Mike31さんが質問に回答しました。
2022年5月19日 14:18
グランブルーファンタジー
Ofreroさんと似たような印象ですが
クラス4解放を進めるなかで多くの要素が必要になるでしょうから、実質並行になると想定されます。
クラス4解放に必要な素材と、マグナ4凸(石・武器)に重なりが多いですよね。手順や効果の詳細確認はしていませんが、強くすることを目指すなら
・クラス4取得に必要な素材を集めるのをメインに
・マグナ石4凸素材が集まれば4凸=マグナ3凸武器の加護が1.2倍なので武器よりは分かりやすく効果が出るはず
・石が終わったら武器4凸
・その後天司武器
までを進める。
アーカルム、天星器はとりあえず後回し。考えない。
そんな中で、なんとなく、、ですが、マグナHLやマグナII素材も出てくるので、栄誉ポイントを集めるためにも継続的にHLに参加するというのも大切なのかなと感じました。
初心者です。
ランクが120を超え、全属性でマグナの3凸編成が完成し、マグナボスもソロで楽に勝てるようになりました。
しかし、やることが山積み過ぎて次に何をすべきか迷っているので、下記の優先度を教えてほしいです。
1.マグナ石4凸
2.マグナ武器4凸
3.アーカルム石強化
4.セラフィックウェポンssr化
5.クラス4ジョブ取得(レリックバスターのみ所持)
6.天星器強化
この他にも優先してやったほうがいいことがあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。
Mike31さんが質問に回答しました。
2022年5月6日 14:55
グランブルーファンタジー
55-1ってドリル2つのとこですよね。
攻略がないのはあまり詰まる方がいないから、かもしれませんね。私は1回やりなおして手動クリアしたので参考までに共有。
フルオートにこだわっているならすみませんが、手動でやってます。グラビ・ディスペルを任意起動するためです。
基本的にはHPを盛って落ちにくくした上で、片方にグラビ、グラビがない方を先に落としました。相手にバフがかかったらヴィーラのディスペルやシュバ石で防バフまで消去できればする。先ほど再度試したところHPはあまり減らなかったので、そこそこのHPでもやれそうな気がします。
構成:ランバー(安らぎ、グラビ、ミスト)、アルル、レフィーエ100、リミヴィーラ100
武器:天使メイン、終末、ロンゴ、シュバ剣6、コスモス剣
石:両面マグナ、スター、バブなどでしたが、シュバ以外の石は使っていません。ベリアル、無凸アルテミスが裏にいました
バブイールの塔55-1がクリアできません。
フルオートでクリアできなかったため、攻略情報を検索したところ詳細な手順が掲載されておらずイオ砲編成でクリアしたという情報しかありませんでした。
最終イオを所持していて武器もある程度は真似出来たためイオ砲で検索した手順で自分なりにやってみたのですが1体すら倒すことができませんでした。
詳細な手順、もしくはフルオートでのクリア編成(マグナ)が知りたいです。
下記に私の所持状況を記載しておきます。
・キャラ
リミカリ以外の主要なキャラは全員所持済み、ソーンフュンフはlv100
・武器
天使武器4凸、ロンゴミ4凸、ゼノコロ武器4凸、シュヴァ剣4凸×4、マグナ終末5凸、コスモス剣4凸、ユニ琴無凸のマグナ編成
ゼウス未所持
・召喚石
シュヴァ5凸、スター5凸、黄龍3凸×1、黒麒麟3凸×2、メタトロン1凸、ルオー無凸、ベリアル4凸、バブ4凸
・ジョブ
全開放済み
Mike31さんが質問に回答しました。
2021年4月30日 11:28
グランブルーファンタジー
相手によって違うでしょうから、、という原則論をさておくと、
・クリュ、シス、シャレム+1で黄龍を使ったフルチェ2ターンからフルオート
・ライフォ、シス、オリヴィエ、バザラガ(レイで入替)でのフルオート(レイ入替ポチだけ)
が楽でよく使ってます。
最適ってなんでしょうね
光マルチの貢献度稼ぎ用に編成考えてるんですが、現在の環境の最適解はどんな編成でしょうか?
