Switch Nintendo Switchの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 情報まとめ

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 情報まとめ

最終更新 :

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 発売日など最新情報のアイキャッチ

目次

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

Amazonで詳細を見る

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』とは?

▲公開中のゲーム紹介映像。

「ポケダン」シリーズ『青の救助隊・赤の救助隊』が1つになってよみがえる!

任天堂より2020年3月6日(金)発売のニンテンドースイッチ対応ゲームソフト『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』。

本作は『ポケモン』の世界観がテーマのダンジョンRPGポケモン不思議のダンジョン(通称:ポケダン)』シリーズの作品。

シリーズ1作目として2005年にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンス向けに発売された『ポケダン 青の救助隊・赤の救助隊』が1つになってリメイクされたタイトルだ。

ゲームのベースとなる部分はそのままに、グラフィックを一新。絵本のようなやさしいテイストで、あの頃の冒険がよみがえるぞ。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

Amazonで詳細を見る

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』の発売日はいつ?

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は2020年3月6日(金)発売。価格は5,980円(税抜)

・購入はこちら↓↓(※クリックで販売サイトへ)

体験版

物語の序盤が楽しめる体験版が配信中。製品版にセーブデータを引き継ぐこともできるぞ。

・ダウンロードはこちら↓↓

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

Amazonで詳細を見る

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』ってどんなゲーム?

ゲームは、主人公自身がポケモンとなり、そのパートナーたちと一緒にダンジョンでの冒険が楽しめるダンジョンRPG

入るたびに地形が変わる不思議のダンジョン」を舞台に、救助隊として3匹の1チームを組んで困っているポケモンを救助していく。

困っているポケモンを助けて、依頼を達成していこう。

ダンジョンは入るたびに地形が変化。ポケモンたちと一緒に、何度でも新鮮な気持ちでダンジョン攻略が楽しめる。

ダンジョンの中には危険がいっぱい。たくさんのポケモンが生息しており、攻撃をしかけてくるぞ。

ときには倒した敵や救助したポケモンが仲間になることも。

ポケモンたちが暮らす「ポケモンひろば」。救助隊の助けとなる様々な施設があるので、こまめに立ち寄ってみると良さそうだ。

バトルは?

バトルはターン制で繰り広げられる。自分が動くまでは相手も動いてこないので、敵ポケモンの動きをじっくり考えながらバトルを楽しめるぞ。

「ポケモン診断」で主人公とパートナーを選ぶ!

主人公とパートナーのポケモンは全16種類。ゲーム開始時に発生する「ポケモン診断」でいくつかの質問に答えることで、自身の分身となるポケモンが選ばれる。

また、質問に答えた後で「このポケモンは違うかも?」と思ったら、好きなポケモンを選ぶこともできるぞ。

様々な質問に答えていこう。

分身となるポケモンを選べるようになったのは嬉しい。

スイッチ版の新要素

スイッチ版になったことにより、いくつかの新機能も追加。ゲームがより遊びやすくなる機能ばかりなので、初めての方でも簡単かつ快適にダンジョンの冒険が楽しめるようになっているぞ。

冒険を進めやすくなる「オート移動」が追加。Lボタンを押すだけで、ポケモンたちが効率よく移動してくれる。

出す技を迷ったときは、その敵に合わせた技を自動で繰り出せるぞ。

出発時は3匹しか連れて行けないが、ダンジョン内で仲間を増やすと“最大8匹”まで連れて冒険可能に。

ダンジョンで倒れてしまっても、自分の他のチームや、他のプレイヤーに救助してもらえる。倒れた場所から冒険を再開できるぞ。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

Amazonで詳細を見る

登場ポケモン

(引用元: ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 公式サイト)

主人公・パートナーのポケモン

▲主人公とパートナーとして選べるポケモンは全16種類。お気に入りのポケモンで冒険に繰り出そう。

さまざまな救助隊

■ FLB

▲ゴールドランクの救助隊であり、ポケモンひろばに集まるポケモンたちの憧れともいえる存在です。フーディンを筆頭に、バンギラス、リザードンと強力なポケモンが脇を固めます。

