隻狼
SEKIRO(せきろ/隻狼)完全攻略ガイド
怨嗟の鬼の攻略と行き方
【SEKIRO】怨嗟の鬼の攻略と行き方【隻狼】

【SEKIRO】怨嗟の鬼の攻略と行き方【隻狼】

最終更新 : 隻狼攻略班
隻狼攻略からのお知らせ
実は忍殺できる?ボスの倒し方をチェックしよう!
おすすめの関連記事

SEKIRO(せきろう/隻狼)の怨嗟の鬼(えんさ/おんさ)の攻略方法を掲載。立ち回りのコツやおすすめ忍具、回避方法などをまとめています。SEKIROの怨嗟の鬼に勝てない場合にぜひ参考にしてください!

ボス攻略一覧!倒し方を解説

怨嗟の鬼の出現場所・報酬

怨嗟の鬼の画像
拡大する
出現場所怨嗟の炎(大手門)
段階変化HPゲージが減る毎に行動パターン追加
(合計3ゲージ)

怨嗟の鬼撃破の報酬

報酬効果
戦いの記憶・怨嗟の鬼戦いの記憶・怨嗟の鬼鬼仏に供えることで攻め力が上昇し、攻撃力が上がる。また、説明文にボスの背景が書いてある。
源の瑠璃源の瑠璃×2義手忍具の最終強化に使う。入手数と機会が限られる素材なので、ぜひとも入手したい。
源の瑠璃の入手方法と使い道はこちら

怨嗟の鬼におすすめの忍具・アイテム

おすすめ忍具・アイテムの解説

忍具・アイテム使い方
泣き虫泣き虫
(指笛)
怨嗟の鬼の行動を一定時間封じることができる。ただし、戦闘中に3回までしか効かないため注意。強化素材の「泣き虫の指輪」は、七面武者から入手可能。
朱雀の紅蓮傘(仕込み傘)朱雀の紅蓮傘
(仕込み傘)
仕込み傘の強化忍具「朱雀の紅蓮傘」は、怨嗟の鬼の炎攻撃を防げる。「泣き虫」の分の形代は温存しよう。
 紙ふぶきのアイコン紙ふぶき特効により通常攻撃で大ダメージを与えられる。指笛と合わせて使えばさらに有効。
義手忍具(装備)の入手方法はこちら

怨嗟の鬼の攻略のコツ

回避主体でHPを削り切ろう

回避主体でHPを削り切ろう
拡大する

怨嗟の鬼との戦いでは、弾きで敵の体幹ゲージを溜めることは意識せず、回避主体でHPを0まで削り切ろう。他のボスと比べ攻撃後の隙が大きいため、1度回避に成功すれば2〜3回の攻撃が可能となる。

足元に張り付くことを意識しよう

足元に張り付くことを意識しよう
拡大する

回避後に怨嗟の鬼を確実に攻撃できるように、足元に張り付くことを意識しよう。怨嗟の鬼は炎上状態の危険が伴う炎攻撃を多く持つが、足元に張り付いていればその大半は使用してこない。

3ゲージ目は無闇に接近しない

2ゲージ目以降は無闇に接近しない
拡大する

怨嗟の鬼がこちらとの距離を離す突進攻撃への対応は、1・2ゲージ目と3ゲージ目で異なる。1・2ゲージ目は回避後にダッシュで距離を詰めることが可能。しかし3ゲージ目は派生攻撃が追加され、続く攻撃を回避してからでないと接近はできなくなる。

ボスの攻略を動画でチェック!

怨嗟の鬼の攻撃パターン・回避方法

1段階目の攻撃パターン

※足元にいる際に気をつけるべきは①〜⑤攻撃

踏みつけ1回(右足)

踏みつけ(右足)の画像
拡大する

足元に張り付いている際に多用してくる攻撃。足を持ち上げてから振り下ろしまでに時間がかかるため、回避のタイミングに気をつけよう。ジャンプでは回避後に攻撃がしづらいため、ステップ推奨。

踏みつけ2回(左足→右足)

踏みつけ2回(左足→右足)
拡大する

踏みつけ1回同様、張り付き時に多用する攻撃。左足から動作が始まった場合は、踏みつけ2回となる。踏みつけ1回と混同して、攻撃が止まる前に反撃しないようにしよう。

左手始動の四連続攻撃【炎】

左手始動の4連続攻撃
拡大する

左手で薙ぎ払い2回→右足踏みつけ→左手で振り上げの4連撃。近距離で左手が燃え出したら、この攻撃の合図。他の攻撃に比べ回避のタイミングが難しい。左手が燃え出したら一定の距離を取ってやり過ごした方が良い。

ジャンプ→落下攻撃【炎】

ジャンプ→落下攻撃
拡大する

全身が燃える→ジャンプ→落下攻撃という具合に、攻撃までの動作が長く回避は容易。強化忍具「朱雀の紅蓮傘」があればその場で防げる上に、忍び義手技の「放ち斬り」で反撃+怯みを奪える。

「危」突進攻撃

突進攻撃
拡大する

近距離で使用する非常に火力の高い突進攻撃。下段攻撃に分類されるもので、ジャンプすることで回避が可能。しかし攻撃の出が早いため、他の攻撃後に欲張って3〜4回攻撃していると、対応が難しくなる。

