昔からあるJRPGの伝説を築いてきた作品。
リメイクでチープな作品と成り果てる。
スクエニの悪いところが前面に押し出されている。リメイクと謳い、良かった部分も消して独自の要素を入れがち。独自の要素とかいらない。
HD-2Dとかいらないし、戦闘は過去のものを踏襲してほしいし、戦闘の難易度調節や死なないモードもいらない。ただでさえ難易度下がってるのに。んで戦闘は切り替えできたらまだ良かったのに。
戦闘中リアルな描写をしたいならキャラとかの大きさくらいちゃんと描いたらいいのに。中途半端。リアルに近づけるなら振り切らないと、3頭身のキャラがどうしても目に入るので子供向けといった印象を受ける。
プロデューサーがただの自己満足で出来た内容だろこれ。
序盤(アリアハンから出たあたり)から敵が2回行動
それも頻度が高く「昔のゲームは高難度」を履き違えたような調整で頭痛い アップデートで調整して欲しい
あと難易度選択ですが「楽ちんプレイ」モード等の
どれだけダメージを受けても死なないとか言う極端な難易度設定を用意するぐらいなら ハードとノーマルの2択にしてセーブできる教会やスポットを増やせばよかったんじゃないでしょうか
新作やっている気分
令和にこのボリュームでこの値段見合ってない、戦闘がしょぼい、エンカウント率高い、手抜きすぎる
裏裏ボスまで撃破した段階での評価を書かせていただきます。
総評としては、戦闘はつまらなく、物語は淡白で、グラフィックは現代レベルではない。おまけ要素も面白くない。
このようなものをドラゴンクエスト3に求めてはいなかったので、最低評価とさせていただきました。
以下にそう感じた理由などを述べます。
味方がダメージを受けるレベルでは敵にダメージが通りにくく、味方の攻撃力が閾値を超える頃には敵の攻撃が味方に通らない。
苦戦するが倒せる、というゲームとしてちょうど良いバランスになることが非常に少ないです。
これまでのドラゴンクエストで出来ていたことが出来ていないので、戦闘シーンに関してはドラクエと言えないと感じました。
ボスの状態異常耐性の設定も単純で、ごく一部の技を修得してしまえば苦戦することがありません。その技の修得や攻略法を見つけることは容易であるため、通常のプレイスタイルで戦闘を楽しめることは稀でした。
一方で、プレイヤー自らがそれらの技を使わないような縛りプレイなどのスタイルで遊ぶと攻略困難です。
レベルを上げることで攻略はできますが、前述の通り敵の攻撃が味方に通らなくなるので、やはり戦闘を楽しめることは稀でした。
ドラゴンクエスト3は原作のストーリーが簡素であることから、演出は工夫されているとは感じたが、物語として他のゲームと比べて秀でている部分は無いと思います。
グラフィックは以前のものより美麗になったところもありますが、主人公達の移動グラフィックに斜めグラフィックが無いなど現代のゲームのグラフィックとしては満足できるものではなかったです。
ここまではゲーム本編の評価です。
おまけ要素もプレイしましたが、正攻法で倒せないがある技を使えば低レベルでも倒せるボスの存在に非常にがっかりさせられました。そのボスの後に出てくる最終ボスが弱かったのでさらにがっかりしました。
ドラクエだから安心して買える、という信頼感が今回の作品で失くなってしまいましたので、今後ドラゴンクエストシリーズが発売されるとしたら、レビューなどをよく検討してから購入するかを決めたいと思います。
わからないことだらけ