Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
やめどきのない中毒性!『ポケモンユナイト』の魅力を徹底紹介
Switch
2021年7月21日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

やめどきのない中毒性!『ポケモンユナイト』の魅力を徹底紹介

最終更新 :

ついにきた! ポケモンのチーム戦略バトル『ポケモンユナイト』がサービス開始![PR]

ポケットモンスター、縮めてポケモン。
今や900種類に迫る不思議な生き物・ポケモンたちを中心とした、説明不要の大人気コンテンツだ。

ポケモンユナイト ムービー画像

そんなポケモンの最新ゲーム『Pokémon UNITE (ポケモンユナイト)』が、Nintendo Switchでサービスを開始した。

今回の記事では、満を持して正式サービス開始を迎えた『ポケモンユナイト』を大特集。

実際に遊んだ感想も交えつつ、つい遊んでしまう中毒性や随所に見られる「ポケモンらしさ」、さらには正式サービス版で新登場のポケモン「ゼラオラ」情報など、気になるポイントをご紹介していく。

▲基本プレイは無料! Nintendo Switchとネットワーク接続環境さえあれば、誰でもすぐに遊べるぞ。

リリース前の6/24〜26にはネットワークテストも実施され、ポケモンファンをはじめ多くのトレーナーたちを熱狂させた本作。

サービス開始を待ちわびていた方も、いま初めて『ポケモンユナイト』を知った方も。
多くの方が本作の魅力に触れ、ゲームを始めるきっかけになれば幸いだ。

ポケモンユナイト ゼラオラの画像

▲幻のポケモン「ゼラオラ」参戦! 今ならログインするだけでゲットできる。

◆攻略サイトはこちら!

『ポケモンユナイト』攻略へ

■ ダウンロードはこちら!

※本記事に使用しているゲーム画面はネットワークテストのものです。トレーナー名を隠すためにモザイク処理をしている動画・画像が含まれています。

これから始めるトレーナーもわかる『ポケモンユナイト』3つの面白さ

①:「ポケモン×チーム戦略ゲーム」が生み出す、今までにない遊びやすさ

▲制作は、テンセントのTiMi Studios。戦略ゲームにおいて確かな実績を誇る会社で、ポケモンとの強力タッグに注目が集まる。

『ポケモンユナイト』は、10人のトレーナーが5対5に分かれ、「ユナイトバトル」と呼ばれる戦いを繰り広げるチーム戦略バトルゲームだ。

各トレーナーはそれぞれ1匹のポケモンを選択し、フィールドに現れる野生ポケモンや、相手チームのポケモンたちと戦っていく。

ポケモンユナイト マッチング画像

▲ピカチュウやリザードンなどおなじみのポケモンに加え、ウッウ、ワタシラガといった『ポケモン ソード・シールド』のポケモンも登場。好みに合った1匹をさがそう。

基本操作は、左スティックで移動、Aボタン(※)で通常攻撃。さらにRボタン・R2ボタンでポケモン固有の「わざ」を繰り出し、ZLボタンで特に強力な「ユナイトわざ」を発動する。

※「アドバンス操作」ではBボタンも使用。Aボタンで相手チームのポケモン、Bボタンで野生ポケモンに攻撃できる。

ポケモンユナイト バトル画像

アクションゲームのような操作感だが、覚えることは少なくビギナーでもすぐに慣れるはずだ。

ポケモンユナイト ピカチュウの10まんボルト画像

▲ピカチュウなら「10まんボルト」や「ボルテッカー」、ゲッコウガなら「みずしゅりけん」という風に、ポケモンごとに様々なわざが用意されている。

野生ポケモンをKOして捕まえると「エオスエナジー」と呼ばれるポイントを獲得。このエオスエナジーを、フィールドに点在する相手のゴールにシュートすることでスコアが獲得できるぞ。

