Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
ピクミン3 デラックス 発売日など情報まとめ
Switch
2020年10月30日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

ピクミン3 デラックス 発売日など情報まとめ

最終更新 :
ピクミン3 デラックスのアイキャッチ画像

目次

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ピクミン3 デラックス』とは?

▲新たに公開された紹介映像。

作品の紹介・世界観

2020年10月30日(金)発売のニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『ピクミン3 デラックス』は、2013年にWii Uで発売された『ピクミン3』のパワーアップ版

Wii U版で配信された有料追加コンテンツがすべて収録されているほか、過去作の主人公であるオリマーたちが活躍するサイドストーリーミッションなど多数の新要素が追加され、まさにデラックスな1本となっているぞ。

▲主人公は、食糧資源を探して宇宙に旅立った調査隊、アルフ、ブリトニー、チャーリーの3人。

▲フルーツの種を故郷に持ち帰るため、不思議な生き物「ピクミン」たちの力を借りて、未知の惑星を探索していく。

ゲームシステム

ゲームは未知の惑星を「ピクミン」たちの力を借りて探索していくアクションアドベンチャー

巨大なものを運んだり、かけらを集めて橋をかけたりと、ピクミンたちを投げてフィールドの仕掛けを解きながら進んでいく。

▲ピクミンたちは投げた先のものに応じてせっせと仕事をしてくれる。

▲ピクミンたちはそれぞれ異なる特徴を持つ。時には最適なピクミンじゃないと切り開けない道もあるぞ。

▲探索の道中には、凶暴な原生生物と出会うことも。ピクミンたちと力を合わせて戦っていこう。

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ピクミン3 デラックス』の新要素

サイドストーリーミッション

過去作の主人公であるオリマーたちが登場する「サイドストーリーミッション」を収録。

原生生物図鑑

新たに「原生生物図鑑」が追加。登場する原生生物たちの詳しい生態がわかるようになっている。

進級バッジ

ゲームの達成度に応じて入手できる「進級バッジ」が追加。

ヒント機能

新たに「ヒント機能」が追加。探索に行き詰まったときに、次の目的地を矢印が導いてくれるぞ。

ロックオン機能

ピクミンを投げる際に狙いを定めやすくなる「ロックオン機能」が追加。

おすそわけプレイ

スイッチならではのおすそわけプレイにも対応。2人で協力してストーリーを楽しむことができるぞ。

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

無料体験版

10月30日の発売に先がけて、本作の無料体験版が配信開始。

序盤のストーリーが遊べるほか、お題が用意されたステージでハイスコアを競う「ミッションモード」も1ステージ遊べるぞ。

また、セーブデータを製品版に引き継ぐことも可能だ。

■ 体験版のダウンロードはこちら

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ピクミン3 デラックス』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 健気に後ろを付いてくるピクミンたちがとにかく可愛い
  • 仕掛けや障害物を工夫で乗り越えていく、謎解きのような楽しさ!
  • おすそわけプレイで協力!友達や家族と一緒に盛り上がれる!

可愛いピクミンに癒やされる!

『ピクミン』シリーズといえば、やはりピクミンの可愛さに魅了されたプレイヤーが多いだろう。筆者もその1人だ。

“不時着した惑星の探索”という少し不安になるようなシチュエーションの本作だが、必死にキャラの後ろをついてくるピクミンの様子を見ていると思わず和んでしまう

▲時には迷うこともあるが、ピクミンたちと歩き回ってるだけでも癒やされる。フィールドを彩る植物や景色も作り込まれているので、気持ちよく探索できるぞ。

▲ムービーシーンに登場するピクミンも可愛い。まだ見ぬ色のピクミンと出会う度にワクワクする。

頭を使って惑星を探索!

様々な仕掛けや障害物を乗り越えていく謎解きのような楽しさは、本作でも健在だ。

色によって異なるピクミンたちの特性を活かし適材適所の指示を出していく奥深さは、一度ハマると辞め時を見失ってしまうほど。

クリアまで辿り着く道筋が無数に存在するので、繰り返し遊んでも楽しめる作品だ。

▲本作の謎解き要素は、ストーリーを進めていく過程でヒントが示されるものが多い。迷ったときにもヒント機能を使えば向かうべき場所が分かるので、シリーズ初プレイの方でも楽しめるぞ。

▲ピクミンを引き連れるリーダーが、本作では3人登場。別々のリーダーを切り替えながら、効率的なプレイを突き詰めていく楽しさも本作の魅力だ。

協力プレイで一緒にストーリーを楽しめる!

本作では、なんと最初から2人での協力プレイが遊べてしまう。

初プレイの友達や家族と一緒にストーリーを進めることもできるので、盛り上がりながら楽しめること間違いなしだ。

▲2人で作業を分担しても良し、協力して強い敵に立ち向かうも良し。1人プレイのときとは違った進め方もできるのが魅力だ。

まとめ

可愛らしく親しみやすい世界観と奥深いゲーム性が見事にマッチした、独自性の高い作品だと感じた。

なにより自分のペースで遊べるのが素晴らしく、まったりプレイと効率を求めるプレイのどちらでも楽しめるゲームバランスはお見事。

ロックオン機能やヒント機能といった便利なシステムも満載なので、普段あまりゲームをやらない方にも是非遊んでみてほしい。

ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

大塚角満の「ココ」が凄かった!

当サイトでコラムを連載中の作家:大塚角満の感想はこちら!

便宜的にリアルタイムストラテジーと書いたけど、厳密にはそれにも当てはまらないかもしれない。言ってしまえば“ピクミンというジャンルのゲーム”って感じかも。唯一無二なゲーム性はクセになります。

唯一無二度
★★★★★(5)
部下(ピクミン)を増やして的確に指示を出し、惑星を開拓していくというゲームだけど……そのプレイ感覚は絶対に他では味わえない。独創的なゲームを遊びたい人にピッタリ。
ワチャワチャ度
★★★★★(5)
数百匹のピクミンを引き連れて歩いているだけで、すでに楽しいというw また本作はロックオン機能で狙いが定められるようになったので、ゴチャつきながらも快適な操作ができます。
操作ムズい度
★★★(3)
これは多分に、筆者がおっさんだから仕方ないのだが、素早くピクミンに指示を出しつつ移動したり、状況判断したり……ってことがなかなかにして難しい。ま、そこがおもしろいところでもあるんだけど!
ピクミン3 デラックス

ピクミン3 デラックス

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『ピクミン3 デラックス』発売日など基本情報

発売日2020年10月30日(金)
会社任天堂
ジャンルアクションアドベンチャー
対応ハードSwitch
商品情報パッケージ版/ダウンロード版

©2013-2020 Nintendo

掲示板

ピクミン3 デラックスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
ゲスト
6

>>5
おはようございます☀️
フレンド申請したいです。

私は 8537 5651 1140 です。

よろしくお願いします( ・ᴗ・ )

名無しのピクミン 5

初代からずっとやっています

名無しのゲーマー 4

今日はじめたよ!

名無しのゲーマー 3

初代やってなくてもやるとやりたくなるw

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