PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『ヌヌの唄』先行プレイ!仲良しコンビが送る友情と絆の物語に心あたたまる…!アクション要素もありのアドベンチャー
PC PS4 PS5 XOne Switch
2023年11月2日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『ヌヌの唄』先行プレイ!仲良しコンビが送る友情と絆の物語に心あたたまる…!アクション要素もありのアドベンチャー

最終更新 :
ヌヌの唄 アイキャッチ
ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

【レビュー】2人の仲良しコンビが未開の地を旅する絆の物語『ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』を先行プレイ!【PR】

Riot Forgeから2023年11月2日(木)に発売の『ヌヌの唄』は、少年「ヌヌ」とイエティ「ウィルンプ」のコンビが「フレヨルド」未開の領域を旅するアクションアドベンチャー

本作は、家族友情、そしてが大きなテーマとなっている。冒険の中では、行方不明の母親を探すヌヌと親友ウィルンプの過去が徐々に解き明かされていく

ヌヌの唄 景色

フレヨルドは気候・環境が過酷だが、壮麗な自然やファンタジックな美しい光景を目にすることも。

そして、フィールドには音を使ったギミックなどもあり、さまざまな謎を解きながらの冒険にワクワクしっぱなしであった。

今回は、作りこまれた世界観によってあたたかい友情の物語に没入していける本作の魅力を、協力アクションやバトル要素も絡めつつたっぷりとご紹介していこう。

Steamで詳細を見るEpic Gamesで詳細を見るNintendo eShopで詳細を見る

※本記事はRiot Forgeの提供でお送りします。

目次

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

美しい氷の世界で秘密が明らかになっていく!“家族”がテーマのハートフルストーリー

本作の主人公は、母親が行方不明の少年「ヌヌ」、そして、魔力を持つ最後の生き残りであるイエティ「ウィルンプ」だ。

ヌヌは夢で見た母「レイカ」の声に導かれ、ウィルンプと秘宝「青氷の心」を探す旅をはじめる。

ヌヌの唄 母

先に進んでいくうちに、2人の「友情と家族」にまつわる奥深いストーリーが徐々に明らかになっていく。

ヌヌ&ウィルンプの絆が深まっていく物語

ヌヌの唄 ヌヌとウィルンプ

ヌヌとウィルンプは種族の異なる存在であるものの、元々の家族や仲間と離れ離れという似たような境遇だ。

ヌヌの唄 たき火

▲こちらは2人がたき火をするシーン。ヌヌが母に思いを馳せる場面には、心がギュッと切なくなる。

お互いの気持ちが分かるからこそ、本当の家族のように寄り添っていく2人の姿に心がポカポカとあたたまる。

また、旅の途中では、ヌヌとウィルンプのおしゃべり休憩の様子も見ることができる。

ウィルンプは、周りの生き物が気になって追いかけるなど無邪気に動き回ることもあれば、時には地べたに座ってまったりすることもあり、かわいらしい仕草に癒される。

ヌヌの唄 まったり

▲はしゃぎ疲れて休憩しているウィルンプ。じっくり観察しているとあくびなどを見ることもできる。

2人が笑っていると、見ているこちらも元気がもらえる。冒険中はもちろん、ブレイクタイムにもさまざまな発見があり物語に没入できるのが本作の魅力だ。

ヌヌの唄 笑顔

危険と隣り合わせの「フレヨルド未開の領域」には、驚くほどの絶景も隠されている!

ヌヌの唄 翼山

▲虹色に輝く「翼山」。広げた翼のような形をしており、その羽の間には何らかの秘密が隠されているようだ。

本作は、フレヨルドの奥地にそびえたつ「翼山」を目指して旅していくのだが、道中は氷ばかりではなく、ファンタジックで壮麗な風景をいくつも目にしていく。

ヌヌの唄 難破船
ヌヌの唄 化石

また、何らかの化石や氷に閉ざされた難破船なども見かけることがあり、夢中になってどこまでも探検したくなるような作りこまれた世界観を味わえる。

ヌヌの唄 きれいな景色

とある薄暗い氷の道を抜けると、まるでイルミネーションのような光る植物でいっぱいの場所にたどり着いた。

少し前までの白を基調とした視界に彩りある光景が飛び込んできた瞬間は、感動のあまり思わず魅入ってしまった。

ヌヌの唄 紅葉

▲鮮やかな紅色に染まった木々と白い雪がどこまでも広がっている。

ヌヌの唄 溶岩

▲なんと、溶岩を発見することができた。氷の中に隠された秘密が気になるところ…。

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

飛んで、奏でて、時には戦う!たくさんの発見が待っているアドベンチャー!

