PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
『ストリートファイター6(スト6)』発売日はいつ?価格など最新情報まとめ
PS5 PS4 PC
2023年内 発売予定
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『ストリートファイター6(スト6)』発売日はいつ?価格など最新情報まとめ

最終更新 :

2022/9/16 クローズドβテストの実施が決定!

スト6 アイキャッチ

『スト6』の発売日や価格、予約情報や購入特典など最新情報を紹介!ゲームシステムについても紹介しているので『ストリートファイター6』について知りたい方はぜひご覧ください。

目次

『スト6』の発売日はいつ?価格は?

『ストリートファイター6』の発売日は2023年を予定。価格は未定だ。

2022年6月3日(金)に行われた「State of Play」にて本作の発売時期が2023年と発表された。価格はまだ未定。

詳細は以下の記事をチェック。

関連記事
stateofplay アイキャッチ
【State of Play】 6月3日発表タイトルまとめ

新作ゲームの発売日もチェック!

GameWithの新作発売日カレンダーでは、発売予定の注目作や今後発売されるソフトを紹介している。ぜひチェックしてやりたいゲームを見つけよう。

GameWithのSwitch発売日カレンダー
GameWithのPS5発売日カレンダー
GameWithのPS4発売日カレンダー
GameWithのPC発売日カレンダー

本作へのみんなの期待値は?

『スト6』の予約/特典情報

現在は明らかになっていない。

2022年6月10日(金)時点の情報です。

『スト6』とは?

▲本作のアナウンストレーラー。

『ストリートファイター』最新作が制作決定!

CAPCOMから発売のPS5,PS4,Xbox Series X|S,PC対応ゲームソフト『ストリートファイター6(通称:スト6)』は、人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの最新作。

本作は、『ストリートファイター』シリーズの「リュウ」や「春麗」に加えて、スト5に登場した「ルーク」や新キャラ「ジェイミー」が登場。

そして、格闘ゲームの遊びを進化させるモードとなる事が明かされている大型モード「ワールドツアー」や「バトルハブ」が追加されている。

また、駆け引きが熱くなるバトルシステム「ドライブシステム」や、CAPCOM独自の「REエンジン」を採用しグラフィックが大幅に進化している点にも注目の作品だ。

関連記事
ストリートファイターⅤ メインビジュアル
『ストリートファイターⅤ(スト5)』紹介記事はこちら!

以下、映像のスクリーンショットを掲載

スト6 ルーク

▲映像には「ルーク」のような人物が…? “シリーズに新しい物語を作り出す、今後の未来に繋がるキャラクター”と紹介されていたこともあり、今作のメインキャラクターとなりそうだ。

スト6 リュウ

▲ヒゲを生やした「リュウ」のような人物も。

【9/16更新】クローズドβテスト実施決定!

ストリートファイター6

『ストリートファイター6』のクローズドβテストの実施が発表された。

2022年10月7日(金)より開催予定で、対象のハードはPS5、Xbox SeriesX|S、PCとなっている。

クローズドβテストでは、他のプレイヤーと交流しながら対戦が可能なバトルハブを体験できる。

応募期間2022年9月30日(金)23:59まで
βテスト
実施期間
2022年10月7日(金)~
10月10日(月)

■応募はこちらから!

ストリートファイター6 公式サイトへ

『スト6』のゲームモード

スト6 ファイティンググラウンド

本作には、従来の対戦格闘モード「ファイティンググラウンド」の他に、「ワールドツアー」と「バトルハブ」の実装が明かされている。

ワールドツアー

スト6 ワールドツアー

「ワールドツアー」は、1人用のストーリーモードとなり、オリジナルアバターで格闘ゲームのジャンルを超えた楽しみ方が可能に。

バトルハブ

スト6 バトルハブ

「バトルハブ」は、様々な遊び要素が用意されているオンラインによるコミュニティスペースになるとのことだ。

2つの大型モードについては、今後紹介予定とのことなので続報に期待しよう。

ドライブシステム

スト6 ドライブシステム

本作には、新システムとして「ドライブシステム」が実装。

ドライブゲージを使用して、5種類のバトルシステムを組み合わせることで戦術の自由度が上がるシステムとなる。

スト6 ドライブシステムの説明画像

新操作:モダンタイプ

スト6 モダンタイプ リュウの説明画像

バトルの駆け引きなどが手軽に楽しめる新しい操作方法「モダンタイプ」も実装されている。

一つの方向キーと必殺技ボタンを組み合わせることで必殺技を繰り出すことができるほか、アシストボタンも組み合わせて使用することで華麗なコンボを繰り出すことが可能となった。

『スト6』の登場キャラクター

ルーク

スト6 ルーク

■ プロフィール

民間軍事会社のコントラクター。米軍特殊部隊上がりで、初心者に総合格闘技を指導している。余暇に楽しむのはスナック菓子とゲーム、格闘。勝負事となると勝ちは決して譲らない。

