どちらかと言うとヘビーユーザーの自分としては「アルセウスの色違いを手に入れられる」為こんな指人形ゲーにも耐えられました。
まず前提として懐かしさを楽しむ「だけ」のゲーム。
リメイクを語るにはあまりにも期待外れ。
分かりやすいところで言えばポケッチ等はDSの2画面だから「便利」でしたが、Rボタンでの呼び出し式に変更して当時以下の不便さでした。ある程度の「不便」は再現なので多少目を瞑ってもこれは無能過ぎ。再現することしか頭にないのか…ポケッチなんてなくてもストーリー進むだろうが…
ホーム側の都合もあるかもしれませんが、連れてきたポケモンの技が「レベル相当の技に全て置き換わる」点も何考えてゲーム作ったらこんな邪魔を出来るのか…(何処の馬鹿が60レベルのトゲキッスに、はたく覚えさせとくんだよ…)
バトルタワー関連もまぁ…ホント「再現」しか考えてなかったんだなぁ〜と、最早予想通り
またこのゲームを買った目的でもある色違い厳選ですが、高々3〜4000回程度の起動で「エラーによりソフトを終了しました」と頻繁に出ます。歴代のどのポケモンより全ての視点から見ても救いようがないくらい駄目っすね(笑)
地下関連、ハマナスパークは流石に変えてましたが、ひかるおまもりの適応範囲を出会うポケモン全てから孵化のみに切り替えときながらディグダタイムで色違いが〜って仕様も謎っすね、マジで何がしたかったのか…
・トレーナー戦に於いてちょいちょいコメントを相手トレーナーがしてましたが無駄に再現しすぎて滑稽というか…無理矢理ねじ込んでるだけで「合ってない、そうじゃない」感が半端なく逆に面白かったです。特にギンガ団、四天王は傑作レベルですね(何を考えて作ったかでは無く何も考えず作ったんだろうなって出来栄え)
良かった点
・ナタネがカワイイ
・槍の柱の伝説戦はまあまあ雰囲気があった
…あれマジでそれしかないかも…
DPの発売当初生まれていませんでしたが、兄弟が購入したので試しにプレイし、序盤ジムバッジひとつめ手前で3年間放置。
最近プレイを再開した勢です。
DP初見勢としては、確かに剣盾のようなアニメ調のグラフィックが良かったな、という面はありますがこれはこれでアリだと思っています。
ですがジムリーダーや四天王、チャンピオン戦の難易度が今までのポケモンと比べると半端じゃないな、と思います。
ちゃっかり種族値振られてますし道具持ち、メリッサに至っては初手あやしいひかり、やけどを使い、ムウマージに至ってはゴーストタイプ連打。
やっと削ったと思ったらすごいキズぐすり、など上げたものはメリッサばかりですが、難易度が今までとは比べものにならず苦戦しました。
ポケモンを長年プレイしてきましたがジムリーダーであやしいひかりを連発してきたのは初めてですし、やけどを使ってきたのは剣盾以来のことだったこで驚きました。
ポケモン対戦をよくやっていた兄もチャンピオン戦は苦戦したようなので、子供がやるには難易度が高すぎるのではと思います。
実際私もプレイする中でストレスが溜まりまくりました。
耐えられない人はなるべく効果抜群をつくことが出来るポケモンを使用することをおすすめします。
言いたいことはそれだけです。
バグも今のところありませんし、難易度とグラフィック以外は文句ないです。
一番最初にやったポケモンで難しかったけどめちゃくちゃハマって他のシリーズも買った
いいところ
・グラフィックがいい
・今のポケモンよりNPCが強い
よくないところ
・ストーリーやバトルシステム(ダイマックスなど)が
変わってなくオリジナルのまま
追加要素が乏しくて新鮮味が薄い以外は、だいたい良リメイクといえます。
最高。っていうか神ゲー。ストーリー製が良すぎる。でも、個人的な感想でグラフィックが少し古いのが原点。まあBDSP(バグだらけスペシャル)でも、楽しいし、グラフィックが低くても前シリーズのダイパプラチナは持っていなかったので個人的な感想ポジティブに良かった。
いまやっています!なかなか、わざを、もつことができなくしっくはっくしています!
