Kurono111さんが質問に回答しました。
2017年7月31日 18:52
シャドウバース
①スカルビーストでデーモンイーターと相討ち。
②その後出てくるスケルトンに進化権切ってエルタ相討ち。③ラスワ持ちスケルトン×2、コンジュラー、貴公子でインペリアルマンモスを攻撃して破壊。④よろめく不死者出してコンバージョンで骸破壊。 これで如何でしょうか?
こんにちは。
脳トレ(初級)のお時間です。
実際のゲームと同じ
20秒ほどで考えてみてください。
制約条件としては、
①集団埋葬地以外を、現状の盤面と
「今ある手札」だけで「確実に」処理する。
(コンバージョンで引いてきたり
不死者の「ランダム」処理はNG」
②進化権は使用可能
③PPは5
④自分のフォロワーは全て
「ラストワード:スケルトン1体を出す」を持っている
です。
Kurono111さんが質問しました。
2017年7月30日 00:12
シャドウバース
トーヴ→体力スタッツを1下げるか、アレキみたいに顔面攻撃不能にする。このどちらかとなれば大分大人しくなるはず。
豪拳→進化時トリガーにする、ないしは復讐トリガーにする、または効果範囲を体力2以下とする。スタッツが3/4(5/6)と嫌に高い上に効果範囲が明らかに広いことが特に問題。後攻3Tグリームニルを2点自傷のみで破壊できるのは行き過ぎだと思う。
緋色→必殺を無くす、または復讐トリガーに。その代わりスタッツを+1/+0。進化時上昇は+1/+1に。ワードロが進化権切ってフォロワーのみにしか2点飛ばせないにも関わらず、こちらはファンファーレで顔面にも飛ばせてかつ同様に回復できる。その上必殺である。4コスと5コスの差を考慮しても、これはやり過ぎの範疇なはず。進化後スタッツも4/6と地味に相討ちになり辛く残りやすい。端的に言うとやってることが殆ど劣化ウロボロスなのでおかしい。あちらと違って無限リソースではないが、確実性を持った除去である上にバーンを持ち、ラスワを待たず回復可能なのはおかしくないだろうか。
以上。
この(多大な私怨が籠っている)ナーフ考察についての意見をお聞かせ願います。
Kurono111さんが質問に回答しました。
2017年7月29日 23:19
シャドウバース
厨デッキ使ってる相手のやること為すこと全ての上を行って叩き潰せた時ですね。
あとは同じように浪漫ある奇形デッキ使いさんと当たった時でしょうか。
なんせ厨デッキ使いやテンプレ厨との戦いは面白くないんですよ。ワンパターン、過剰な煽り…N昏底とかいう論外とかイージスエイラ相手だと特に相手さんが勿体振ること多くてイライラします。その反動なんでしょうかねぇ…。
タイトルの通りです、私は残り1Tで解放される
アミュレットを虹の輝きで返す、勝ちが確定したと
思って勘違い煽りをしてきた相手をラウラアザゼルや
デスタイラントで倒すなどがとても気持ちいいと思っています
皆さんはどんな瞬間が一番楽しいですか?
Kurono111さんが質問に回答しました。
2017年7月29日 19:48
シャドウバース
確かに水巫女をナーフされると今の環境では半ば詰みになる場合もあります。
私は一枚しか所持しておりませんので挿してるデッキでもピン挿しのみですが、PPブースト済みの5T目に出せれば十二分に凶悪なカードです。
なんせPPブーストし、進化権切って中量級フォロワーを余裕で除去しつつ終わりにリーダー3回復ですから。
しかし、闘気なんていうアドの塊も良いところなスペルも同コス帯に存在しておりますので無いとドラゴンが死ぬ、なんて可能性は低いでしょう。
ウロボロスについてですが、完全な対処方法が消滅しかない以上、どう考えたって『キチカード』、『クソカード』の部類です。
強化というより狂化した完全状態のビューティー&ビーストを進化権ひとつで除去でき、かつバーンと回復合わせて6点ものアドバンテージを得られるという時点でおかしいです。
…まぁ、劣性時にはバーンも回復も焼け石に水状態でてんで役に立ってくれないんですが。
一年近く、ずっとメインクラスをドラゴンでやってきた私の体感では、極論水巫女もウロボロスもなくたってドラゴンは鬼畜のような動きが比較的簡単にできます。
ジャバウォック、魔海といったWLDのレジェンドを主軸にした疾走ランプドラゴンの奇襲性と制圧力は他の追随を許しません。
ま、PPブーストできなければ終わりなクラスでありますので、高コストの比重が高い上記二種をコンセプトとしたデッキは事故率も相応に高いのは致し方ありませんがね。
個人的な話になりますが、ヒッポグリフの乗り手をメインに据えた『ヒッポ型アグロドラゴン』、赤き猛竜でOTKを狙う『無謀猛竜』、今の環境ではわりと刺さったりする『竜呼び』あたりがお気に入りです。
7/31のナーフが発表されてからどれがナーフされるか予想がいろいろされてますがそこでちょくちょく水巫女の名前が上がるんですがそんなに言うほどか?と思うんですけど。
はっきり言って水巫女をナーフされてしまうと今のドラゴンだとどうやっても勝てないと思うんですよ。低コス帯ではドラゴンは特性上低コスの強カードがないのでサラブレやブレブレなんかでの除去がメインになりブーストできず、中盤以降はこっちがどんな強カード出しても一発で除去され盤面有利とられ、こっちが取り返すためにはバハムートとしか手段がない。こんな弱いクラスをさらに弱くすることないでしょ!水巫女がいなくなると今のドラゴンだとスタートラインにすら立てないんですが!
なんか言いたいことだけ言ってなにが言いたいのかわからない感じですが、結局言いたいのはこれ以上ドラゴンを弱くしないで!ってことです。
水巫女、ウロボロスのナーフ断固として反対します!