10分間の試合時間を経て、最終的にスコアの多いチームが勝利
極論、内容はシンプルな点取りゲームであるといえ、10分で終わる手軽さもあって非常に親しみやすい。

ポケモンユナイト ゴールシーン画像

事実、ネットワークテストには、これまでこの手のゲームが未経験のトレーナーも数多く参加し、大いに盛り上がっていた。

似たジャンルのゲームの中でも、とっつきやすさはトップクラスと言って間違いないだろう。

②:チームスポーツのような、密度の濃い楽しさ

ポケモンユナイト 交戦画像

しかしもちろん、ただ点を集めて入れるだけのゲームではない。

相手チームのポケモンをKOしてエオスエナジーを横取りしたり、相手からゴールを守ったり、苦戦しているチームメイトをフォローしたり……。

バトルには、数え切れないほどの判断と駆け引きが詰まっている。「チーム戦略ゲーム」と銘打たれるだけの戦略性を、たっぷり味わうことができるわけだ。

ポケモンユナイト サンダー戦の画像

▲特に、残り2分を切ったときの「サンダー」をめぐる駆け引きが熱い! うまく制することができれば、苦しい展開からも大逆転が狙える。

これだけ密度の濃いゲームを、たった10分・ほぼ事前準備いらずでサクサク遊べるのは、本作の大きな魅力の1つ。

また、サクッと終わるということは、それだけ試合を振り返りやすいということでもある。
試合のたびに「次はこうしよう!」というアイデアがどんどん浮かんでくるので、それを試したくて、ついもう1試合遊んでしまう。

ポケモンユナイト リザルト画像

▲リザルト画面では、自分の獲得スコアやKOした相手の数などが確認できる。数字を見て反省するもよし、悦に入るもよし。

この感覚は、バスケやサッカーのようなチームスポーツとも共通する部分があるのではないだろうか。

ただしスポーツと違って、『ポケモンユナイト』は1人でも、Nintendo Switchひとつですぐに遊べる。
もう1戦、が止まらない中毒性バツグンの面白さは、ぜひ多くの方に味わってみてほしいものだ。

ポケモンユナイト チーム画像

▲もちろん、友達どうしでチームを組んで遊ぶこともできる。声をかけ合い、勝てた時の気持ちよさは最高だ!

③:ただの戦略ゲームじゃない! 随所に詰まった「ポケモンらしさ」

遊びやすくて、密度が濃い。そんなチーム戦略バトルゲームとしての面白さを持ちながら、「ポケモンらしさ」もしっかり備えているのが『ポケモンユナイト』の凄いところ。

ポケモンユナイト 野生ポケモンとのバトル画像

▲レベルは勝敗に直結する。野生ポケモンをKOすることで効率よく上がっていくので、相手チームとの戦闘だけでなく、地道に経験値を集めることも大事だ。

バトル時、使用するポケモンはすべてレベル1からスタート。野生ポケモンや相手ポケモンとのバトルで経験値を得てレベルアップし、能力を成長させたり、新しいわざを覚えたりしていく。

ポケモンユナイト わざ習得画像

▲わざの習得時には、古いわざを忘れさせ、覚えさせたいわざを選ぶシーンも。この選択もポケモンらしい。

ポケモンによっては進化も用意されており、ヤドンならヤドランへ、ヒトカゲならリザード、リザードンへと、レベルに応じて進化していく。

「ポケモン」の醍醐味の1つである育成の楽しさを、毎試合1から楽しめるわけだ。

ポケモンユナイト 進化画像

▲レベルを上げてリザードンに進化! 2進化ポケモンは進化後の能力が高く、終盤戦に強い。

また、各ポケモンのわざや、それぞれが持つとくせいを1つ1つ見ていくと、ポケモン本来の特徴を捉えながらゲームに落とし込んでいることがわかる。

天高く飛び上がり、使用後しばらく相手の攻撃に当たらないファイアローの「そらをとぶ」、相手に当てるとダメージを与えるが、味方に当てるとHPを回復するワタシラガの「かふんだんご」など、多くの効果がそのまんまで、ファンならニヤリとできるだろう。

