このサイトは一部広告を含みます
機械人形と人類の戦いを描くSF超大作『オペブラM』配信開始!
アプリ
サービス終了
サービス終了

機械人形と人類の戦いを描くSF超大作『オペブラM』配信開始!

最終更新 :

超重厚シナリオが楽しめる近未来SF戦略ゲーム『オペレーション・ブラックアークM』配信開始![PR]

『オペレーション・ブラックアークM』はBekko Gamesより2021年1月26日に配信を開始した戦略シミュレーションRPG

南極に突如現れた異空間「テセラクト」を舞台に、自動人形(オートマタ)と人類の未来をめぐる戦いを描いていくドラマチックな一作。

登場キャラクターはメカ×美少女なビジュアルが全面に押し出されており、筆者を含めその無骨さとキュートさのギャップが好きな人も多いはず。

この記事ではそんな魅力いっぱいのキャラクターたちを中心に『オペブラM』の良さについて語っていきたいと思うので、ぜひぜひ最後まで見ていって欲しい。

フルボイスで贈る濃密ストーリー!美少女と契約を交わし絶対絶命の状況を突破せよ!

まずは根幹となるストーリー部分についてお届けしていこう。

本作のシナリオは、物語にしっかりと没入して楽しむために全編を通してフルボイスとなっている。

物語の舞台は近未来。南極大陸に突如出現した異界「テセラクト」から始まる。

▲会話形式でテンポ良く進んでいくので、読みやすくて世界観に入り込みやすい。

主人公であるプレイヤーは、テセラクトを調査するPMC(民間軍事会社)の団長を突然任されることになり、前団長の娘であるゲルダとともに協力して運営にあたっていく。

物語のカギを握るのは「ハコニワ」という超常の力を扱う「ブラックボックス」と呼ばれるオートマタの少女。彼女たちの存在が、やがてプレイヤーを終わりの見えない戦いへと巻き込んでいく。

▲この美少女キャラ「フランシス」は容姿端麗でスタイル抜群、おまけに愛嬌も兼ね備えているという完璧ぶり......だが男だ。

めちゃくちゃ練り込まれたSF世界観と、敵・味方問わず個性豊かな登場人物たちが本シナリオの大きな魅力。

読みごたえのあるストーリーを求める人には、まさにうってつけとも言えるクオリティとなっているぞ。

激カワ美少女からゴリゴリの軍人まで多彩なキャラが登場!

この項目では、本作の大きな魅力の1つでもある登場人物についてご紹介。

本作のキャラは、1人1人に詳細な設定個別のストーリーが用意されるほど作り込まれているのが特徴。

オートマタや、軍人、研究者まで、いろんな背景をもった個性的なキャラクターたちが登場するので、きっと読者のみなさんに刺さる"推し"が見つかるはず。

それでは以下で見ていこう。

ゲルダ・ラップランディア

プロフィール
種族???
性別女性
所属ブリッジヘッド
身長162cm
紹介文ブリッジヘッドの前団長の一人娘で、主人公の訓練所時代の後輩。(あとの紹介文はネタバレになるので割愛)

コニーリア

プロフィール
種族オートマタ
性別女性
所属ブラックボックス
身長160cm
紹介文"余白"の欠損を名に背負うブラックボックス
ハコニワの銘は《摩天楼》。地中から構造物を召喚し攻防両面に用いるが、戦闘はあまり得意ではない。
ブラックボックスいちの天才最強美少女であり、団長とはもはや一蓮托生死なば諸共旅は道連れ呉越同舟絶対・運命・共同体っ。
最後まで読んだあなたはコニィちゃんのことが好きになーる、大好きになーる…
※摩天楼/MAKAI scraper

デュシエス

プロフィール
種族オートマタ
性別女性
所属ブラックボックス
身長140cm
紹介文"無貌"の欠損を名に背負うブラックボックス。生まれながらに体中に傷を持ち、姉妹機の付属品として造られた彼女は、醜く誰でもない無貌の存在として稼働してきた。しかしある時から特異点の守護者の騎士ローガンに出会い、妄愛する。
ハコニワの銘は《輪廻獄門境》。黒い涙が、機能停止した生物や機械を意のままに動かす。
※輪廻獄門境/ベッドイン・ジベット

トミー・フィン

プロフィール
種族エディテッド
性別女性
所属ミドルアース
身長168cm
紹介文ミドルアース社に籍を置く傭兵。偽名。とある資産家の一人娘だったが、親が決めた許嫁との結婚に嫌気が差し逃亡。身分を隠して入社したミドルアース社にさえ手が及んだためテセラクトに。バイタリティに溢れ、大概のことは初挑戦でもなんなくこなす。

テンペスト

プロフィール
種族オートマタ
性別女性
所属ブリッジヘッド
身長165cm
紹介文リーサリィライムの名機ソナタシリーズとソノラ系列の小規模ブランド・テアトルクラージュのコラボモデル。
固有兵装はソナタシリーズと共通の実弾対戦車ライフル《テスタメント・ハイリゲンシュタットⅣ》。好奇心旺盛であちこちに目移りしがちだが、、テアトルクラージュをメジャーブランドにするため、活躍の機会は逃さない。