■ 一部技紹介

スト6 ルーク バトルシーン

DDT:ODフラッシュナックル初段から派生する強力な投げ技。確実にダメージを奪いたい状況で使い易い。

フェイタルショット:OD(オーバードライブ)サンドブラストから続けて衝撃波を飛ばす技。飛び道具の撃ち合いからダメージを上乗せするのに有効。

ジェイミー

スト6 ジェイミー

■ プロフィール

自称・中華街のトラブルバスター。憧れる「双龍」ユン・ヤン兄弟にならい、道理や仲間を尊ぶ義と、拳法の武によって街を守っている。特技はダンス全般。

■ 一部技紹介

スト6 ジェイミー バトルシーン

魔身:瓢箪(ひょうたん)を取り出し、気を開放する薬湯を飲む技。飲むと酔いLvが上昇し、上昇したLvに応じた技が開放される。

無影蹴(酔いLv1以上):前ジャンプ中に、蹴りを突き出しながら急降下する技。相手へ奇襲や接近手段として有効。

爆廻(酔いLv2以上):体勢を逆さにした状態で滑るように回転連続蹴りを繰り出す技。ダメージが高く、大きな隙に対するコンボへ組み込むのが有効。

リュウ

スト6 リュウ

■ プロフィール

真の強さを求め修行を続ける格闘家。礼儀正しく誠実な性格で、自分より強い相手と闘うために世界を旅する。「殺意の波動」との相克を超え、更なる高みへと探求に向かう。

■ 一部技紹介

スト6 リュウ バトルシーン

波掌撃:掌に集中させた気を凝縮し前方に放つ技。ガード時の連携やコンボ後の攻め継続として有効。

電刃練気:拳に無の波動を纏い「波動拳」「波掌撃」等の技を強化する技。隙が大きいので使用するタイミングを見極めよう。

春麗

スト6 春麗

■ プロフィール

華麗な脚技で闘う元・ICPOの捜査官。
黒い月事件の被害者だったリーフェンの保護者。
宿願だったシャドルー壊滅を果たし、現在はカンフー教室を開いて街の人々と親しんでいる。

■ 一部技紹介

スト6 春麗 バトルシーン

行雲流水:その場で屈みこんで構えを取る動作。構えの中は各攻撃ボタンでそれぞれ異なる攻撃動作へ発生する。

天昇脚:上昇しながらの連続蹴りを繰り出す技。相手のジャンプ攻撃への対空やコンボの締めに組み込むのが有効。

ガイル

ストリートファイター6

■ プロフィール

祖国の平和のために闘う米空軍軍人。
シャドルーを壊滅させ、親友・ナッシュの復讐を果たした。妻子との平穏な日常を喜びながらもその眼は新たな戦場を見据えている。

■ 一部技紹介

ストリートファイター6 ガイル ソニックブーム

ソニックハリケーン(SAレベル1):『ストリートファイターZERO3』で登場した、ガイルの前に放たれるスーパーアーツ。コンボや飛び道具への対策、プレッシャーを受けた際の逆転劇など、非常に汎用性の高い技。本作では地上用と対空用が用意されている。

ソリッドパンチャー(SAレベル2):『ストリートファイターV』でガイルのVトリガーIとして登場した「ソリッドパンチャー」がスーパーアーツとして登場!衝撃波を両手にまとい、小さな衝撃波「ソニックブレイク」の連発が可能になるぞ。

クロスファイアサマーソルト(SAレベル3またはCA):宙に浮かせた相手に対して強力な衝撃波と蹴りで追撃、とどめに「サマーソルトキック」をお見舞いする全く新しいスーパーアーツだ!

※キャラクター情報はリリースより引用

【9/16更新】その他、リリース時にプレイアブル化するキャラクター

  • エドモンド本田
  • ダルシム
  • ブランカ
  • ケン
  • ジュリ
  • キンバリー
  • マノン
  • リリー
  • JP
  • ディージェイ
  • ザンギエフ
  • マリーザ
  • キャミィ

初期参戦キャラクターは合計18体。

発売後もキャラクターは追加されていくとのことだ。

NEW!
イメージソングが「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」に決定!

篠原涼子×小室哲哉のタッグによる大ヒット曲「恋しさと せつなさと 心強さと」がセルフカバーされ、本作の日本イメージソングに決定。

オリジナル版は劇場版アニメ『ストリートファイターII MOVIE』の挿入歌としても登場しており、シリーズファンには嬉しいイメージソングだ。

『スト6』の基本情報

発売日2023年
会社CAPCOM
ジャンル格闘ゲーム
価格未定
対応ハードPS5,PS4,Xbox Series S/X,PC
商品情報未定
公式サイトスト6公式サイト
公式Twitterストリートファイター公式Twitter

GameWith編集者情報

うんじょのプロフィール
うんじょ
気になったゲームを買っては積んでしまう自称エンジョイ勢のライター。その癖やり込んでしまうため、いつまで立っても消化できず!
人生を変えたゲームは『メイプルストーリー』と『サドンアタック』と『MHF』。好きなジャンルはRPG、FPS、アクション。内ゲバができるゲームと、オープンワールド系も大好物。
ゲーム以外の趣味は散歩や食べ歩きなど。お家時間が増えたため、自炊も兼ねて料理も研究中です。
レビューライター応募バナー

おすすめ作品が一気に見れる!

Amazonのオーバーイヤーヘッドホン売れ筋ランキング

関連記事

PS5の関連記事

PS4の関連記事

スイッチの関連記事

このゲームに関する記事

掲示板

ストリートファイター6に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 2

オレガイル

名無しのゲーマー 1

ヤバくね

現在のページ
ストリートファイター6

PS5メニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC