ドスターミーナッツ
ID: 47366

たまにモンストをする。
かわいいという理由で韋駄天を運極にしようとしたが、あまりの事故死の多さに血反吐を吐くことになり、すぐに韋駄天を嫌いになった。運極にしてからはだいぶ大目に見られるようになった。

モンストは2014年9月からやっているが、ガチャ爆死→放置を繰り返すので年間200日程度しかやっていない。ランク340。運極103体。好きなモンスターはジュリエット、向日葵。

フィード

ドスターミーナッツさんが質問に回答しました。

2018年9月19日 17:07

モンスト

ドスターミーナッツの回答

ゲンナイ狙いで禁忌ガチャを引きまくり、ゲンナイは1体も出なかったのですが、打神鞭を3体引けました。

韋駄天運極を作っていた最中に引いて、それまで滝廉太郎2ベートーヴェン2などで回っていた際はほんとに事故死が多くて吐血するほどのストレスに苛まれていたのですが、滝廉太郎1打神鞭3で回るようになってからは、一回たりとも負けなくなりました。玉楼2でも毎回負け知らずです。ほんとに強い。

強さを考察するとしたら、
・飛行、ADW、ABというアビセットがハマるところが多い
・ギミックに阻害されにくいブレス&短距離拡散という友情
・24ターンの貫通変化SSをSS短縮で撃てる
・平均的に高いステータス
の4点でしょうか。

上にも書いたように韋駄天、そして禁忌13など、「他にあまり適正がいない高難度クエスト」にバッチリハマってるというのが、みんなが打神鞭をほしがる大きな理由になっている気がします。
アンチアビリティを3つ持っているキャラというのは今だとあまり珍しくないのですが、3つないしは内2つをきちんと活かし、S適正になっているという子は実は少ないです。

友情は一見強そうなんですが、意外とそうでもないです。艦隊で使ってそうでもないと感じるので、1体刺しとかならもっと物足りなく感じるのではないでしょうか。ただ「いい削りになる」というレベルではあるので、友情で削って自前のアンチアビリティを活かして動き回り、処理をきちんと行う…という動きに長けています。

24ターンの貫通変化SSが、こいつの一番の強さの秘密だと個人的に思ってて、何回か相手を貫通しても止まらずに結構動いてくれるので、特に禁忌13の同時処理が必要な場面などで大活躍します。
火力目当てで弱点往復などに使っても、そこそこのダメージを出してくれます。

というわけで、万能タイプのキャラであり、なおかつその万能を活かすクエストが用意されているという優秀な子だと思います。非限定キャラ
の中じゃ間違いなく当たりといっていいでしょう。
ただ今後の評価については、打神鞭が活躍するクエストが今後も出るかどうかにかかっている気がしますね。
でもまぁ、毎月やらなきゃいけない玉楼2と禁忌の獄に就職先を確保できている時点で、しばらくは安泰かと!

ドスターミーナッツさんが質問しました。

2018年9月15日 19:46

モンスト

ラプンツェル獣神化

ローザ、ドンキホーテに続く9月獣神化の3体目は、ずばりラプンツェルではないかと予想しています。

現在、獣神化モンスター数を属性別で見ると水属性が一番少ないため、次に水属性が来る可能性は高いと思います。

ラプンツェルの同期はアラジンとリボンですが、ふたりともかなり早い段階で獣神化してしまい、この子はずっと取り残されていました。
当時はまだ31階などで使えるから…といった理由があった気がしますが、他のモンスターにどんどん適正を奪われ、今ではすっかり見ない子です。

そんな状態がずっと続いてて、一体どのタイミングで獣神化するのか疑問だったのですが、ここにきてディズニーコラボという、誰も予想しなかった大舞台が用意されました。ここを逃したら、本当にいつ獣神化するのかわかりません。