マケマケ

プロフィール
種族オートマタ
性別女性
所属セイクリッドサイン/ホロスコープ
身長180cm
紹介文セイクリッドサイン、ホロスコープ共同制作の全地形型偵察試作機
固有兵装はアンプリファイア《イースターバニー》。AIを持たないサーバーや生体素子クラスターをハックし、その処理能力を飛躍的に向上させる。コニーリアと同じデザイナーによるボディ設計だが、その容姿と性格は正反対

ソゼ

プロフィール
種族人間
性別男性
所属特異点の守護者
身長183cm
紹介文特異点の守護者に身を置く傭兵。本職は凄腕のスナイパーだが、機器の修理から料理まであらゆる分野に精通し、大概のことはセミプロレベルでこなせてしまうオールラウンダー。しかし誰にも言っていない弱点があるらしく...?
「ああ、それなら以前仕事で扱ったことがある」
※特異点の守護者/Singularity Guard

カニスアルファ

プロフィール
種族オートマタ
性別女性
所属ホロスコープ
身長180cm
紹介文ホロスコープ製、火力特化型オートマタ。凛々しい見た目とは裏腹に中身はいたってバカワンコ
固有兵装は高燃焼コア《天狼星》。超高熱を放つ特殊な生体素子コアと、その熱を利用した火炎放射器でなみいる敵を焼き尽くす。口からだって吐ける。意味はないけどバカなので。
※天狼星/Sirius

コーマ

プロフィール
種族オートマタ
性別女性
所属ホロスコープ
身長130cm
紹介文ホロスコープ・アヴァロン共同制作の情報処理実験機。直接的な戦闘能力はないが、あらゆるシステムに接続しその情報処理能力を飛躍的に増大させる、増幅器のような能力を持つ。好奇心旺盛で、しょっちゅうブリッジヘッドの中を出歩いては帰り道を忘れて迷子になっている。
※増幅器/アンプ

バグジー・バイオ

プロフィール
種族人間
性別男性
所属タブラ・ラサ
身長154cm
紹介文才覚ある非エディテッドの若者たちが集うマフィア『タブラ・ラサ』の第七香主(幹部)。10名いる香主たちの中でも最も年若く、上位陣を蹴落とすためにテセラクトの超技術を狙う。大人びているが甘いものに目がなく、クリームパイが大好物。自律浮遊する二門のガトリング砲を用いて戦う。

ファーレンハイト

プロフィール
種族オートマタ
性別女性
所属R.U.R
身長155cm
紹介文愛称はファラ。「ナイト級」と呼ばれるR.U.Rの実験機。ボーイッシュでやんちゃな見た目通りの、主にインファイトを得意とする機体。
固有兵装は反応触媒《ファイアマン》。体表に触れた金属を錆び朽ちさせ、有機物を爆燃する。

レジーナ・ロッソ

プロフィール
種族エディテッド
性別女性
所属アブソリュート
身長149cm
紹介文アブソリュート社の若きエリートにして対アルカ社PMC連合コーカスの盟主。エディテッドとしての適性は軍人向きのものではなかったが、努力によって武芸一般を習得。知略とカリスマによって大軍勢を率いる

戦闘の合間にはお楽しみの「休憩」タイムも!

基地内の休憩エリアでは、好きなキャラクターと2人だけの"濃密な時間"を過ごすことができる。

対面するキャラクターをタップして交流することで、キャラの好感度が上昇するとともに、さまざまな種類の甘々ボイスが聞ける。

▲シルエットだけチラ見せ。頑張ったプレイヤーしか見れない特別な姿に注目だ!

筆者が休憩モードで確認できたのは、今のところ「ゲルダ」「コニーリア」の2名。

最初は私服姿やバニー姿のスキンで登場し、好感度を上げることで、ウェディングドレスといった豪華なスキンが開放されていく。

ひたすらに甘〜い時間が流れる、過酷な戦場とは真逆の天国のようなモード。

美少女好きなら癒やされること間違いなしなので、本作をプレイしたときには忘れずチェックしておこう。

基地やキャラを強化して勢力拡大!育成のやりごたえMAXなゲームシステム

キャラの魅力をたっぷりお伝えしてきたので、お次は肝心のゲームシステムについてお届け。

本作のゲームジャンルは「戦略シミュレーションRPG」となっており、キャラを育成しながら、施設を建築したり資材を集めたりして基地の発展を目指していく。

自分だけの巨大基地を建設しよう!

