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シャドウバース
新シャドバにほしい能力
情報アド系 相手の手札が見える、デッキのトップが見える 裏面フォロワー、攻撃や効果対象にならないと正体不明のフォロワー。 ドロー対策 相手のデッキに爆弾を埋め込み引いたらダメージ。 ...
シャドウバース
シャドバワールズビヨンドのインタビュー
調整が難しいから7クラスっていうのがすごい小さいこと気にしてるなぁって印象。大会とかプロリーグを意識してるから競技性にこだわるんだろうけど、調整が簡単な能力にしてるから、元ネタのHSやMTGと比べて、...
シャドウバース
シャドバ2が始まるらしいで
麻雀、釣り、サッカーは別ゲーでいいし、歩き回るのも手軽さを損ないそう。 カードゲーム部分も一般化を狙ってる割には、超進化とアクトで元々のシャドバよりも複雑化してる。 アクトも英語版に合わせてエンゲ...
シャドウバース
何をもってのナーフなのか?
ナーフはゲームをつまらなくする要素を引き算することでゲームの魅力を上げる手法。その観点で見ると、環境流動性がなくいつも同じデッキというマンネリと下位クラスの順位を上げることで不遇クラスのファンの救済の...
シャドウバース
RAGEとかプロツアー見る度に思うんだけど
プロの個人配信だと素早く回してるから、実況解説のデッキタイプやマリガン解説の時間を作ってるのかなと思ってる。 最速プレイは手が読まれることもあるし、プロは一戦の価値が高いから慎重にやると思う。
シャドウバース
このサイト大丈夫なんだろうか
今までやってたライターさんが辞めたか、熱意を失ったかのどっちかなんだろうと思ってる。 シャドバってより、gamewith側の問題じゃないのかな。
シャドウバース
クラス格差はあっても問題ないのか
苦労して完璧な調整してもコイントスと変わらないし、面白くない。個人的には一強環境さえ避けてくれればいい派。クラス格差の批判にビビらずもっと勝率公開して、トレンド読みに普通のユーザーが参加できる仕組みに...
シャドウバース
デッキの構築に必要な「勝ち筋」って?
勝率にこだわらないなら好きなカード使えばいいと思う。勝ち筋は色んな使い方されるけど、要は勝つためのプラン。シャドバを自分の勝ち筋を相手よりも早く通すゲームという考える人がよく使う言葉。 基本的に...
シャドウバース
運営の環境調整能力について
ゲームデザインって意味では、イラスト、能力、フレーバーテキスト、ストーリーがバラバラ。ユーザーに記憶されない要素は開発者の自己満足でゲームの魅力に繋がらない、コストの無駄遣いと思う。 特に発表した直...
シャドウバース
シャドバの環境について
ユーザーの思い込みとサイゲの統計にズレがある可能性は高い。サイゲが数字だけでバランス取っても、不満は消えない。 ヘイトのあるカードのナーフ、人気はあるのに弱いカード、使ってて気持ちのいいシナジーをア...
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