次の獣神化は一体誰になるのか、他の人の意見も聞いてみたいです。

ドスターミーナッツ

2018年9月4日 18:50

みんなの椿の評価
【椿の強い点は?】
・貫通の飛行ワープブロックという珍しいアビリティ
【どのクエストに連れて行く?】
・保留

さきほど水豪絶・カルナの性能が発表されたのですが、アビリティがマインスイーパーL+アンチダメージウォールということで、シュリンガーラの究極につれていける性能であることが発覚しました。

ここから予想されることは、木轟絶ではシュリンガーラが適正になるのではないか、ということです。
シュリンガーラのアビリティは火の貫通ウィンドワープブロック。ちょっとアビ盛りだくさんで予想がしにくいですが、「ワープブロック」という組み合わせは濃厚なのではないでしょうか。

椿はアンチウィンドを持っていないということ以外、火の貫通ワープブロックという点は同じなので、木轟絶の適正になってくれる可能性は比較的高いと推察されます。

普通に強い性能だとは思いますが、長く息が続くキャラになってくれることを期待したいですね。

全文を表示する

ドスターミーナッツさんが質問に回答しました。

2018年8月29日 10:47

モンスト

ドスターミーナッツの回答

今月はじめて禁忌の獄を制覇しました。

新キャラの登場や所持キャラの獣神化などで徐々に手持ちの適正キャラは増えるため、「今のうちに練習感覚でやっておこう」と思ったら行けてしまいました。
まったく適正キャラを持ってない階層などもありましたが、降臨キャラなども駆使して練習を重ねたら、徐々に安定してきました。やっぱり完全なキャラゲーではなく、結局は慣れが一番大事なようです。
たとえば11の獄は適正キャラ0体だったんですが、何度も練習して雑魚処理の角度とかを覚え、翌月にるろ剣コラボの弥彦艦隊で行ったら、一発で越せてしまいました。弥彦は強かったですが、練習が活きたなと実感しました。

どうせ将来的に毎月周回するようになるんだから、今のうちから準備しておくのは悪くないと思います。今は証もバンバン配られるし、あらゆるリソースを「獄周回用」のキャラ育成につぎ込んでいいでしょう。

禁忌やってます?

単刀直入に聞きます。 禁忌って毎月やってますか? 自分は初実装の時に心折れて二度とやらないことを誓いましたww

ドスターミーナッツさんが質問に回答しました。

2018年8月29日 08:29

モンスト

ドスターミーナッツの回答

自分はティアラにすごく助けられました。雑魚処理&回復に使えるSSはラスゲでとても活躍してくれます。全耐性Mもあり、ADW枠として優秀なのは間違いありません。

「最適のモンスター」のアンケートで1位になるのは、確かにおかしいです。ティアラは一体いればいい性能ですからね。しかし志々雄に勝った時に「誰のおかげで勝てたか」と考えたとき、ピンチを切り抜ける役回りを担当してくれるティアラが選ばれるのは仕方のないことでしょう。

別のゲームで例えるなら、オーバーウォッチでヒーラーに投票が入りやすい原理と同じです。相手を倒す「火力枠」がいるのはゲームとして当たり前。なので最終的な勝利要因として、火力枠を支えるサポート枠のほうが目立つのです。

それを踏まえた上で、改めて「最適モンスターは誰か?」と問われれば、自分はナポかなぁと思います。貫通+ゲージAGBのダメウォ回避のしやすさと、SS弱点往復の火力は非常に志々雄攻略に安定性をもたらしてくれます。おかげでソロ専ですが志々雄2体運極にできました。

志々雄に何故ティアラが最適っておかしくないですか?

志々雄の攻略ページにアンケートでティアラが最適となってますがラミエルナポダルを差し置いて強いとは思いません

自分が他の方とズレてるんですかね?