神ゲー
すっごく楽しかったバトルタワーのはずなのに、、
気付けば
混乱で自傷を続けて攻撃できないポケモン
100%技を11回外す1試合でポケモンたち
ここぞと言うときに当ててくる急所
ほとんど食らう追加効果
強すぎる、どうやったら勝てるんだ。
マスターランク11のみなさんすごいです。
今からポケモンを買う方、頑張って
ポケモンリーグ倒して、厳選して、
バトルタワー僕の分まで勝ち進んでください。
引退します。
Well
育成はバグがないと不可能に近い
全てが手抜き、バグがファイナルソードよりも多い上にタチが悪い進行不可能バグばかり。ダイパリメイクでも無ければリマスターでもなく、「劣化版」としか言いようがない。ポケモンブランドに胡座をかいた殿様商売もいい加減にしろ。
剣盾を出したあとにこんな指人形を出すなんて、アルセウスに力を入れていると考えても正気の沙汰じゃない。
バグ?そんなの自動セーブオフにしときゃおk
良いところ
・けいけんちを貯めやすい。(がくしゅうそうち不要)
・対戦トレーナーと戦い甲斐がある。(特に四天王、シロナ)
・ミニキャラがかわいい!(予告映像だと不安だったが実際にプレイすると癒される)
・ちかつうろが充実している。
・BGMが良い!(DS版好きな人にも配慮あり)
良くないところ
・ジムリーダーのビジュアルがもう少し綺麗に出来たと思う。
・洋服がダサめ。
小学生のとき以来のダイパだったので、新鮮な気持ちで楽しんでます!
忘れていた場面や懐かしのBGM、キャラクターへの感じ方が昔と今では違うなど非常に満足度の高い作品だと思います。
HOMEに連携しないという前提なら、話題のバグ等関係ないので楽しめる!
ただ、A連打してるとフリーズすることあるので、こまめにセーブすること推奨。
HOME連携なら、星なし。ほんと勘弁です。
バグどうこう言われてるけど
正直そんなに気にならん。
進行不能とかもあるらしいけど、ポケモンつれまわしててもとくにかからんかった。
ガチ勢のことはしらんけどガチ勢は人のレビュー見なくても買うだろって話
今回は面白いかなあ?とかで悩んでるなら
普通に楽しいし
悩んでるなら一緒にやろ?
あのドット絵がリアルなタッチになって帰って来たことにまず喜びがあり過去作であるダイヤモンド・パールの完全忠実再現な所も高評価でした。
変に新要素や新フォルムなどが追加されてくて良かったなと実際にプレイして感じました。
しかし、今回のジムリーダーや四天王、チャンピオンがバチバチに強化されていたことに驚きました。よく言えばポケモンリーグらしい緊張感がありワクワクやヒヤヒヤしました。
悪くいえば難しすぎる点です。
過去作であるxy~剣盾のジムリーダー、四天王、チャンピオンはレベル50ちょいあれば何とか行ける具合だったかと思いますが今作のダイパリメイクではレベル70あってもキツかったです。
あとは販売されてからそう経たない間にバグが数多く発見されているのでその点も改善されるとありがたいです。
本当にダイパが好きな人なら文句を言わなきゃおかしい、名作をバグまみれのファイナルソード並のク◯ゲーにされたんだから。
唯一の期待だったBGMもしょぼいオーケストラアレンジ。
ダイパ未プレイ勢や、今の世代の子供は楽しめると思うのでおすすめです。
私は殿堂入り後、速攻買い取ってもらいポケモンレジェンズアルセウスを予約しました。
歴代ポケモンシリーズの汚点です。本当に悲しい。
グラフィックが少し難点だがダイヤモンドパールをやっていた身からしたらまだ良い方
当時まだ7歳で
はじめてのゲームがポケモンでした!
友達にボコボコにされてぐずってました