本作において最も重要なのは、先述の通り「自分の基地を発展させていく」こと。

資源を使って基地内に施設を作ったり、アップグレードさせることでプレイヤーの戦力が向上し、さらにはストーリーや遊べるコンテンツが追加されていく。

資源をゲットするためには、基地の外にある採掘場に部隊を派遣したり、資源を生産する施設を建造していこう。

また、クエストを達成することでも資源や、建築などにかかる時間を短縮できるアイテムが獲得できるので、達成できそうなものがあれば積極的に挑戦するのも良いだろう。

他にも「ラボ」を建設して研究を進めたり、「エフェクト」を発動させて発展の効率を上げたりなど、さまざまなプレイが楽しめる。

コツコツ基地を育てていけば、ところ狭しと施設が乱立する超巨大基地へと発展させることも可能だ。

自慢の部隊で周囲の敵を蹴散らせ!

周囲のプレイヤーの基地を襲ったり、エネミーを倒したりすることでも、さまざまなアイテムを獲得することが可能。

戦闘の際は専用の施設で兵士(チェスピース)を生産し、戦闘に長けたキャラクターを編成して戦っていく。

ただ、敵の防衛線を突破したり、エネミーを破壊するのには大量のチェスピースや時間が必要となることもあるので注意。

自分が鍛え上げた部隊の実力を試す絶好の機会ではあるので、自信のある人はガンガン外の世界へと攻め込んでいこう。

推しキャラをガンガン育てて強固な部隊へ!

キャラの育成が楽しめるのも、RPGならではの魅力。

経験値アイテムによるレベル上げや、レベル上限を引き上げる「限界突破」によって、手持ちのキャラをどんどん鍛え上げていこう。

限界突破するごとにキャラの個別ストーリーが開放されていくため、キャラにどんどん愛着が湧いて育てがいが感じられるのも◎。

戦闘以外でも、基地の施設にキャラを配置すると生産効率がアップしたりなど、活躍できる場はさまざまなので、いち早く強くなりたければキャラの強化も不可欠になってくるぞ。

団結・敵対して競い合い!プレイヤー次第で幅の広がるマルチプレイ

こういった戦略ゲームで欠かせないのが、他のプレイヤーと協力/敵対するマルチプレイ要素

本作にも多岐にわたるコンテンツが用意されているので、その一部を下記で確認していこう。

同盟に所属してともに高め合う仲間を見つけよう!

まずはプレイヤー同士の組織である「同盟」に加入し、目的をともにする仲間を増やそう。

同盟には2つまでのタグが設定されており、自分のプレイスタイルに合わせて加入する同盟を選ぶことができるぞ。

▲同盟チャットではメンバー同士でおしゃべりしたり、支援のお願いをすることもできる。

同盟に所属することで、「同盟戦争」「同盟探索」などのコンテンツに参加できる上、「補給」「支援」で基地の発展を加速させることも可能。

なにより一緒に頑張る仲間がいることでモチベーションにつながるのが嬉しいポイントだ。

PvPで他のプレイヤーに実力を見せつけろ!

もちろん協力ができるなら敵対もあり。先の項目で説明した通り、他のプレイヤーの基地はシールドを張っていない限りいつでも襲うことができる。

その他にも3対3の競技的な対人戦などもあり、実力を試す機会は豊富に用意されている。

また、マップ中央にそびえる建物をめぐって争う「赤の玉座争奪戦」も見逃せないコンテンツ。

戦いは定期的に開催され、勝利した者には莫大な利益がもたらされるので、ぜひ積極的に挑戦してみてほしいぞ。

まとめ

ここまで『オペレーション・ブラックアークM』についてご紹介してきたが、いかがだっただろうか。

フルボイスかつ重厚なSFストーリーと、それを彩る数多の軍人やオートマタなどのキャラクターたちが魅力的な作品。

筆者は序盤のシナリオを一通りプレイしたのだが、笑えるシーンもあれば、敵に怒りを覚えるシーン、胸にグッとくるシーンもあったりして、色んな感情が湧き起こるくらい深く引き込まれてしまった。

本作の可愛いキャラクターに惚れた!という人や、良質な物語を求める人にはめちゃくちゃオススメのゲームなので、ぜひぜひダウンロードして遊んでみてほしいぞ。

©2020 Bekko Games

関連記事

ユーザーレビュー

オペレーション・ブラックアークMをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ますお

    キャラが際立っていてストーリーがむちゃくちゃ面白かったです。(途中だけど)
    メインヒロインが2人いるのですが、どちらも我が強いわりに急にしおらしくなる場面もあったりして、ギャップにやられます...!とりあえず7章あたりまでは進めることをオススメします。マジでめっカワ。
    他にもかなりクセ強いキャラが続々出てくるので、飽きることなく読み進められます。アニメとか漫画、ラノベ好きな人ならプレイして損はないかと思います。

    ゲーム内容については可もなく不可もなくといった感じ。RTS慣れてる人なら、チュートリアルなくてもサクサク進めていけると思います。

  • ゆーたん

    よくあるストラテジー物で、真新しさはないです。
    課金しないと強くなれずに、侵略されるというのが目に見える課金しようです。

    札束殴りげゲームなので、好きな方は好きかも

掲示板

オペレーション・ブラックアークMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

オペレーション・ブラックアークMの情報

会社 Bekko Games
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2021年01月26日
Android:2021年01月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