ドスターミーナッツ

2018年8月28日 16:39

みんなの明神弥彦の評価
【明神弥彦の強い点は?】
・アビリティ、友情、SS
【どのクエストに連れて行く?】
・11の獄

ゲンナイを持っていない人にとっての難関、11の獄を見事にぶっ壊してくれた最高のキャラです。正直ゲンナイより使いやすいとさえ思わせるくらい強かった。おかげで一発クリアできました。

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ドスターミーナッツ

2018年8月26日 23:34

みんなの禁忌の獄【十一ノ獄】攻略パーティー!
【連れて行ったモンスター】
メイン:弥彦(同撃L)
サブ1:弥彦(同命撃L)
サブ2:弥彦(同速命M)
フレ:ゲンナイ(ケガ減)

【攻略のポイント】
弥彦がつよすぎる。掛け値なしでゲンナイに次ぐ最適性キャラだと思います。

できるだけ加撃は盛った方がいいです。ある程度上げれば超AGBのおかげでマジで普通に殴れるスーパー強キャラと化します。あとは順当に手順を踏んで雑魚処理していくだけです。

SSは雑魚相手に使います。相互蘇生のため同時処理が必要な魔道士、レチリ以外のサメ系雑魚を撃ち漏らさずに処理する用です。全部触るだけで一発で持っていけます。ボスは防御ダウンさせちゃえば直殴りと友情で削れるので、雑魚最優先で。

友情の弱点キラーが乗る弱点ロックオン衝撃波。これは中ボスのレチリに対して特に効果を発揮します。弱点にちゃんと当たれば結構な削りを見せてくれるので、同時処理がすごいしやすいです。一手で削りきるほど強いわけではありませんが、数手に分けて均等に削っていけばボス2のレチリも楽々です。味方に触るだけでいいロックオン友情でこんなに強いのは卑怯です。

気を付けるポイントはHP管理。これだけでしょう。
当然のように合計HPが低いです。わくわくの実でカバーしたいところですが、8万あれば結構充分かなと思いました。
中ボスが使ってくるエナジーサークルやボスのホーミングなど、とにかく手痛い攻撃が来る前にHPをなるべく高い状態にしておきましょう。逆に言えばほんとにこれくらいしか気を付けることがありません。

ほんとに強すぎて何も書くことがないです。ワープのないノブックスやノストラよりも使いやすいと思います。11の獄で詰んでいる人は絶対に弥彦を3体確保しましょう。絶対に。

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ドスターミーナッツ

2018年8月26日 11:43

みんなのミスターエンパイアの評価
【ミスターエンパイアの強い点は?】
・MS/反風+ADWのトリプルアビリティ
・一定ターンの自強化SS
【どのクエストに連れて行く?】
・六の獄

ウィンド吸い寄せ→爆弾で理不尽な大ダメージをもらいまくる六の獄において、こいつはまさに救世主。ここまで3つのアンチアビリティが存分に生かされるクエストを貰っているキャラもなかなかいないであろう。

似た性能のパックに比べると、地雷が回収できる点が大きい。六の獄は適正となるマインスイーパーのキャラが少なく、特に無課金編成で役立つアルマゲドン、ホールズブラック、エクスコーンあたりがみんな飛行なので、地雷回収は自陣orフレのダルタニャンに一任しているという人は多いのではないだろうか。

六の獄の地雷は水属性でも一発15000と痛いので、マインスイーパーの価値は高い。剣を所持していなくても雑魚を倒しやすいので、剣を安定して出せるというメリットもある。

SSはパックに比べて21ターンと重いが、難関である最終ステージでかなり役立つ。自強化倍率がそこそこ高いうえ、一定ターン継続というのが大きすぎる。最初に使って雑魚を一掃し、次の手で安定してボスにダメージを稼げるのだ。雑魚処理でSSを打ち切ってしまい、ボスが削れなくて負けてしまった人ならこの便利さがわかるはず。

しかしなんといっても便利なのはやはりアンチウィンドの存在。今しがた六の獄をクリアしたが、あの吸い寄せ爆弾を一回も貰わなかった。この快適さを味わってしまったらもう戻れない。ウィンドで吸われることによってループヒットの配置ができるというメリットはなくなるが、SSで安定した火力を出せるのでループをしなくても勝てる。

