フィード
めきゃべつ

2020年2月20日 19:48

プリンセスナイトの評価と採用デッキ
進化したスタッツが普通に高くて処理してるだけでキャルの理不尽ムーブがくるのヤバイわよ

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年12月17日 21:19

シャドウバース

めきゃべつの回答

昨日引いてダブって泣けた

2回目のリーダースキン確定パックセット

買う?(1000クリスタル=2000円)

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年11月25日 17:33

シャドウバース

めきゃべつの回答

荒野の休息だけを入れるのは相当弱いのであれですが、自然とリノの融合型はあります。
リノセウスとバウンス関連は普通のリノセウスと同じですが、除去とアグロ寄りの削りをある程度自然に任せます。入っているのは他にマナ、萌芽、ブルー厶、スケアリー、除去用のメイが入ります。さらにオムニスを採用することで、終盤で強力な除去とリーサルを狙います。
リザとざわめく森からのリノセウスへのアクセスが非常に悪くなるので、リノカウントは序盤増やしにくいですが、序盤自然の動きができればそれはそれで盤面をとりフェイスを削れますので、意外と戦えます。ターンが進めばナテラのドロソ力で札は揃っていきます。
一番大きいのは相手がリノセウスならカウント貯まるまでフェイスへの攻撃の配慮はいらないかと考えがちで、普通のリノセウスとはリーサルの動きが違うので判断を間違えやすい点にあります。このあたり知っていて動きを読めれば普通のリノセウスより対処しやすいと思います。対面の最大の考慮点はリザのラストワードで引っぱるのはオムニスで愛の奇跡、リノセウスを合わせてリーサルしてくることを考慮してライフ管理をすることになります。

リノエルフに荒野の休息?

最近たまに、荒野の休息を搭載したリノセウスエルフに当たることがあります。これは何を狙った採用なのでしょうか?

・回復効果
→一刻も早くリノセウスカウントを稼いでとどめを刺すコンセプトと相反する

・ナテラによるドロー
→ナテラは複数プレイしないとドローにならないので無意味

・自然エルフだと思わせるブラフ
→カウント稼ぎのペースを考えるとどうせ3ターン目にはリザなりリノバウンスなりを始めないと遅れを取ることになるため、2ターン目までしか騙せず効果薄いのでは?

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年11月12日 18:51

シャドウバース

めきゃべつの回答

シャドログの勝率みてると明らかに低いから、プレイの差は出やすくはあると思う。
構築はプレイスタイルで意外と違うし、ローテとアンリミではマリガンとプレイの要点ははっきり異なることを認識してない人も多数いるのは印象のせいかなと。
破壊力が十分あるので脳死でも勝てます。が、相手のクラス先行後攻ppミラー等等、当たり前に考慮することを増やせば増やすほど応えてくれて、とても連勝しやすいデッキです。
というわけで、ただプレイするだけならかなり簡単ですが、簡単だと思ってる人がプレイしたらほどほどの戦績になるのではないでしょうか。

豪風リノエルフ使ったことないけど

あれって本当に難しいの?
ただ手札にリザかリノを早期に揃えられて、バウンスをどれだけ多く集められるかの運だけデッキだと思ってたけど、違うのかな?
勝てない理由は運と相手側から体力6以上の守護貼ったり早期で盤面整えれば(相手の手札によってはどうしようもないけど)比較的対策されやすいからだけで難しいって聞くとうーん、そうなのか?と思ってるのですが、実際どうなの?

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年10月29日 21:05

シャドウバース

めきゃべつの回答

今のところ事故が多すぎて微妙。マキナ抜いて前よりにすると強いは強いがリノセウスよりはるかに事故る。
月末に回すのには向いてないことは確か。

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年10月28日 20:50

シャドウバース

めきゃべつの回答

エイラなら選択不能を増やせばパワーは減るがウィッチは止まりやすい。ウィッチの速さについていけて盤面を取れうるデッキがでたらそれ一強になりリノセウスどころでない蓋になる。かつてのAFのように…。
いずれにせよ判断する基準が減るつまらない環境が進むので爆速のウィッチを制限することで抑えられていたデッキの多様性を上げたほうが、ゲームとしてはよかったなーと。商業的にうまくやったナーフではあるけれどもね。
自然ビショップはグランプリ前あたりから日に日に減ってたので、急な流れにならず微動のメタリ合いが続くか、せめて数日は多様であって欲しい。ネメシスがどう動くかは気になるけど、無理じゃないかなと思いつつ構築中。

