めきゃべつさんが質問に回答しました。
2019年12月17日 21:19
めきゃべつさんが質問に回答しました。
2019年11月25日 17:33
シャドウバース
荒野の休息だけを入れるのは相当弱いのであれですが、自然とリノの融合型はあります。
リノセウスとバウンス関連は普通のリノセウスと同じですが、除去とアグロ寄りの削りをある程度自然に任せます。入っているのは他にマナ、萌芽、ブルー厶、スケアリー、除去用のメイが入ります。さらにオムニスを採用することで、終盤で強力な除去とリーサルを狙います。
リザとざわめく森からのリノセウスへのアクセスが非常に悪くなるので、リノカウントは序盤増やしにくいですが、序盤自然の動きができればそれはそれで盤面をとりフェイスを削れますので、意外と戦えます。ターンが進めばナテラのドロソ力で札は揃っていきます。
一番大きいのは相手がリノセウスならカウント貯まるまでフェイスへの攻撃の配慮はいらないかと考えがちで、普通のリノセウスとはリーサルの動きが違うので判断を間違えやすい点にあります。このあたり知っていて動きを読めれば普通のリノセウスより対処しやすいと思います。対面の最大の考慮点はリザのラストワードで引っぱるのはオムニスで愛の奇跡、リノセウスを合わせてリーサルしてくることを考慮してライフ管理をすることになります。
最近たまに、荒野の休息を搭載したリノセウスエルフに当たることがあります。これは何を狙った採用なのでしょうか?
・回復効果
→一刻も早くリノセウスカウントを稼いでとどめを刺すコンセプトと相反する
・ナテラによるドロー
→ナテラは複数プレイしないとドローにならないので無意味
・自然エルフだと思わせるブラフ
→カウント稼ぎのペースを考えるとどうせ3ターン目にはリザなりリノバウンスなりを始めないと遅れを取ることになるため、2ターン目までしか騙せず効果薄いのでは?
めきゃべつさんが質問に回答しました。
2019年11月12日 18:51
シャドウバース
シャドログの勝率みてると明らかに低いから、プレイの差は出やすくはあると思う。
構築はプレイスタイルで意外と違うし、ローテとアンリミではマリガンとプレイの要点ははっきり異なることを認識してない人も多数いるのは印象のせいかなと。
破壊力が十分あるので脳死でも勝てます。が、相手のクラス先行後攻ppミラー等等、当たり前に考慮することを増やせば増やすほど応えてくれて、とても連勝しやすいデッキです。
というわけで、ただプレイするだけならかなり簡単ですが、簡単だと思ってる人がプレイしたらほどほどの戦績になるのではないでしょうか。
あれって本当に難しいの?
ただ手札にリザかリノを早期に揃えられて、バウンスをどれだけ多く集められるかの運だけデッキだと思ってたけど、違うのかな?
勝てない理由は運と相手側から体力6以上の守護貼ったり早期で盤面整えれば(相手の手札によってはどうしようもないけど)比較的対策されやすいからだけで難しいって聞くとうーん、そうなのか?と思ってるのですが、実際どうなの?
めきゃべつさんがこの素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズを事前登録しました。
2019年11月6日 19:34
めきゃべつさんが質問に回答しました。
2019年10月29日 21:05
シャドウバース
今のところ事故が多すぎて微妙。マキナ抜いて前よりにすると強いは強いがリノセウスよりはるかに事故る。
月末に回すのには向いてないことは確か。
使い心地教えて
めきゃべつさんが質問に回答しました。
2019年10月28日 20:50
シャドウバース
エイラなら選択不能を増やせばパワーは減るがウィッチは止まりやすい。ウィッチの速さについていけて盤面を取れうるデッキがでたらそれ一強になりリノセウスどころでない蓋になる。かつてのAFのように…。
いずれにせよ判断する基準が減るつまらない環境が進むので爆速のウィッチを制限することで抑えられていたデッキの多様性を上げたほうが、ゲームとしてはよかったなーと。商業的にうまくやったナーフではあるけれどもね。
自然ビショップはグランプリ前あたりから日に日に減ってたので、急な流れにならず微動のメタリ合いが続くか、せめて数日は多様であって欲しい。ネメシスがどう動くかは気になるけど、無理じゃないかなと思いつつ構築中。
黄金都市もそうだがあれも相当な火力持ってるし、スペブフォロワーが増えると更にひどいことになると思うが。
黄金都市に56されてたデッキで止められるか?
めきゃべつさんが質問に回答しました。
2019年10月28日 20:23
シャドウバース
もともと減っていた自然ビショップが減ることで、対エイラが組みやすくなる。マリガンにおいてもこれはかなり大きい。
ドラゴン、ネメシスが動きやすくなるが、その一方でエイラはウィッチの対応をするデッキが増えるからウィッチとエイラの数がどう収束するかが鍵になる。
ウィッチ<エイラ<その他<ウィッチの構図は変わらないしリノセウスはウィッチの数次第なので、デッキが環境から一つ減って面白味は減るだろう。
バフナーフが無いのはまだ良いよ
ローテに影響が出ない様にってんなら、スタン落ちしてるカードの中だけでバランス取らなアカンくなるからな
そういうの考えるのが大変だったんやろ
禁止制限って覚えてる?
質問:今回のバフナーフでアンリミはどう変わるかの考察してってや