■ イジワルズ

▲ゲンガー、チャーレム、アーボの3匹からなる救助隊。救助隊とは名ばかりで、悪いことばかりしているようです。

■ テングズ

▲ダーテングと、コノハナ2匹からなる救助隊。がめつい性格で、お金をたくさんもらわないと救助を引き受けません。

■ ハイドロズ

▲カメックス、オーダイル、ラグラージの3匹からなる救助隊。自身のタイプを活かした消火活動も行っています。

ポケモン広場の面々

■ ナマズン

▲ナマズンの池に住む、ポケモンひろばの長老。この世界に古くから伝わるさまざまな伝説や噂を教えてくれます。

■ ブルー

▲ポケモンひろばによく訪れる住民の一人。思ったことを素直に口にしがちですが、明るくやさしい性格です。

■ キャタピー

▲まだ幼さが残るバタフリーのこども。とあることから主人公に憧れを抱き、将来は救助隊になることを夢見ています。

■ ハスブレロ

▲ポケモンひろばによく訪れる住民の一人。感情の起伏が激しいですが、陽気なムードメーカーとして仲間を盛り上げる一面も。

物語を彩るポケモンたち

『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』当時は進化が発見されていなかったポケモンをはじめ、メガシンカポケモンも登場。400種類以上のポケモンたちとの出会いが待っているぞ。

■ 新たに登場するポケモン

▲ジバコイル。

▲リーフィア。

▲マニューラ。

▲最強の救助隊として語り継がれる、伝説の救助隊メンバー「ルカリオ」。『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』当時は、石像としてしか登場しなかったが、今作ではいきいきと活躍する。

▲フシギバナはメガシンカも登場。

▲リザードンもメガシンカ。

▲ゲンガーもメガシンカ。他にも多数のメガシンカポケモンが登場だ。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

Amazonで詳細を見る

ストーリー

引用元:ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 公式

キミがふと目を覚ますと、目の前にいたのは1匹のポケモン。しかもなぜか言葉が通じます。よく見るとキミ自身がポケモンになっていたのでした。昨日までは人間だったのに、どうして突然ポケモンになってしまったのかわかりません。

ポケモンたちの話によると、この世界では、突如、各地で起き始めた自然変動により、さまざまな事件が起こっているようです。キミは、パートナーとなるポケモンと救助隊を結成し、困っているポケモンたちを助けていくことになりました。

この世界の異変はいったい何が原因なのか、そしてキミがポケモンになってしまった謎とは何なのか──。

序盤のストーリー

■ ディグダ、ダグドリオとの出会い

穴掘りに夢中なディグダと知り合う主人公とパートナー。その翌日、ディグダはエアームドにさらわれてしまいます。ダグトリオの依頼を受けて、主人公たちはディグダを助けに行くことになります。

■ ワタッコたちの願い

岩場に挟まって動けなくなった仲間を助けてほしいワタッコ。風を起こすことができるダーテングに依頼をしたものの、ダーテングが帰ってきません。

なぜ風が吹かないのか、なぜダーテングは帰ってこないのか。主人公たちは谷の奥へと探しに向かいます。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

Amazonで詳細を見る

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』基本情報

発売日2020年3月6日(金)
会社制作:ポケモン/スパイク・チュンソフト
販売:任天堂
ジャンルダンジョンRPG
値段¥5,980(税抜)
対応ハードSwitch
商品情報パッケージ版 / ダウンロード版
公式サイトポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 公式

©2020 Pokémon.©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©1993-2020 Spike Chunsoft.

関連記事

掲示板

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 4

『ポケダン・空/5日目
Chapter13~ヨノワールのひみつ』
(14:04~放送開始)

https://youtu.be/JFlI6Dbzk-A

名無しのゲーマー 3

『ポケダン 空の探検隊#1』
(19:15~放送開始)

https://youtu.be/PKb5G9bCIRs

名無しのゲーマー 2

難易度がアホみたいに簡単になってて嬉しいような寂しいような…ともだちリボン周回は健在なのだろうか…どうぐ無し99階事前セーブさんは…?

名無しのゲーマー 1

懐かしいなぁ

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

Switch 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