このサイトは一部広告を含みます
キングダムハーツ ユニオンクロスの評価とアプリ情報
アプリ
2015年09月03日 リリース済
2015年09月03日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

キングダムハーツ ユニオンクロスの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

キングダムハーツシリーズ初のスマホアプリ。
プレイヤーはキーブレード使いとなり、ハートレスを倒していく。
本作も従来のシリーズ作品同様、RPGとなっているぞ。
クエストでは、主人公をマップ上で移動させながら現れる敵と戦っていく。ステージごとに指定された敵を倒すとクリア。

敵と出会うとターン制のバトルが始まる。
セットしたメダルの力を使い、タップ(通常攻撃)とスワイプ(全体攻撃)を駆使して敵へ攻撃していこう。
他プレイヤーパーティを組むと、協力してゲームを進めることができる。チャット機能でコミュニケーションを取りながら、レイドボスを倒そう。

2017/3/23の大型リニューアルで最大6人のマルチクエストが実装され、さらにオンラインで楽しめるようになったぞ。

アビリティ(バトル)

ゲージが溜まるとメダルのアビリティを発動できる。
タイミング良く使うことでバトルを有利に進められるぞ。

リザルト

クエストはスタミナを消費する。
バトル後にプレイヤー経験値を獲得する他、入手したアイテムを確認できる。

キーブレード

プレイヤーの武器であるキーブレードには、キャラクターのメダルをセットすることができる。
素材を消費して強化することも可能だ。

クエストを進めると様々な種類のキーブレードが手に入るぞ。

メダル

メダルはガチャクエストで入手する。
ステータス属性の他、アビリティスキルを持っているものもある。

アビリティ/スキル(メダル)

バトル中に使用するアビリティには、ダメージ系や回復系、ステータス上昇系などがある。
スキルはバトル時に一定の確率で発動するもので、敵の状態異常化など。

育成

不要なメダルを合成することでメダルの経験値を獲得する。
同一メダルを合成素材にするとアビリティのレベルが上昇する。
素材を消費して、最大レベルに達したメダルを進化させることができる。
進化するとステータス上限が上がる他、見た目が変わるものもいる。

2017/3/23の大型リニューアルにより、新しい強化機能「覚醒」が実装。
同名のメダルを合成することで、ランダムに常時スキルが付与されるようになったぞ。

メダル編成

コスト制限内でメダルを編成する。
選択できるメダルは最初は3枚までだが、キーブレードを強化していくと最大5枚まで解放される。

アバター

ゲーム開始時にプレイヤーのアバターを作成する。
髪型服装などを選択することができ、いつでも変更が可能だ。

アバターボード

ゲームを進めていくとアバターボードを獲得する。
アイテムでマスを解放していくとプレイヤーのHPやスタミナなどが上がる他、アバターをカスタマイズするパーツが手に入る。

パーティ

パーティに加入すると、他プレイヤーと協力してゲームを進めることができる。
チャット機能も充実しており、コミュニケーションをとることが可能だ。

レイドボス

ゲーム中にレイドボスが現れることがある。
パーティのメンバーに協力を依頼し、一緒に倒すことができるぞ。

ユニオンクロス

ユニオンクロスは2017/3/23の大型リニューアルで追加された新システムで、最大6人の同じユニオン(チーム)の他プレイヤーと同時に協力して攻略するマルチクエスト

クエスト内のミッションを達成するとクリア、途中ではタイムミッションと呼ばれる突発的なクエストもあるぞ。

世界観

キングダムハーツシリーズの最新作。
絵本のような優しい色使いのビジュアルが特徴だ。
ミッキーリクなどのキャラクターと一緒にディズニーの世界を冒険しよう。

本作はシリーズの中で最も古い時代の物語だ。
PS4で発売予定の「キングダムハーツⅢ」に繋がる内容となっているぞ。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • シリーズのディズニーらしい可愛い絵と世界観は健在。
  • ディズニーキャラクターが多数登場するのが嬉しい。

×ここがBAD・・・

  • バトルがカジュアルに遊べるシステムになっており、家庭用ゲーム版のアクション要素がほとんどない

ユーザーレビュー

キングダムハーツ ユニオンクロスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • よね

    スマホ特有のアクションのショボさはある物の、それを補う程度の戦略性(全体攻撃、単体攻撃の選択、アビリティ使用の有無等)はあるんじゃないかなと感じました。

    アバターのキャラメイクからスタートして物語が進んでいきます。とても可愛いアバターが作れます。チュートリアルクエスト→ 物語本編のクエスト といった形で進んでいきます。ある程度進まないとガチャは引けないので、すぐにガチャ引きたい人は注意です。

    リセマラなど度外視にして純粋に遊びたいと思った久しぶりのアプリです。期待を込めて☆5付けさせてもらいます。

  • アリス

    以前からやっていますが、個人的には他のアプリと比べてとにかくガチャが良心的なアプリだと思います。

    ジュエルの配布が多く、目玉キャラには天井設定があり過去の限定メダルの復刻も早い為ガチャを回すタイミングさえ間違えなければ、 無課金でも全然やっていけます。

    ただキーブレードの枠解放にメインストーリーを結構進めないといけないので、そこを面倒に感じるかも。

  • らふらふち

    ハードの方でこのシリーズをプレイしたことがある人からすると、ハード特有の爽快アクションがあまりないのでそれを楽しみにしてる方は少しがっかりするかもしれません。
    それでも、いろんなキャラメダルやユーザーアバターの可愛さ、お馴染みのディズニーキャラ、ハードでは見られないストーリー、それらがこのアプリの魅力ですね。

掲示板

キングダムハーツ ユニオンクロスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

キングダムハーツ ユニオンクロスの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2015年09月03日
Android:2015年09月03日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