飛びかかり

飛びかかり
拡大する

中距離で使用する飛びかかり攻撃。続く攻撃がなく、ステップかジャンプで容易に回避できる。中距離では基本的に炎攻撃を使用するため、この飛びかかりを見る機会は多くない。

左腕を正面に振り下ろし【炎】

左腕を正面に振り下ろし
拡大する

縦に攻撃範囲は長いが、横に動くだけで簡単に避けられる。スキも大きいため、怨嗟の鬼に接近するチャンスだ。

薙ぎ払い→火球2回【炎】

薙ぎ払い→火球2回
拡大する

突進攻撃の後、こちらが距離を詰める際に使用してくる攻撃の1つ。ダッシュで距離を詰めていれば、特に回避行動をせずにやり過ごせる。1回目の火球が当たって倒れた後、前方向に起き上がると立て続けに被弾するため注意しよう。

伸ばした腕で薙ぎ払い2回→腕叩きつけ【炎】

伸ばした腕で薙ぎ払い3回
拡大する

中距離で使用してくる。1回目を回避しつつ足元に張り付ければ、続く2回の薙ぎ払い最中は攻撃のチャンスとなる。また、最後の叩きつけは動作が遅く、足元に飛び込むチャンスとなる。

2段階目に追加される攻撃パターン

「危」突進→地面を伝う炎【炎】

突進→地面を伝う炎
拡大する

左手を大きく振り下ろして、地面を伝う炎を放つ。炎の攻撃範囲が広く、近い距離では回避のタイミングが難しい。横にダッシュしながら、叩きつけの瞬間にジャンプで避けよう。攻撃後は鉤縄で近づくチャンスが生まれる。

火球×8【炎】

火球×8
拡大する

髪を振り乱し、合計8発の火球を放つ攻撃。横にダッシュしていれば1発も被弾せずにやり過ごすことができる。最後の火球を放った後にしばらく硬直するため、球数を意識して8発目が終わり次第、近づいて攻撃しよう。

3段階目に追加される攻撃パターン

突進攻撃×2

突進攻撃×2
拡大する

突進攻撃が変化したもの。下段の突進攻撃を2回連続で行うため、1回目の回避の後にすぐ距離を詰めず、続く2回目の突進攻撃の後に足元に張り付こう。

【危】左手を振り回し→炎の壁【炎】

左手を振り回し→炎の壁
拡大する

振り回しは下段攻撃に部類し、ジャンプで回避が可能。2度腕を振り回したあと、周囲を炎の壁で覆う。対処方法とその違いは以下の通り。

対処方法メリットとデメリット
足元に張り付く【メリット】
振り回し中は攻撃チャンス
【デメリット】
一定時間炎の壁の中で戦うことになる
攻撃範囲外まで
走って逃げる
【メリット】
足元に張り付くよりも安全
【デメリット】
大きな攻撃チャンスを逃す

怨嗟の鬼の場所への行き方

怨嗟の鬼の場所への行き方チャート

1鬼仏「葦名城 本城」からスタート
2大階段の右の塀に飛び移る
3城の右奥に見える凧を目指す
4凧に鉤縄を掛けて移動する
(名残り墓の付近に飛び移る)
5下に見える橋の先に進み、
「葦名城 城下 」に出る
6そのまま道なりに進んでいく
(荒れ寺に戻るような進み方になる)
7途中で鬼仏「城下外郭 虎口階段」
が有るので対座しておく
8奥まで進んだ先(炎に包まれた地帯)
にある鬼仏を調べる
9自動的に鬼仏「怨嗟の炎」に移動する
(正面に怨嗟の炎がいる)

SEKIRO攻略におすすめな記事

攻略おすすめ記事
ストーリー攻略チャート一覧アイキャッチストーリー攻略まとめボス・強敵の攻略一覧アイキャッチボス・強敵の攻略一覧
竜咳の発生条件・治し方アイキャッチ竜咳の発生条件・治し方デスペナ・回生の解説アイキャッチデスペナ・回生の解説
スキルの効果一覧アイキャッチスキルの効果一覧義手忍具の入手方法アイキャッチ義手忍具の入手方法一覧
瓢箪の種の入手場所一覧アイキャッチ瓢箪の種の入手場所一覧宝鯉の鱗の入手場所一覧アイキャッチ宝鯉の鱗の入手場所一覧

©2019 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶SEKIRO公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    ストーリー攻略チャート一覧!順番解説付き
    1
  2. ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    ボス攻略一覧!強敵の倒し方を解説
    2
  3. 首無しの攻略と倒し方|行き方も解説
    首無しの攻略と倒し方|行き方も解説
    3
  4. 人返りエンディングのルート分岐条件とラスボス
    人返りエンディングのルート分岐条件とラスボス
    4
  5. スキルの効果一覧 | 習得おすすめも解説!
    スキルの効果一覧 | 習得おすすめも解説!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
SEKIRO攻略トップ SEKIROの読み方
ストーリー攻略チャート
チュートリアル
葦名城 城下
葦名城 本城
捨て牢
金剛山 仙峯寺
落ち谷
葦名の底
葦名城 本城(忍軍襲来時)
竜泉川端 平田屋敷
ボス攻略
初心者向け攻略情報
義手忍具
一覧記事
重要なアイテムの入手場所
やり込み要素
英語版SEKIRO攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中