。と言うわけで皆さんだったらどんなカードをどれくらい調整していましたか?もちろんそのカードを産廃にしてしまったり私怨による調整は論外ですよ。特にランカーさんからの回答をお待ちしています。
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年11月30日 00:35
シャドウバース
本体4コス、アミュ破壊2コス、3点バーン2コスで合計8コスの強カードだと考えます。
原初砕き忘れたぜ。
無駄に3枚持ってってしょぼーん(イナゴの証)
あー質問ね。
ガルラの3点顔面アタックはどういう計算で搭載されてるん?
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年11月29日 23:16
シャドウバース
割と妥当だったと思います。
カラボスは能力自体ではなく、スタッツの方が疑問でしたのでまあこんなもん。
強いて言うならばフロウもナーフ対象に入ってても良かったかと思いました。
結局今回のナーフって妥当でしたか?
私的にはカラボスのナーフの仕方がよくわかりません。スタッツ1/1下げたところで対して変わらない気が…
みなさんの感想とか聞きたいです。
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年11月24日 18:23
シャドウバース
私からは薔薇と竜神をお勧めします!環境に君臨するデッキたちに、一泡吹かせられるととても楽しい
はい、怪文書…もといナーフまで後少しですね。骸の信者です!
さてさて、3ヶ月前とある質問をたて、狂信の偶像と愛されキャラのレオニダスを生成した自分。そのアンケートを今回もするつもりです!(`・ω・´)
…しかし、ナーフ情報が分かってない手前。まだ何にするか悩んでるので今回は…面白いレジェンドを自分に勧めてもらいたいんです。
下に所持済みレジェのURLを書いておきますので良ければお願いします!(。・∀・。)ノ
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/56929#sItnBXsIIKtVsItXsd2HtJsIN2FtTsKILM2HsIxEE
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年11月24日 18:15
シャドウバース
ハンドアドバンテージで言えば得はしてませんが、おそらく3-2=1枚プラスと言いたいのでしょう。そもそも、「1枚得をする」という文言が曖昧なので何とも言えません。
輝石のドラゴンの説明文で謎の記述を発見。
手札は1枚得をするってどういう意味?
エアプWithだから。という人は好きな異性のタイプを書くか画像を貼ろう。運営が見てたら新弾で追加されるかも。
黒髪ショートでボーイッシュな女の子お願いします。
貧乳がいいですお願いします。ドラゴンでお願いします
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年11月20日 00:42
シャドウバース
超越については、質問者様の通り20コスぐらいが妥当だと思います。
これで1ターン遅れると思うので、現状食われるだけのミッドレンジでも互角には持ち込めるんじゃないかと。
オウルはカードパワー的にナーフが難しいところではありますが、必要なら進化時+1/+1とかだと考えます。
色々なナーフ案を聞くんですけど運営さんは思い切ったナーフしないと思うんです...
次元の超越 18コス→20コス
マジックオウル 進化時スペルブースト2回→1回 か 3、4コスになる
もし超越をナーフするとしたらこんな感じで落ち着いてしまう気がします
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年11月20日 00:29
シャドウバース
コスト論で考えると、9コスト以上は計算が合わなくなります。
例)ファフニール
スタッツ8/10→9コスト
全体2ダメ→4コスト
合計13コストのぶっ壊れですねw
現状8コスト以下で一番おかしいのは、
不死の大王(自身4.5+ワイト2×2+ラスワ3.5=12)→12/7
次点で、
水竜神の巫女(自身4.5+ブースト2+回復1=7.5)→7.5/5
だと思います。
シャドーバースにコスト論はほぼあってないようなものですがもしあると仮定するとおかしいカードはなんにでしょうか?
僕はバハムートだと思います
全破壊=6コス+1or2
13/13=13コス
攻撃制限=1or2
よって19コス相当です
次点でまったく話題になりませんがヴァンプのエメルダ?と言うカードです
4/5=5コス
アミュレットorフォロワー破壊=5コス
復讐疾走=0~2
低く見積もっても10コスト相当です
インフレって怖いですね
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年11月13日 20:03
シャドウバース
能力に対してスタッツが大きすぎるので、強いとは思いますが…。
実装時に騒がれるならまだしも台頭してきたからと言って、今更感が半端ないですねw
カラボスが一位で度肝を抜かれました。皆さんはどう思います?(2位は階段です)
生涯始まりに集いし者さんが質問に回答しました。
2017年10月28日 00:40
シャドウバース
相手にするとほぼほぼ勝てないけど、自分で使うとほぼほぼ勝てない!それが超越!!
現状早くなって8T前後で勝負が決まると感じるので、+2コストして1T遅くしてもいいかな?と思います
解りにくいタイトルなんですが、要約すると
「超越嫌い!超越は要らない!超越ナーフはよ!」って人の為に、超越の事が好きな人が
「超越は悪くない。超越は必要。超越はナーフ要らない。」
ってことを説明してあげるために建設しました。超越使いの人々は、超越嫌いの人々に、ここに来れば超越が如何に必要かが、様々な意見を得て解るようにしてあげましょう。という訳で超越がこのゲームにとってどんな存在か、てことを答えてください。