ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
ギミック「進化」について解説

zenonzard ギミック「進化」について解説

最終更新 : ゼノンザード攻略班
ギミック「進化」について解説

ゼノンザード攻略からのお知らせ


ゼノンザード(ZENONZARD)の「進化」について解説しています。細かな仕様なども掲載しているので参考にしてください。

進化の仕様まとめ

条件を満たせば別のミニオンに変化

拡大する

「進化」能力を持つミニオンがフィールドにいる際に進化条件を満たすと、LVが上がり別のミニオンに変化する。レッドスパイダーLV1がフィールドにいる際にゴレイムを召喚するとLV2となる。

Point!相手プレイヤーがゴレイムを召喚してもレッドスパイダーは進化しません。

例外も存在

「大召喚士」ラスはベースに配置した際にLVが上がる。1枚目の配置ではサムライ、2回目の配置ではリュウジン、3回目の配置ではシンリュウ、と手札に加わるカードが変化していく。

Point!一度手札に加えたラスの召喚獣自体は変化しません。

手札やデッキ内のカードも進化する

ミニオンが進化した時には、そのミニオンに関連する自分のカード全てが進化する。ベースやトラッシュのカード、除外されたカードも進化の対象だ。

付与効果やレスト状態は引き継ぐ

「変形」とは異なり、進化は付与された効果やレスト状態などを引き継ぐ。前のターンから場にいたミニオンであれば、進化してすぐにプレイヤーにアタックできる。

進化は自分のターンのみ

進化は自分のターンにしか行えない。例えば、相手ターン中にフラッシュタイミングでチータイラを召喚してもツァルコアは進化しない。

進化は1ターン中に1回のみ

進化はミニオンの種類を問わず、1ターンに1回のみだ。レッドスパイダーをLV2にしたターンには、すぐにLV3にしたり、別のミニオンを進化させたりすることはできない。

ラスは例外

「大召喚士」ラスのLVが上がるのは進化ではない。そのため、ラスを配置したターンであっても他のミニオンが進化することは可能だ。

LVはプレイヤーが変われば変動

ヤヌサスプリーストなどで相手の進化ミニオンを選んだ場合、LVは自分の該当ミニオンのLVとなる。例えば、相手のヴィルLV3をプリーストの効果で選択しても、自身がヴィルを進化させていない場合はLV1で場に出る。

Point!自身がヴィルをLV2まで進化させている状態ならヤヌサスやプリーストなどの効果で選択したヴィルもLV2の状態となります。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 執事のヴァンパイアのカード情報と評価
    執事のヴァンパイアのカード情報と評価
    2
  3. 機巧駿車のカード情報と評価
    機巧駿車のカード情報と評価
    3
  4. シールドインパクトのカード情報と評価
    シールドインパクトのカード情報と評価
    4
  5. 白単ソルジャーのデッキレシピ
    白単ソルジャーのデッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×