PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
ガチ乙女ゲーマーりほこ氏初プロデュース作品の乙女ゲー『嘘つきストリーマー』がBOOTHで発売中!
PC
2023年7月14日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

ガチ乙女ゲーマーりほこ氏初プロデュース作品の乙女ゲー『嘘つきストリーマー』がBOOTHで発売中!

最終更新 :
嘘つきストリーマーのアイキャッチ

ガチ乙女ゲーマーりほこ氏初プロデュース作品!ストリーマーとの恋愛シミュレーション

Re:primevèreから発売のPC対応ゲームソフト『嘘つきストリーマー』は、恋愛しながら「嘘」と「真実」を明らかにしていく乙女ゲー

本作では、プレイヤーが主人公・有村紅葉(※名前のみ変更可能)としてストリーマーたちとの恋愛を楽しめる。

登場人物は配信者や配信者オタクでイケメン、美女が多く登場し、それぞれ個性溢れる外見やボイスが魅力だ。

ストリーマー好きだけでなく、ガチ恋や推し活あるあるがたくさん出てくるため、幅広い層が共感しやすい内容の作品となっている。

▲本作のPV。りほこ氏こだわりポイントが詰め込まれている動画となっている。

公式サイトで詳細を見る

※外部サイト(BOOTH)へ遷移します。

■その他ゲーム情報はコチラから!

目次

プレイした感想!

  • 濃厚なストーリーとあっと驚く展開まで、感情のジェットコースター
  • くすっと笑えるネタもぶっこまれている
  • ストリーマーガチ恋オタクの恋愛を見守ろう

濃厚なストーリーとあっと驚く展開まで、感情のジェットコースター

バイト先の先輩の藤咲湊に急接近

▲ストリーマーガチ恋勢のはずが、バイト先の先輩に急接近?!

