PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『フォートナイト』発売日や価格など最新情報まとめ
PS4 Switch PS5 PC アプリ
2018年3月8日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『フォートナイト』発売日や価格など最新情報まとめ

最終更新 :
フォートナイトのアイキャッチ

目次

フォートナイト バトルロイヤル

フォートナイト バトルロイヤル

公式サイトで詳細を見る

『フォートナイト バトルロイヤル』とは?

公開中のローンチトレーラー(PS4版)。

クラフト要素がカギを握る、世界的人気のバトロワ!

Epic Gamesから配信中のPS4,ニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『フォートナイト バトルロイヤル』。

本作は世界中で圧倒的な人気を誇る、基本プレイ無料バトルロイヤル系のアクションゲーム。オンラインで集まった100人が1つのマップに降り立ち、生き残りを懸けて戦っていく。

従来のバトロワ作品とは違ったコミカルな世界観や、バトル中に集めた素材を使う“クラフト要素(建築)”のシステムなどが特徴で、他のバトロワにはないプレイ感で楽しめる作品だ。

フォートナイト バトルロイヤル

フォートナイト バトルロイヤル

公式サイトで詳細を見る

『フォートナイト バトルロイヤル』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 最大100人で戦うバトルロイヤル!生き残りを賭けた壮絶な戦いはアツい!
  • 資材を集めて建物をクラフト!勝敗のカギを握る建築技術
  • ソロでプレイしたり、チームを組んだり、モードごとに違った面白さがある!

最大100人で行うバトルロイヤル!生き残りを賭けた壮絶な戦いはアツい!

本作でもっとも遊ばれているのがバトルロイヤルモード。最大100人のプレイヤーは同じ島に降り立ち、最後の一人になるまで銃を担いで戦い続ける。

ゲーム内で拾った武器は対戦開始ごとにリセットされ、一から現地調達することになる。そのため、力量差が多少あっても強力な武器を拾えれば一位も狙える。

運要素が絡むのも本作を手軽に遊べる要因となっていて、中毒性がハンパない。

▲武器にはそれぞれレアリティがあり、性能も大きく異なる。高レアリティの武器を拾えれば、ビクトリーロイヤルも夢じゃない!?

▲銃撃戦を制して1位を取れたときの喜びが忘れられず、またプレイボタンを押したくなってしまう……!

資材を集めて建物をクラフト!勝敗のカギを握る建築技術!

銃撃戦が楽しいのはもちろんだが、本作には建築と呼ばれる魅力的なシステムもある。初期装備のツルハシでマップ中オブジェクトを破壊でき、そこで手に入れた資材を使っていろいろなものを建築できるのだ。

この技術をうまく使えるかどうかが本作では非常に重要で、たとえば銃撃戦で敵の攻撃を防ぐためにを作ったり、崖を上るための階段を作ったりとその用途もさまざま。

せっせと集めた資材を攻めに使うのか守りに使うのか、使いかた次第で勝敗にも大きく関わってくるのが面白いポイントだ。

▲建築したものは編集を利用すれば、窓や扉をつけられる。一時的にマップを確認するときに重要となるテクニックだ。

▲資材は木材、石材、金属の全部で3種類。それぞれ耐久性が異なり、一番壊れにくい金属は最終局面の守りでよく使われている。

まとめ

FPS、TPSといった銃撃戦のあるゲームタイトルでよく遊ぶ筆者だが、本作を初めてプレイしたときは建築の難しさにあたふたしていたのを今でも覚えている。

しかし、何度もプレイして建築でのセオリーを熟知していくにつれ、そのゲーム性の奥深さに魅了されてしまった。高い場所を陣取って建物を作る、障害物で銃撃から身を守る……など、知識が増えるほど楽しくなっていった。

本作は戦略性が非常に高いゲームであることを伝えてきたが、このクオリティでなんと基本無料……! さらに、ほとんどのプラットフォームで楽しめるのも特徴だ。ぜひほかのゲームにはない、独特なシステムを楽しんでほしい。

フォートナイト バトルロイヤル

フォートナイト バトルロイヤル

公式サイトで詳細を見る

フォートナイト バトルロイヤル のゲームシステム

ゲームは?

100人が最後の一人なるまで生き残りをかけて戦うバトルロイヤルゲーム。

本作はオンライン上にランダムに集まったプレイヤー100人が生き残りをかけて戦うPvPアクション

プレイヤーは100人そろった時点で空飛ぶバトルバスに乗り込み、戦場となる広大な島でバトルを繰り広げる。勝者は最後まで生き残った一人。

ゲームの基本はTPS。島に落ちている銃などの武器を拾いながら、生き残りを目指し立ち回っていく。

ガンガン攻めていくのはもちろん、時には物陰に潜んで敵を待ち伏せるのも有効だ。

トラップを仕掛けることもできるぞ。

また本作はバトルの中にクラフト要素(建築)が組み込まれている。バトル中に素材を集めて壁や階段、砦などを作って立体的に戦えるのが、他のバトロワ作品にはない本作ならではの特徴だ。

バトル終盤には、建築を駆使した高度な銃撃戦が繰り広げられるぞ。

フォートナイト バトルロイヤル

フォートナイト バトルロイヤル

公式サイトで詳細を見る

『フォートナイト バトルロイヤル』発売日など基本情報

発売日PS4版:2018年3月8日
スイッチ版:2018年6月13日
会社Epic Games
ジャンルアクション / バトルロイヤル
価格基本プレイ無料
対応ハードPS4 / ニンテンドースイッチ
商品情報ダウンロード専用
公式サイトフォートナイト
バトルロイヤル 公式サイト
公式ツイッターフォートナイト Fortnite 日本公式

・商品の購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)


© 2020, Epic Games, Inc. 無断複写・転載を禁じます。Epic、Epic Games、Epic Gamesのロゴ、Unreal、Unreal Engine、Unreal Engineのロゴ、Fortnite/フォートナイト、Fortnite/フォートナイトのロゴは、米国及びその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標/登録商標です。その他全ての商標は各社に帰属します。

今後発売の注目作をピックアップ!

関連記事

掲示板

フォートナイト バトルロイヤルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 248

めっちゃかくつくww
けど面白い!

名無しのゲーマー 247

PSID
ajiajico2

引退させて下さい

名無しのゲーマー 244

ぶっちゃけ今はオワコンゲー

名無しのゲーマー 243

https://www.twitch.tv/ninja

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