ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
AIのベースミニオン枚数
質問と回答
解決済み

AIのベースミニオン枚数

(大概キマイラでOKになるので)フォース2種を指定して、色2要求のカードを含んで10枚ほどで仮組みする。(これだとアッシュとかベルフェの各2枚、黒込みで10枚)
そこからAIのアドバイス受けると画像の通りベースミニオン15枚になります。
また 、色2が8枚前後の単色デッキでも、ベースだけ増やすように入れ替え同様の15枚前後の状態を毎回オススメされます。
仕様の可能性はありますが、サポートとして使えないと思い、悲しいです。
この現象どうにかなりませんか?

※キマイラが嫌いでははなく事故回避は大きいと思いますが、単色で他よりも優先的ではないと思っています。

これまでの回答一覧 (2)

何回かやってみた感覚としておすすめするカード群と各色の理想マナカーブがある程度決まってる感じがします。
マナカーブがほとんどの色で1コスから右肩下がりになってるのが理想っぽいのでベースは当然おすすめする訳だし多くなるんじゃないかと。
解決法(?)としては2、3コストのマナカーブを盛り上げると編成が変わっていくのでアドバイス前に2コス辺りを埋めるといいと思います。

他2件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.85

    あー、土地ではなく0コス扱いになっている訳ですか。システム的な面が大きそうですね。

  • Leoharut Lv.65

    キマイラで土地事故が事実上無くなったから、本来のゲームデザインとは違う環境になってて、デッキ構築のアルゴリズムとも噛み合わない結果になってるんだと私も思います。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.85

    構築済みデッキでベースは7枚なので、それが公式の考える正常なデッキだとしたら、AIアドバイスのアルゴリズム自体のおかしさを感じます。

ZZZ Lv81

いろいろ試してみたところベースを除いたデッキ枚数が少ないほど多くのベースを採用するようにアドバイスしてくる傾向があった
20枚程度で10枚ちょっと、30枚以上からは8~9枚入れるようにアドバイスしてくることが多い。8枚でも少し多い感はあるがこれなら概ね問題なくアドバイスとして使える
デッキがおおよそ完成している状態での使用を想定していてデッキ枚数が少ない状態でのデバッグを行っていなかったのかもしれない

質問を投稿

zenonzardについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
×