本作の魅力は、少女漫画かのように濃厚なストーリーが楽しめる。

「推せるポイントを盛り込んでいったところ、開発当初の予定より倍以上のボリュームになった。」との裏話もあるほど、こだわりが込められた作品となっている。

ボリュームたっぷりのストーリーを堪能しつつ、HAPPYEND・BADENDのどちらかへと進んでいく。

乙女ゲージャンルの中では分岐回収は少なめで、ストーリーは満足できる内容となっている。

くすっと笑えるネタもぶっこまれている

セーラー服の焼き鳥に追いかけられる夢

▲推しの炎上事件で追い込まれた主人公はセーラー服の焼き鳥に追いかけられる夢を見てしまう。

恋愛要素だけでなく、くすっと笑ってしまうようなネタ要素も必見だ。

ゲーム内では、とあることが原因で推しストリーマーの「かもめ」が炎上?!してしまうことも。

炎上を心配した主人公・有村紅葉は、トリッキーな例えながらも推しのことをひたむきに想う姿勢を感じられる。

乙女ゲーにも関わらずネタ要素にも力を入れ、イラストは描き下ろしで用意されているため、ぜひ自身の目で確認してみてほしい。

ストリーマーガチ恋オタクの恋愛を見守ろう

有村紅葉の推し活

▲りほこ氏こだわりの推し活風景もたくさん登場。

本作は、ストリーマーや推し活がメインの作品となっている。だからといって、ストリーマーや推し活を知らないからプレイしづらい等の懸念は持たなくてよい

むしろ、オタクとはこういうもの、あるいは推し活で妄想することの楽しみを知れる絶好の機会とも言えるだろう。

ストリーマーガチ恋オタクの恋の行方を見守ってみてはいかがだろうか。

おすすめポイント

選択肢がシンプルで、乙女ゲー初心者でも迷いにくい

選択肢がシンプル

▲選択肢は少なめでシンプルなため乙女ゲー初心者にも優しい。

話や設定、ゲーム内の選択肢はシンプルでわかりやすく、誰でも話に入り込みやすい作りになっている。

乙女ゲーといえば、分岐回収のために周回を重ねるタイトルも少なくない。

本作は、選択する機会も少なく、よっぽど主人公が迷った時にしか選択イベントが発生しない。そのため、乙女ゲー初心者でも迷いにくい優しい設計になっている。

登場人物はイケメンと美女揃いでお気に入りを見つけられる

嘘つきストリーマーの登場キャラ

▲イケメンと美女ぞろいの登場キャラ。

登場キャラは皆個性豊かながらも、系統の異なる顔立ちで推しメンを見つけやすいだろう。

また、キャラのバックボーンがしっかりと作り込まれているため、それぞれのキャラが抱える心の闇や深みを知れる楽しみもある。

個人的な推しメンはボイスが可愛らしいがツンデレで親しくなるまでは取り扱いが難しそうな梓だ。

りほこ氏『嘘スト』コメント

有村紅葉とバイト先の先輩の藤咲湊がゲームをする充実した日々を送る

・プレイ時間は2時間ほどで忙しくてもやりやすいボリュームになってるかと思いまして、当初初めて乙女ゲームの制作に関わるということで30分くらいのボリューム予定でしたが制作するにあたって入れたいポイントが多すぎて最初の予定より倍以上のボリュームになってしまいました!

・配信者オタクの女の子が恋をするお話で、主人公の恋や色々なキャラクターが夢に向かって頑張る姿を描いてます。

・お話や設定などはわかりやすく、誰でも話に入り込みやすい雰囲気で短い時間でプレイできる!のを目指し製作しましたが、明るい雰囲気の中でも各キャラクターの心の闇を描きたいという風にシナリオを書いてくださった藤沢クロエにお伝えし、結果いい感じの心の闇要素を入れられて満足です!

・私は初の乙女ゲームプロデュースということで原案と監修を務めさせていただきました。どういったお話、世界観、雰囲気なのか、どんなキャラクターたちがいるのか、大まかなプロットなどを初めて制作し乙女ゲームを作るのってすごい大変だけど楽しいんだなって思いました!

大体の起承転結、話の大まかな流れを考え、シナリオ担当にパス→確認という流れで製作しました。中でもどんなキャラクターたちにするのか、キャラクターのデザインを考えるのが楽しかったです。

・細かいこだわりポイント

ヒロインがオタクの主人公なので主人公の部屋をオタク部屋にしたり、立ち絵をぴょこぴょこ動かして読むだけじゃなくて見てても楽しい!って思ってもらえるようにしました。

スマホでSNSをするシーンもスマホのイラストをつけたり、個人的にゲームの冒頭の始まりの部分は絶対こんな感じで始まりたい!ってこだわったつもりです。笑

サブキャラクターもただのサブキャラで終わりたくなかったのでかなり主人公ちゃんに関わってくる部分が多いのですがとてもいい味が出てると思います。

原案、監修 りほこ

シナリオ、ディレクター藤沢クロエ

イラスト シモシロシロ

公式サイトで詳細を見る

※外部サイト(BOOTH)へ遷移します。

『嘘つきストリーマー』の基本情報

発売日

2023年7月14日

会社

Re:primevère

ジャンル 恋愛シミュレーション
対応ハード PC
タグ
価格
PC : 1,800円(税抜)
最大プレイ人数
1人

GameWith編集者情報

亜豆我芽(あずがめ)のプロフィール
亜豆我芽(あずがめ)
積みゲーとRPGを途中放置が得意な自由型ゲーマー。人生で初めてプレイしたゲームはどうぶつの森e+。
龍が如くで人生の立ち回り方を学び、DBDで一生付き合える友人を開拓し、GT7で爆走する。休日は猫と戯れたり筋トレしたりサーキットへ赴いたり、アクティブに過ごすこともあり。
レビューライター応募バナー

おすすめ作品が一気に見れる!

今後発売の注目作をピックアップ!

掲示板

嘘つきストリーマーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

鳴潮 PC2カラム

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