一応既存の武器でレスラー黒麒麟で組んでみて、初ターン9千万位は出るんですが、何分ポチ数が多いので扱いづらいです。
根本的な改善点や、他の編成があれば教えて下さい
m(_ _)m
Mike31さんが質問に回答しました。
2021年3月24日 11:35
グランブルーファンタジー
通算2回シェロチケ。リミジャンヌ登場時と、バレアグロヴァル登場時でした。
キャラゲーとしての楽しさを優先して、欲しいキャラが出て対応しづらいときのために使おうと思っています。課金はサプのみなので金月に余裕はないですが。
僕は最近ルピと交換しました
皆さんは何と交換していますか?
Mike31さんが質問に回答しました。
2021年3月24日 11:32
グランブルーファンタジー
特定個人のランクとそのバランスなんて気にしない(気にしたところで誤差の範囲)のでどんどん解放してください。解放によって得られるLBなどで強くなる部分もありますのでなおさら。
ランクとして期待される動きができないから心配であるなら、その期待される動きができるまでランクをあげないのではなく、そういう場(例えばマルチ)への参加をしないとか、条件をチェックするとか、弱くてすみませんと予防線をはるとかいろいろありそうですが、そんなことすらさほど気にしないというのが個人的な理解です。
この経験値7倍の期間でランクが150になりました。
グラブルはマルチなどではランクで強さを測っていると思います。しかし自分はまだマグナⅠの4凸レベルで、ランク150のレベルではないと思っています。
この場合まだランク解放はしないほうがいいでしょうか?
また、ランク150はどの程度まで武器を揃えているものなのでしょうか?
Mike31さんが質問に回答しました。
2021年3月18日 23:41
グランブルーファンタジー
ベリアルはあらゆる編成に入る可能性があるのかなと思いますよ。
シェロチケ使うまでの価値があるか怪しいところもありますが。。。あれ?シェロチケで取れるんですね
シェロチケが一枚取れるようになったのですがフォールンソードを4本作るかベリアル石を取るかで悩んでいます。
戦力的にはどちらのほうが強くなるのでしょうか?
フォールンソードを4本持っていて便利になった、ベリアル石で戦力が体感して増強されたなど教えていただけると嬉しいですよろしくお願いします。
Mike31さんが質問に回答しました。
2020年8月6日 17:48
グランブルーファンタジー
個人的には、まぁ、こういう遊び方もあるかな、くらい。
例えば、実質弱体化は、視点を変えれば、別のキャラが使えるとなったわけであり、最適解・最強編成・最高効率の唯一を求めるとNGですが、V2以外も残っているわけで、取り組みとしては面白いのでは、と思った、とか。
仕組みに不備がないとは思わないし、指摘されているようなところは改善を検討してほしいところはあるが、やめる方向ではなく、うまくバランス取りながら続けてほしい。
いろいろ試すのはいいと思うんですよね。
久しぶりの質問でございます。6周年CPが明ける頃から例のアレとかでリアルが立て込んでて3ヶ月程グラブルに触れなかった私です(隙自語)
くっそどうでもいいのは置いといて本題ですが新システムであるver.2ってどうなんでしょうか?自分はリンドヴルムを団でやってもらった(速攻で溶かされたのでほぼ何もしてない)程度であまりシステムを把握出来てないのですがネットを見る限り酷評の嵐な気がしますが実際の所の皆さんの評価を知りたいです。
質問の意図としては敵自体がどうのではなくシステム自体に何か致命的な問題があるのかとかそんな所を知りたいです。ver.2の敵である〇〇がクソだからクソみたいなのは無しの方向でお願いします…
Mike31さんが質問に回答しました。
2019年5月21日 13:32
グランブルーファンタジー
ソーン最終は確かに面白い進化をしますし、ある程度プレイをした後であれば、未開放では「使うシーンがない」とおっしゃる方がいるのもわかります。(最終的には最終解放しても常にスタメンではないこともあると思いますが、相対的に入りやすいですよね)
結果的にですが、今の「使える」に求める水準、つまり主のキャラや武器の揃い具合によるのではないかと。今初ということは、まだまだキャラが十分ではなく、未開放でも相対的にパーティの中で役割を得られる可能性もあり、そうであれば、現時点では別キャラ取得のほうが結果的に楽しめる部分が増えそう。
もしまだ色々揃ってない時点であれば、最終のための素材を揃えるのも、その後のレベルを上げるのも、色々な意味で大変な感じもしますし、それに時間を使うのかという気持ちもあります。
先日、ようやく初十天衆としてソーンを手に入れました。
そんな私ですが、なんと悩みがございます。
ずばり、手に入れたばかりの十天衆……ソーンの最終上限を解放させることを優先するか。それとも、最終上限解放を後回しにさせ、新たに2体目の十天衆を手に入れるのか。
因みに、2体目はニオかオクトーにさせようと思っております。(でも、オクトーって最終させなくても使えんすかね?)