ポケモンユナイト バトル画像

▲一定確率で与えるダメージが上がる「きゅうしょ」システムも健在。アブソルはそれを軸にした戦い方が得意だ。

さらにはポケモンにもちものを持たせたり、バトル中に、キズぐすりやプラスパワーといったバトルアイテムが使用できたりするのも原作通り。

“シリーズ初”のチーム戦略バトルゲームとして、これまでの作品とは一線を画す『ポケモンユナイト』だが、中身はきちんと「ポケモンの楽しさ」を継承しているのだ。

ポケモンユナイト もちもの画像

▲ポケモンのもちものは最大3つ。何を持たせるかで、戦いやすさがけっこう変わる。

筆者もそれなりに「ポケモン」には触れてきたし、正直、最初は「ポケモンの皮をかぶってるだけでしょ?」と疑いの目を向けていた。(ごめんなさい)

しかし実際に遊んでみて、その疑いは綺麗に晴れたし、むしろポケモンファンにしかわからないような細かなこだわりに驚かされた。

ポケモンユナイト どうぐ画像

▲様々なバトルアイテムも、バトルを奥深くする重要なファクターだ。

今までの「ポケモン」にはなかった『ポケモンユナイト』のゲーム性を敬遠してしまうポケモンファンも多いかもしれない。

しかし、ファンだからこそわかる面白さが詰まっていることは、自信をもって断言できる。
不安や偏見はぜひ脇に置いて、気軽にゲームに触れてみてほしい。

幻のポケモン「ゼラオラ」参戦! 20匹のポケモンが火花を散らす!

個性豊かなポケモンから、自分に合った1匹を探そう

ポケモンユナイト ポケモン画像

『ポケモンユナイト』に登場するポケモンは、リリース段階で総勢20匹。
トレーナーはここから、使用ポケモンを1匹選んでバトルに挑むことになる。

ポケモンを選ぶときは、もちろん好みで選んでもいいし、各ポケモンのバトルスタイルを参考にするのもいいだろう。

ポケモンユナイト ヤドラン画像

▲ディフェンス型のヤドラン。持ち前の鈍感さで受けたダメージにしばらく気づかないという、なんともユニークなとくせいを持つ。

バトルスタイルとは、そのポケモンがどんな戦い方が得意かを示すもの。

アタック・バランス・ディフェンス・スピード・サポートの5種類が存在し、アタック型は高い攻撃力や広い攻撃範囲を活かし攻めの軸となるポケモン、スピード型は機動力の高さによるヒット&アウェイや奇襲が得意なポケモン…という具合に大別される。

ポケモンユナイト バトル画像

▲ピカチュウはアタック型。広い攻撃範囲とわざ効果のまひを活かし、相手を寄せ付けずに戦える。

ポケモン選びで迷ったときには、自分のやりたいことや得意な戦法に合わせた、あるいはチームに欠けているバトルスタイルのポケモンを選ぶのがおすすめだ。

現在ゲームに登場しているポケモンたちは、以下のように分類されているぞ。

スタイルポケモン
アタックフシギバナ、ピカチュウ
ゲッコウガ
アローラキュウコン
エースバーン、ウッウ
バランスリザードン、カイリキー
ルカリオ、ガブリアス
ディフェンスヤドラン、カビゴン
イワパレス
スピードゲンガー、アブソル
ファイアロー、ゼラオラ
サポートプクリン、バリヤード
ワタシラガ
ポケモンユナイト ポケモンセレクト画像