S適正のダルタニャンと撃種・戦型・種族が全部同じという点も、もともと悪くないステータスをさらに上げやすいということから、無視できないポイントだ。友情のショットガンは全部1にされてしまうので無いも同然だが、ヒット数は稼げるのでハートが湧きやすくなると思えば。

こいつの評価が低い理由はわからないが、そもそもの所持者が少ないのが原因と思われる。というのもフレンドで1体入れるだけでは価値がわかりづらく、せめて2体以上いれないとクエストに快適さをもたらせない(フレンド枠にこいつを出してくれる人もあまりいないだろう)艦隊向きのキャラなので、こればっかりは仕方ない。

神化にして持て余している人がいたら、ぜひ進化に戻して使ってあげてほしい。禁忌の獄において、六の獄は決して楽な部類ではないだろう。毎月やらなきゃいけないことを考えても、ストレス要因を少しでも減らせるのはとても大きなことだ。

もう最近ではラグナロク適正が飽和状態になってきており、神化の価値は他キャラに押されて下がる一方なので、これからは進化が評価される時代になる気がする。つい最近、六の獄適正になる新超獣限のモーセが発表されたが、飛行ではなくマインであることと反風の存在がある限り、価値が下がることはない。

シュリンガーラ究極で水の地雷+ADWが求められるので適正新キャラがどんどん出てきているが、向こうには貫通制限がいるので、ここ最近出ている当該アビの新キャラは反射だ。モーセは珍しく貫通だが、となれば余計に「比較されるライバル」が出にくい美味しい立ち位置にいることになる。つまり神化と対象的に「価値が下がりにくい」キャラだ。

ダル、モーセと違い限定キャラではないので、モン玉などから引けた人はラッキーに思っていいキャラだ。禁忌ガチャの排出対象でもあり、艦隊向きのキャラであることを考えても引く価値に貢献している。禁忌の獄の登場によって日の目を浴びることになったオベロンやラザニー、ゲンナイなどと同じ枠にこいつも入っている気がする。

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ドスターミーナッツさんが質問に回答しました。

2018年6月24日 02:24

モンスト

ドスターミーナッツの回答

今しがた新キャラ+旧キャラ合わせて14体が全員運極になりました。
今まで10回程度しか使っていなかったヤマタケ廻の使用回数が270になったので、恐らく周回した回数はそんなものです。
夢玉の総数は数えていませんが、上記の使用回数と一回あたりの玉の入手数、ログインや様々なボーナスを加味して、3000個ちょいあれば全て運極になるのではないかなと思います。

夢玉

夢玉の新キャラ旧キャラ全て運極するにはどのくらい玉が必要でしょうか?
おおよそでいいのでご教授願います

ドスターミーナッツさんが質問に回答しました。

2018年6月21日 14:17

モンスト

ドスターミーナッツの回答

①実際に課金しました。3日間とも引くつもりです
②サブ垢には課金しません

フラパで必ず良いガチャが来ると思ったので、オーブは使わずに溜めていました。それでも90個くらいだったので、追加で課金してオールスターもフラパも両方引くことにしました。

何日も前からオールスターガチャが来ると発表されていたら、それまでに登場しているガチャを誰も引かなくなってしまうので、発表が急なのはある程度しょうがないかなーと思います。確定ガチャが来てくれるだけありがたいです。ちなみに1日目はジュリエットでした。

オールスタ―感謝ガチャ引く人に質問

①課金してまで3日間(150個分)引きますか?
②サブ垢持ちの場合、同様に課金して引きますか?
 複数垢ある場合にはすべて引きますか?
※オーブが既に貯まり済みで無課金で引くという方は③にて回答をお願いします。

今回も急な発表だったため、サブ垢のオーブ収集が間に合わず、課金を考えています。複数サブ垢所持している人はどうするんだろうと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。
こういう時に「計画的にオーブ使用すればよかった」と後悔するんですよねー(´;ω;`)

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