どうぞ、皆様の知恵を貸してください。
Mike31さんが質問に回答しました。
2019年5月14日 15:58
グランブルーファンタジー
数的検証などはしていないので印象メインで返信です。
私なら、、、ここから
・マグナ4凸(短剣)5
・4凸ロペ琴1つか2つ(これがきついと思いますが)
・ゼノ4凸1
・通常攻刃1
・天司1
くらいをめざすのかなと思いました。あとはバハフツルスあたりを組み込めると単純に強くなれるのではないかと。オメガ(無垢)を機能させるよりもマグナのほうがよいのではないかと。
キャラは、ヴェイン、シルヴァ、アルタイルあたりが使いやすそうですね。最終されてますし。個人的にはドランクなんかもこの感じなら使いそう。
現場から鰹剣豪を目指しても、武器(攻刃も必殺も)、石(水石)、キャラもどれも不十分で、マグナより強く安定するとも考えにくく・・・
そんな状況で48箱開けるのは実際何時間かかるのか想像もつかず、ただすごいなぁと思うわけですが。。。
始めて2か月ほどです。ランクは150まで上げました
キャラ:https://gyazo.com/408f72c1616851ffc6680ab3fc248766
武器:https://gyazo.com/bf1cd6e35cdc7f6848514256a72d7ee9
(画像には無いですが杉玉無凸が1つ倉庫にあります)
石:使えそうなガチャ産のものは無凸鰹とサブ用のゴブロ3凸程度
ジョブ4EX2:ベルセ・カオル・クリュ・剣豪
目的としては水古戦場でワンパンとまで行かずとも楽に周回したいというのがあります。
最適解は恐らく鰹剣豪だとおもうのですが、金剛を次古戦場で1+アーカルムで後9万pt貯めて3つ交換と考えると間に合うのか心配です。
それ以上に杉玉もダマも足りないのでは?と思っています
オメガ刀は土剣豪でサブに入れるため、将来使うかもと水にしただけです。
土古戦場はオクトー44+加入分4としか考えていません。加入ならウーノよりは汎用性ありそうなシエテにしようかなと思っています
オススメ・目指すべき編成を教えていただければ幸いです。
Mike31さんが質問に回答しました。
2018年9月6日 22:35
グランブルーファンタジー
以前に似たような質問で回答しましたが。。。
https://グランブルーファンタジー.gamewith.jp/questions/show/204853
私は統べました。理由は
・40箱コースはやりたくない(そんなに古戦場をやる気がない)
7万位にはるかに届かないくらいしかやらない
・統べる&ヒヒでの最終開放用武器は揃っていた
(ゆえに次の古戦場は武器が基本不要だった)
・統べると、石やダマ素材に箱報酬を変更可能になった
結果、古戦場をエレ補充に使おうかなと思ったわけです。
先日の古戦場では15箱あけたくらいだったはずですが、
報酬を石にしていたので、箱だけでエレ300を得ました。
そもそもプレイがライトになってきたため、そんな考え方もあるかなと。
課金もサプしかしなくなったので、エレ獲得手段に乏しいんですよね。
現在5天最終、2天解放の段階です。
次の古戦場までにはシエテを最終し、
水、土、風が最終十天が2人ずつになる予定です。
まだソーン、フュンフ、シスは未解放です。
ヒヒイロは現在2つ(シエテ分は除く)。
さらに次の古戦場でヒヒイロを交換すれば、3つになるので、残りを全て解放できます。
ただソーン最終とエッセル最終(調整に期待)も気になっています。その場合はフュンフとシスを後回し。
十天を統べし者の称号の効果も魅力的だし、ソーンの最終も魅力的で悩んでいます。光はマグナ編成なのでソーンで火力アップも期待しています。
まだまだ次の古戦場まで(武器の選定)時間はありますが、皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
とりあえず、ソーンを最終した方が良いとか、エッセルの調整まで様子見とか、やっぱり十天を統べるのは達成感があるとか!