モンストの危機が表立ってきた昨今。折角だから、個人的な見解を述べる。
ユーザー離れには様々な原因があろうが、個人的に原因わ列挙すれば、
1 難しいと理不尽の区別が付いていないクソクエ。
2 ガチャはともかく、神殿やクエストのドロップの悪さ。
3 そもそも運極を目指させる背景に無理がある。
この3点に尽きると思う。
1、2は説明は不要であろうから3について簡単に説明する。
運営的にはユーザーに長くプレイさせたいが故の方策だろうが、そもそもそこに無理がある。
通常降臨を『周回』するのもだいぶ時間をとられるが、それ以外にも矢継ぎ早にイベントはやってくる。どんだけよ、と。
日がな一日モンストばかりやる生活がまともだと思いますか?
つまるところ、ユーザーが長くアクティブでいること、課金をしてくれることのみを主眼にアプリを作るから、こうなる。
まあ、自業自得。
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