ドロシー抜きドロシーウィッチがお咎めなしなのが謎

黄金都市もそうだがあれも相当な火力持ってるし、スペブフォロワーが増えると更にひどいことになると思うが。
黄金都市に56されてたデッキで止められるか?

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年10月28日 20:23

シャドウバース

めきゃべつの回答

もともと減っていた自然ビショップが減ることで、対エイラが組みやすくなる。マリガンにおいてもこれはかなり大きい。
ドラゴン、ネメシスが動きやすくなるが、その一方でエイラはウィッチの対応をするデッキが増えるからウィッチとエイラの数がどう収束するかが鍵になる。
ウィッチ<エイラ<その他<ウィッチの構図は変わらないしリノセウスはウィッチの数次第なので、デッキが環境から一つ減って面白味は減るだろう。

アンリミ

バフナーフが無いのはまだ良いよ
ローテに影響が出ない様にってんなら、スタン落ちしてるカードの中だけでバランス取らなアカンくなるからな
そういうの考えるのが大変だったんやろ


禁止制限って覚えてる?


質問:今回のバフナーフでアンリミはどう変わるかの考察してってや

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年10月28日 20:04

シャドウバース

めきゃべつの回答

黄金都市4コス直接召喚はもうダメだなと、3コスで良かったのではと思うが、後を考えて強く潰したのかな。
アンリミの調整はやる気ないのがよくわかる。端的にこの調整ではアンリミの多様性が失われて面白味が減る一方なのが残念だ。
ローテは黄金都市が消えて遅くなるが、リノセウスがどこまで蓋をするかで、環境の変動はいくらかつづきそう。

ナーフ発表

https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1252


黄金都市とシオンがカード変更きましたね、感想どうぞ。 

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年10月26日 13:44

シャドウバース

めきゃべつの回答

デッキ構築が一番楽しいはカードゲームあるある

シャドバでやっぱり楽しい時って

デッキ構築に頭を悩ませてる時だよなぁ?
異論は認める。

めきゃべつさんが質問に回答しました。

2019年10月25日 07:13

シャドウバース

めきゃべつの回答

ウィッチが握撃にぎれないから☓といっても、相手がクルト持ってないこともあるから微妙なところだけど、それ以外ならおすすめは殺意高めの黄金都市かと。今は対エイラが増えて黄金都市がまた刺さり出しているところ。
エイラだけみればクロノスが強いが、もう少しエイラの使用率が高ければってところ。やるならエルフか、ビショップが効果的だと思うし、稀に見る。
リノセウスという選択肢もあるが、ウィッチが多い(五分くらい)今は全体勝率は振るわないか。リノセウスはちゃんと対応すればアンリミではエイラに有利を取れますが、リノセウスとエイラ両方使っている身から言うと、リノセウスになれてエイラにも慣れないと難しいかも。ライフに注意しつつ、除去は出来るだけ守護に使って乱用せずアミュレットは無視する。足止めで盤面を狭くすることを意識して、リノセウス以外に進化をきることも多いです。リノセウスは早めに複数用意して躊躇なく使うことも必要です。

たすけて!エイラ絶対許さないマン@アンリミ

ヘイト値が臨界突破いたしました

エイラへの勝率がとことん高いオススメデッキ詳しく教わりたい 
そしてみんなで情報共有⇒許さないマン大増殖⇒無事エイラ死亡 を目論んでおります。

とりあえず個人的な現状認識は以下である

×ウィッチ 握撃は都合よくブーストできぬ
△黄金都市 セラフキープで詰み その後は手札切れ
△エイラ なんかいや

有望なのはヴァンプ ドラゴン エルフのどれか??
ネメシスは他のtier1デッキにほぼ対抗できない印象
ルナは負けだよ

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