▲壁をピョンピョンと飛び移って、時々スピードアップもしながら移動するのが楽しかった。

プレイヤーはヌヌやウィルンプとなり、走ったり、壁を登ったり、時には謎解きバトルを乗り越えつつ冒険していく。

本作は、操作方法の説明(※)などが最小限に抑えられているため、ストーリー体験に専念しやすい

ヌヌの唄 アクション

▲左右に手を広げてバランスを取りながら細い道を渡っている。落ちないようになっているものの、ちょっぴり緊張する。

また、直感的かつシンプルなアクションが中心となっているので、アドベンチャーゲーム初心者も安心して本作を遊べる

謎解きは少し時間をかけてじっくり挑戦できる内容となっており、ほどよいやりごたえを感じつつ楽しむことができた。

(※)メニュー画面からはいつでも確認することができる。

ヌヌ&ウィルンプの協力アクション&謎解きにワクワクする!

フィールドの環境に応じてヌヌとウィルンプを使い分けつつ探索を進めていくと、先に進めなさそうな場所にたどり着くことも。

そんなとき、周りを見渡すとアクションが起こせそうなギミックが見つかることが多い。

雪玉を投げつけてみたり、それによって足場の角度を変えてみたりといろいろ試行錯誤しつつ道を切り拓いていくのが面白い。

ヌヌの唄 スイッチ

▲ウィルンプの壁登りのアクションを利用してスイッチを作動させるなんてこともできた。

本作のアクションはシンプルなものが多めだが、謎解きの際は少し発想に工夫を加えることでそれらを活かすことができる。

時々ある大掛かりなギミックでは、2人で手分けして突破を試みることに。

ヌヌの唄 ギミック2

▲ヌヌが太鼓を叩いて画面奥の方にある足場を動かし、見えにくいがその足場の近くにいるウィルンプは、次のアクションを起こすタイミングを見計らっている。

ヌヌは音を使ったり、雪玉を投げつけたりといった器用な行動をすることができ、ウィルンプは体の大きさを活かして大きなものを破壊できるなど、2人の個性を生かした協力アクションを楽しめる。

このようにヌヌとウィルンプの2人組だからこそ解ける謎解きが用意されているのも、本作の良いポイントだ。

ヌヌの唄 難しいギミック

▲こちらは笛で装置を動かして、爆発を連鎖させていくギミック。ウィルンプと協力してリズミカルに装置を動かすのが面白かった。

大きくて複雑そうな装置を2人でうまく動かせたときは、なかなかの達成感を味わえる

魔法の笛「スヴェルソンガー」がカギとなる!

また、ヌヌの持つ魔法の笛「スヴェルソンガー」を演奏することでフィールドに不思議な変化をもたらすことも可能だ。

楽譜を見つけた際は、指示通りに正しく音を奏でると足場や装置を動かすことができる。

中には音に反応して動き出す音楽好き(?)な生き物も存在し、吹いてみるまで何が起こるか分からないので、楽譜を見つけるたびにワクワクした。

ヌヌの唄 唄

そこから唄を発見することもあり、歌詞からフレヨルドに関するメッセージが込められている曲だとわかる。

かつてノタイの歌姫だったヌヌの母「レイカ」を探すヌヌたちにとっては、これらの唄を知っていくことが重要な手がかりとなるだろう。

ヌヌの唄 母2

攻撃コンボでたくさんの敵に立ち向かえ!
とどめの一撃が爽快なバトル!

