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doekuramoriが発売した『Beyond Citadel』は、90年代の名作FPSにインスパイアされた1人用のFPSです。前作『The Citadel』は人類最後の拠点「シタデル」をめぐる攻防でしたが、今作ではシタデルが陥落した後の物語が描かれます。
主人公の「殉教者」は謎のシグナルに導かれ、黙示録の軍勢を率いる「黙示録の喇叭吹き」打倒の旅に出ます。機械要塞へと侵入し、強敵を打ち倒して最奥部にある秘密を目指します。
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Beyond Citadel
銃器の操作は「ジャムをコッキングで解消」のリアルさ
キャラクターや背景はアニメ調の2.5Dグラフィックながら、銃器の操作はとことんリアリスティックです。
それぞれの武器には固有の操作があり、たとえばレバーアクションライフルなら、1発撃つ前に弾倉に弾を補充する必要アリ。リボルバーであればコッキング、つまり銃の撃鉄を起こして弾丸を発射可能な状態にする、という具合です。様々な銃をとっかえひっかえというより、1つの武器の扱いに絞り込んだ方が混乱も少なく、慣れるのも早いでしょう。
しかも銃は使ううちに劣化し、時には弾詰まりなどの誤作動を起こします。それをコッキング等で解消するのもプレイの内だったりします。また無限に弾が撃てるわけでもなく、「弾倉を捨てずに補充だけする」といったマガジン管理をする必要もあります。
Beyond Citadel
キャラ育成や銃のカスタマイズのやり込み要素あり
一見すれば非常にクラシックなようでいて、中身は武器にこだわりぬいた現代のゲームというわけです。各ステージもバラエティに富んでおり、ジェットパックを着けて空を飛んだり、水中に潜ったり、マップは立体構造となっています。多種多様な乗り物もあり、殉教の旅を満喫したいところです。
そして主人公は育成システムもあり、武器をカスタマイズすることも可能です。「サブマシンガンに爆破属性を付与」などエグい組み合わせを試すため、繰り返しプレイする楽しみもあります。
道中では可愛らしいNPCたちと交流できる一方で、臓物をまき散らす容赦ないゴア描写もあります。もっとも、苦手な場合はオフにできるので、過激描写に耐性のない人でも問題はないでしょう。
Beyond Citadel
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発売日など基本情報
発売日 |
2025年1月3日 |
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会社 |
doekuramori |
ジャンル | シューティング |
対応ハード | PC |
価格 |
PC : 1,545円(税抜)
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公式Twitter |
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