PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
掲示板
PS4 Switch
2021年8月26日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

掲示板

最終更新 :2022年1月26日 20:20

月姫 -A piece of blue glass moon-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
最新を表示する
名無しのゲーマー 12

>>7
遠野家ルートは分割で全然出ます。だからこそTYPE-MOONも同人版よりもボリュームが上と言っているんですよ。

名無しのゲーマー 11

面白くなさそう

名無しのゲーマー 10

プレイしないと面白さは分からないし、旧作やっていてリメイクやらないのはもったいない。これに尽きる。旧作もプレイ済で比較すると旧作では吸血鬼や教会の存在は出てはいたが、骨子のみで肉付けが無かった。リメイクにて新キャラを追加し、双方の設定をより細かく表現・説明している。特に27祖の話は重要で今まで名前も出ていなかった所まで名前は判明した。
ボイス云々はそもそもメルブラをやっていない人間からしたら今回が初のボイス有りなわけで違和感は存在しない。
ボリュームは現状2ルート分だが、かなり増している。アルクとの邂逅までにかかる時間の時点で感じた。旧作ではなかった主人公の人となりを理解するための時間だったり有間との関係性を説明する時間で無駄とは感じなかった。様々な所で旧作で説明が無い、少ない所を説明していて旧作やっていればやっているほど楽しめると感じた。

名無しのゲーマー 9

オリジナルの半月版月姫の超強化版。シナリオがかなり変更され最早別物ですね。控えめに言って最高でした。おそらく近いうちに(推定12月)赤月版として遠野シナリオが出るのではないでしょうか。

名無しのゲーマー 8

本作は他の方のコメントにもある通り蛇足が増えた部分もありましたが、私はとても楽しめました。同社の魔法使いの夜をプレイした方なら分かると思いますが、typemoonの作るビジュアルノベルゲームの技術はとても優れています。臨場感やキャラの可愛さなども同人の頃よりパワーアップしています。正直プレイしないのはかなり損だと思います。

名無しのゲーマー 7

>>6
自分は買っていないがプレイした人の声としても遠野家ルート等は無いという声があり、元々あった5人のヒロインのルート(ヒスコハで1つとしても4つのルート)があったものを少なくして、それにいらないキャラまで使って水増しして、それで長くなったストーリーをもって「ボリュームは同人の頃よりも上ですよ!」と言われても、ね
それって蛇足が増えただけ、いらない茶番が増えただけ、いらない描写やいらない展開が増えただけなんだよね
ある意味、同人版で既に完成されていたのだからそれに無駄なものを入れまくって大ボリュームですじゃないのよ

例えば、初代ガンダムをリメイクしたりする際にランバ・ラルとかの名前ありサブキャラを中心にしたどうでもいい新規ストーリーに何話も使ってとかされても嬉しくないわけよ

元々ある描写をより鮮明に視覚的に表現して臨場感を高める、前時代的な絵である同人版から特徴は崩さずに今でも通用するイラストに書き直す
システム的に遊びづらかったそれを快適に遊べるようにUI等を見直す
そういうのがファンが求めるリメイクなんじゃないかな?

名無しのゲーマー 6

月姫リメイクはしてほしかったけど、中の人の変更はしてほしくなかったというのが正直な感想かな(松来未祐さんは仕方ない)
長年メルブラで月姫キャラの声のイメージが頭にあるから、仮にそれが今現在人気のある声優であったとしてもその声のイメージとは違うんだよね

新キャラも学校の先生であるノエルの登場はまだわからなくもないけど、佐倉綾音のキャラはまじでいらない(双方共にシエルの関係者としてだろうが、シエルは単独行動でも全然問題ない設定&強さのキャラだから不要。黒幕としてならば尚更不要)

リメイク前のとはいえぶっちゃけ大筋のストーリーはよく知ってるし、キャラは主に中の人の関係で微妙、しかもストーリーも遠野家削除&さっちんルートも無しとボリューム不足(わざわざ情報をここまで隠す理由がないし、それらを削った分アルクとシエルのストーリーを新キャラ使って水増ししたのであればそれは見当違い)、と総評したら買うほどでもないな、という感じ

本作を元にメルブラリメイク出るけど、そっちも買わないだろうね

名無しのゲーマー 5

作品は好きなんだけど、これしか引き出しないのかって思ってしまう
PS版等も入れれば何回目よって感じだし、月姫とFateだけで20年くらい引っ張ってるよなぁ…

名無しのゲーマー 4

アルクの超ミニ丈に慣れない…

名無しのゲーマー 3

ダウンロードはクレカ登録必須ですよー

名無しのゲーマー 2

CEROが「Z」のゲームって普通に買えるの…?
ダウンロード版の場合だと、年齢認証はどうなってるんでしょうか…?

名無しのゲーマー 1

Fgoとのコラボも気になるところ

使い方

みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。

禁止事項

• 掲示板の趣旨と関係ない書き込み
  • 誹謗・中傷含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝
  • 売買目的の書き込み
  • 招待URLの書き込み
  • 詳しくは掲示板の投稿制限基準をご確認ください。

以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