▲ちなみに、本作にポケモンのタイプ相性は存在しない。「ガブリアス相手にピカチュウは不利」等はないので、安心してほしい。

もちろん、同じバトルスタイルでもポケモンごとに特徴があり、使用感は実に多彩。

練習場で全ポケモンのおためしもできるので、ぜひ実際に動かしながら、自分に合ったポケモンを見つけてみよう。

ポケモンユナイト ユナイトバトル事務局画像

なお、新しいポケモンは「エオスコイン」などのアイテムで「ユナイトライセンス」を購入することで、バトルで使えるようになる。

「エオスコイン」はバトルのたびにもらえるため、ゲームを遊んでさえいれば課金せずともすべてのポケモンが揃う仕組みだ。

ポケモンユナイト ユナイトライセンス購入画像

また、ユナイトライセンスはガチャ入手ではなく、好きなライセンスを選んで買えるので、使いたいポケモンから確実にゲットしていけるのが嬉しい。

もちろん、使用ポケモンは今後も追加を予定している。
ぜひ今のうちに積極的にバトルに挑んで、エオスコインを貯めておきたいところだ。

今ならすぐにゲットできる! 新登場ポケモン「ゼラオラ」に注目!

ポケモンユナイト ゼラオラの画像

20匹のポケモンたちの中でも、特に注目したいのが「ゼラオラ」
ゼラオラはネットワークテスト版に登場しておらず、正式サービス版で新たに登場したポケモンだ。

◆「ゼラオラ」とは

ポケモンユナイト ゼラオラの画像

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』で初登場したポケモン。
原作では、通常プレイでは出会うことのできない幻のポケモンの1匹だ。

雷が落ちる速度とほぼ同じといわれる超高速移動を持ち味としている。

ポケモンユナイト ゼラオラのバトル画像

バトルスタイルはもちろん「スピード」で、スピード型のポケモンの中でもいっそう速さに特化しているのが特徴。

覚えるわざは素直な性能で扱いやすく、初心者にもおすすめの1匹だ。特にフィールドを自在に駆け回りたいという方には、一度使ってみてほしいところ。

ポケモンユナイト ゼラオラのユナイトわざ画像

ゼラオラは、8月31日(火) 23:59までにゲームにログインするとユナイトライセンスがプレゼントされ、誰でもすぐ使えるようになるぞ。

幻のポケモンをゲットする貴重な機会なので、気になった方はぜひ早めにゲームを遊んでおこう。

その他ゼラオラの特徴・強み

新登場ポケモンとあって、ゼラオラの性能をもっと知りたい方も多いはず。
GameWithのポケモンユナイト攻略班にゼラオラの強みを聞いてきたので、まとめて紹介しよう。

より詳しい情報は攻略サイトを参照してほしい。

進化をしないため序盤から活躍可能

ポケモンユナイト ゼラオラのこうそくいどう画像

攻略班のコメント

進化するポケモンは序盤ではレベル上げに集中する必要があり、野生ポケモンをうまくKOできないとなかなか活躍が難しいです。

その点ゼラオラは進化をしないポケモンのため、序盤から積極的に攻めることが可能です。

わざが当てやすく使いやすい

ポケモンユナイト ゼラオラのレベル上げ画像

攻略班のコメント

スピード型には攻撃先などの指定が難しいポケモンが多い中、ゼラオラは比較的攻撃を当てやすいポケモンです。

なので、初めて使っても十分に強さを発揮できるだけでなく、序盤に覚える「こうそくいどう」は自身の通常攻撃を早くするため、野生ポケモンを素早くKOして早いレベル上げを狙えます。

ユナイトわざが特に強力

ポケモンユナイト ゼラオラのユナイトわざ画像

攻略班のコメント

上の「わざが当てやすい」に近いですが、ユナイトわざを含めてゼラオラは広範囲への攻撃を覚えます。

特にユナイトわざは広い範囲の相手に対してダメージを与えられるだけでなく必中技なので、相手を一斉にKOさせることもできます。

ポケモン&トレーナーを着せ替え! 自分らしさをアピールしよう

『ポケモンユナイト』には、「ホロウェア」と呼ばれる独自の要素がある。
いわゆるコスチュームにあたり、ポケモンの見た目を変えることができるものだ。

ポケモンユナイト ホロウェア画像

▲「パイロットスタイル」のファイアロー。ゴーグルにベルトがかっこいい。

キャップにパーカーの「ヒップホップスタイル」ピカチュウ、海賊のような「せんちょうスタイル」エースバーンや、ようきなアロハで「ビーチスタイル」のガブリアスなど、ホロウェアのバリエーションはポケモンによって様々。

