普通につまらなかった。
PS4,Switch,PC対応ゲームソフト『スーパーロボット大戦30』。本作はシミュレーションRPG、『スーパーロボット大戦』シリーズ30周年記念の家庭用最新作。
本作は、『機動戦士 Z ガンダム』や、『コードギアス 復活のルルーシュ』などの様々なアニメからロボットが集結し共闘していく、オリジナルストーリーが描かれる。
スーパーロボット大戦シリーズ30周年ということで、「30」というキーワードがストーリーに散りばめられていたり、新たなゲームシステムが組み込まれていたりスパロボファンに新鮮なプレイ体験ができる一作だ。
一方、往年のファン向けなハードルの高い作品かというとそんなことはなく、初期のレベル感・チュートリアルはむしろ”初心者向け”なカンタンに遊べる安心設計。初期機体の性能も敵より比較的高いため、ノーマルモードでもゲームオーバーにはなりづらく冒頭付近のステージは気軽に遊べる。
新システムの「タクティカル・エリア・セレクト」は、開発者の狙いどおりプレイの幅が広がったシステムだと感じる。いままではあるステージで躓いた場合、何度も同じステージにチャレンジしなければ先に進めなかったが、本作ではクリアが難しいステージがあった場合は、他のステージで資金集めやレベル上げが可能になる。ステージクリアができないことによるマンネリが解消されているのは嬉しい。
もう一つ、本作で追加されたシステムの「AUTOバトル」は、ある種スマホゲームの時流にも沿った便利機能。機体が自動で敵に進行し殲滅をしてくれる機能ではあるが、キャラごとの育成を緻密にしていきたい場合も少なくないと思うので、正直なところAUTOバトルシステムはおまけ機能の側面が強いイメージ。
バトルアニメーションやキャラBGM、機体改造などの強化については、バリエーションの多さ・クオリティも高く期待どおり。「これこれ!これがスパロボ!」というベースの要素はしっかり作り込まれている。
総じて今作も十分に楽しめるスパロボ作品に仕上がっているだろう。
コンテンツ量 4点
自由度 4点
ソーシャリティ 3点
BGM 4点
グラフィック 4点
感情移入 3点
ゲーム性 4点
コンテンツ量 4点
自由度 4点
ソーシャリティ 3点
BGM 4点
グラフィック 4点
感情移入 3点
敷居の低さ 4点
スーパーロボット大戦30をプレイしたユーザーのレビュー。
会社 | BANDAI NAMCO Entertainment |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
ターン制ストラテジー |
タグ | |
発売日 |
Switch : 2021年10月28日
PS4 : 2021年10月28日
PC : 2021年10月28日
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価格 |
Switch : 8,600円(税抜)
PS4 : 8,600円(税抜)
PC : 8,600円(税抜)
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最大プレイ人数 |
1人
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