▲ウィルンプのダイナミックな一撃をお見舞い。いろいろな攻撃パターンを見ることができるのも楽しみの1つだ。

本作は、アドベンチャーパートの途中で敵と遭遇してバトルに発展することがある。

強攻撃・弱攻撃を繰り出して戦っていく中で、「とどめの一撃」が決まったときは、特別なアニメーションとともに敵を蹴散らす爽快感を味わえる。

ヌヌの唄 バトル
ヌヌの唄 戦闘2
ヌヌの唄 必殺

敵が群れで襲ってくることが多いのだが、「とどめの一撃」が成功すればHPを回復しながら戦えるなど、シンプルな戦闘システムの中でもやりごたえを十分に感じることができた

雪合戦・氷の道を滑走!?自然に満ち溢れたアクティビティを楽しめる

また、雪合戦や氷滑りなど、本作は雪に覆われたフィールドならではのミニゲームもたっぷりと体験できる。

障害物を回避しつつ高速で斜面を滑る氷滑りは、まるでレーサーになった気分で雪道をスイスイ滑走していくのが癖になりそうだ。

ヌヌの唄 雪合戦

ウィルンプと雪合戦で対決した際、ヌヌを操作した筆者は飛んでくる雪玉をよけるのが下手すぎて恥ずかしながら完敗してしまった。

それでも、勝ち負けに関わらずヌヌとウィルンプは大笑い。はしゃいでいる二人を見て、思わずこちらもニッコリとしてしまう

ヌヌの唄 ヌヌ2

▲雪合戦の際にノリノリでMCをするヌヌがかわいかった。

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

『LoL』シリーズおなじみのチャンピオンたちも登場

ヌヌの唄 ヌヌとウィルンプ

本作の主人公であるヌヌとウィルンプは、『LoL』に登場するチャンピオンであり、本作にはシリーズおなじみのチャンピオンが他にも多数登場する。

闇をまとったようなまがまがしい雰囲気の「リサンドラ」や、元の姿から変わってしまったように見える「アニビア」、フレヨルドの誇り高き英雄「ブラウム」など、彼らは物語に大きく関わってくるだろう。

ヌヌの唄 リサンドラ
ヌヌの唄 アニビア
ヌヌの唄 ブラウム

『LoL』シリーズが好きな人は、よく知ったチャンピオンの登場によって、よりストーリーを深く考察できる

また、彼らの関係性は、ストーリー内のみの知識でも分かるように描かれている。筆者のように初めて遊ぶ人にとっては一つ一つの出会いが新鮮に映り、シリーズを知っている人も、そうでない人も楽しめるのが本作の特徴だ。

ヌヌの唄 フレヨルド
ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

まとめ:ヌヌとウィルンプの仲良しコンビが送るハートフルな絆の物語『ヌヌの唄』

ヌヌの唄 焚火2

本作は、雪の世界から時々姿を見せる幻想的で色鮮やかな景色や、魔法の笛「スヴェルソンガー」などによるファンタジーな世界観がストーリーに奥行きを感じさせ、どんどん没入していける作品だった。

仲の良い2人の様子を見て何度もほっこりしたり、また、お互い過去に何かを失っているという境遇には切ない気持ちでいっぱいになったりと、感情が揺さぶられるシーンが多かった。

ヌヌの唄 冒頭

家族」が1つのテーマとなっている本作。種族の壁を超えた“本当の家族”のような2人の心あたたまるストーリーが気になった方は、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

『ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』の基本情報

発売日

PC: 2023年11月2日

PS4: 2024年2月1日

PS5: 2024年2月1日

XOne: 2024年1月31日

Switch: 2023年11月2日

会社

Riot Forge

ジャンル アクション
対応ハード PC / PS4 / PS5 / XOne / Switch
タグ
価格
PC : 3,518円(税抜)
PS4 : 未定
PS5 : 未定
XOne : 未定
Switch : 3,772円(税抜)
最大プレイ人数
1人
公式HP

おすすめPCスペック

プロセッサー
Core i5 6400、Ryzen 3 1200
グラフィック
GeForce GTX 1660、Radeon RX Vega 56

PCスペックの判定基準について

この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Steamで詳細を見る
Epic Gamesで詳細を見る

GameWith編集者情報

東明のプロフィール
東明
大学の休学期間中に遊んだ「ドラクエ」シリーズで世界観の壮大さに心打たれ、様々なRPGに興味を持ち始める。
中でも、近年は「原神」のストーリーや音楽に夢中になる日々を送っている。
また、ゲームのサブ要素にハマってしまう傾向があり、RPGで見られる料理作りや木の実採集などをとても気に入っている。
趣味はものづくり。

今後発売の注目作をピックアップ!

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

関連記事

掲示板

ヌヌの唄:リーグ・オブ・レジェンド ストーリーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

THE FINALS
THE FINALS
ゲーマー
10
カジュアル
8
パルワールド
パルワールド
ゲーマー
9
カジュアル
8
もっと見る

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