ポケモンユナイト ホロウェア購入画像

ホロウェアは、ジェムを使って「ジルトレーダーズ」で購入するほか、バトルで手に入る「エオスエナジー」で引く「エナジーリワード」や、ログインボーナスなどいろいろな方法で入手できるぞ。

現在は一部のポケモンにしか用意されていないが、今後どんどん増えていくことが予想される。
本作でしか見られないポケモンたちの姿は、『ポケモンユナイト』の大きな魅力の1つとなるだろう。

ポケモンユナイト コーディネート画像

また、着せ替え要素はトレーナーにも用意されており、帽子や服、靴に髪型など、ポケモン以上に細かなコーディネートがおこなえる。

自らの分身として、世界に1人の個性的なトレーナーを生み出そう。

ポケモンユナイト トレーナーフォト画像

▲トレーナーの名刺代わりとなる「トレーナーフォト」機能も搭載。ポーズや表情を自由に変更してオリジナルのフォトを作ろう。

ポケモンユナイト キャラメイク画像

▲トレーナーの髪型や目の色などはゲーム開始時に決定する。イメチェンもできるが、最初に選ぶ「みため」だけは変更できないので気をつけて。

まとめ

ポケモンユナイト ホーム画面

今回は、Nintendo Switchで正式サービスを開始したポケモン最新ゲーム『ポケモンユナイト』について紹介してきた。
本作は9月にiPhoneやAndroid(アンドロイド)などのモバイルプラットフォームでも配信予定で、今後の盛り上がりにも期待が集まる。

「チーム戦略バトルゲーム」というシリーズ初の試みでありながら、非常に高い完成度を誇る本作。
大盛況だったネットワークテストを見ても、その奥深さ・面白さはお墨付きと言えるだろう。

同時に、記事で紹介したように遊びやすさを両立している点もポイントで、アクションゲームや戦略ゲームに馴染みのない方でもすんなりプレイできるのが魅力的。

友達や家族、同僚など、いろんな人と誘い合わせて、みんなでわいわい遊んでみてほしいところだ。

ポケモンユナイト マッチング画面

▲みんなで遊ぶ『ポケモンユナイト』、マジで面白いです。

とはいえ対戦ゲームであるからには、なかなか勝てなかったり、足りない知識が出てくることもあるはず。

GameWithでは攻略サイトも開設しているので、「勝ちたい!」「上手くなりたい!」と思ったときには、ぜひチェックしてみていただければ幸いだ。

◆攻略サイトはこちら!

『ポケモンユナイト』攻略へ

※記事内の画像はすべて開発中のものです。

©︎2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

このゲームに関する記事

掲示板

ポケモンユナイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 51

キャラバランスがクソゲーすぎる

名無しのゲーマー 50

>>41
CCしか取り柄ない奴はCC無効ポケと当たったら詰むし今の環境はその筆頭のカメックスに当たる確率高いんだけど自称上級者さんはその辺どうお考えで?

名無しのゲーマー 49

課金しなくても上から2番目のランクまでは行けた
上手い人とかパーティ組める人なら最高ランクも行けるだろうな

総じて課金要素は少な目。使用できるポケモンの種類増やすのを早めたいなら課金しても良い。課金しなくても地道に増やせるけどね。

事前に調べたり、味方の意図を考えたり、頭使うのが苦手な人は合わないと思います。

名無しのゲーマー 48

>>47
ニンテンドーオンラインは、いりません。

アンケートのお願い

注目のゲームソフト

同じパブリッシャーのゲーム

現在のページ
ポケモンユナイト

Switchメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5