ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
1DAY ARENAの情報まとめ

zenonzard 1DAY ARENAの情報まとめ

最終更新 : ゼノンザード攻略班
1DAY ARENAの情報まとめ

ゼノンザード攻略からのお知らせ


ゼノンザードの「1DAY ARENA(ワンデイアリーナ)」の情報をまとめています。参加予定の方や大会ルールを知りたい方は参考にしてください!

目次

1DAYアリーナとは

1DAYアリーナ

AIと共に戦う公式大会!

1DAYアリーナとは、プレイヤーとバディAIが一緒に参加する公式大会。バトルはランクマッチと同じようにクロスバトルルールにより行われる。

AIのバトル結果が勝敗に影響!

クロスバトルルールのため自分と対戦相手の双方がバトルに勝利することがある。その場合は以下の優先順位で試合の勝敗を決定する。

  • 1.バディAIのライフ数
    (バディAIのライフ数が多いほうが勝利)
  • 2.バディAIのフォース数
    (バディAIの残りフォース数が多いほうが勝利)
  • 3.バディAIのデッキ残数
    (バディAIの残りデッキ枚数が多いほうが勝利)
  • 4.プレイヤーのライフ数
  • 5.プレイヤーのフォース数
  • 6.プレイヤーデッキ残数
  • 7.上記が全て同じ場合は、ランダムに勝者を決定

負けても最後まで戦える

大会はスイスドロー形式で行われ、勝っても負けても戦う試合数は変わらない。基本的には自分と戦績の近いプレイヤー同士で対戦していく形式だ。

試合ごとに制限時間あり

大会ごとに、1試合15〜30分の制限時間があり、制限時間を超えると敗北となってしまう。AIとのバトルのため相手の思考時間はほとんどないが、長考しすぎて時間切れにならないよう注意しよう。

その他の注意点

  • 大会中のデッキ変更は不可
  • AIアドバイスは利用不可

参加方法

ゲーム内から参加可能

アプリ

1DAYアリーナにはゲームのホーム画面のリンクから参加できる。ゼノンザードをインストールしている端末でないとログインできないので注意しよう。

手順通りに進めればOK

ログインできたら後は参加したい大会を選び、書かれている手順通りにゲーム内で使用するデッキ登録を行おう。困った時は「大会参加手順」をチェックだ。

Point!大会を主催することも、特に制約は無く、簡単にできます。

戦う際のコツ

絶対にリタイアしない

クロスバトルルールのため、自分が負けてもバディAIが勝利していれば、勝ちとなる場合がある。ただしリタイアしてしまうと、無条件で負けになってしまうため、リタイアは厳禁だ。

勝てそうならフォースを破壊

お互いのプレイヤーが勝利した場合、フォースを多く破壊したプレイヤーが勝者となる。可能な限り2つともフォースを破壊することを心がけよう。

勝ちが濃厚ならターン数を稼ぐ

お互いのプレイヤーが勝利し、破壊したフォースの数が同じなら、相手AIのデッキ枚数が少ないプレイヤーが勝者となる。勝ちが見えたら相手の反撃を警戒しつつ試合を長引かせよう。

Point!反撃の余地を与えないためには、相手のミニオンを除去しながら戦うのが理想です。

リーサル手段を隠してブロックさせる

試合を長引かせるには、アタックを相手ミニオンにブロックさせるために、リーサル手段を相手AIに隠しながら戦うのが重要。盤面でリーサルとなってしまうと、相手は攻撃をブロックせず、素通しすることが多い。

具体例

リーサル回避
拡大する

上の盤面では、このターンで勝負を決めなくても勝ちが濃厚だ。グリーンミミックを出さずに、バルドロードでアタックすれば、相手はブロックする可能性が高く、試合を長引かせやすくなる。

Point!試合を長引かせた結果、負けてしまっては本末転倒なので、不安ならリーサルを決めてしまうのが無難です。

負けそうならライフを少しでも削る

両プレイヤーがお互い負けた場合、バディAIのライフが高い方が勝者となる。勝つのが厳しいと判断したら無理矢理にでも相手にアタックして、バディAIの勝利を祈ろう。

具体例

AIに託す
拡大する

上の盤面ではフリーレンを除去できず、次ターンにリーサルを決められてしまう。ここではタナトスの亡者キャサリンでアタックし、少しでも相手ライフを削ることを試みよう。

おすすめ使用デッキ

フォースを破壊しやすいデッキ

デッキ方針とルールが噛み合う

フォースを破壊しやすいデッキは試合の勝敗判定と噛み合っており、プレイヤー同士が勝利した場合に判定勝ちしやすい。

相手を完封することが狙えるデッキ

長期戦にできれば判定勝ちが安定

相手の動きを完全に封じ込めるデッキも悪くない。長期戦に持ち込み、相手のデッキ枚数を減らしやすいので、プレイヤー同士が勝利した際に判定勝ちを狙えるデッキだ。

ルールに不向きなデッキ

ラケシス・麒麟系デッキ

ラケシス

フォースを破壊せず勝利を狙うデッキは、プレイヤー同士が共に勝利した場合に判定負けしやすい。1DAYアリーナの対戦ルールではおすすめできない。

プレイヤーのライフが低いデッキ

ライフが少ないデッキ

初期ライフが低いと、AI同士が共に勝利した場合にAIのライフ量で判定負けしやすい。ただしプレイヤーが勝利できるなら、ライフの少なさは影響しにくいので、デッキに自信があれば持ち込むのもあり。

AIが使いこなせないデッキ

AIの勝利が期待できないデッキを使う場合は、プレイヤー自身が勝ち続ける必要がある。あまり自信がないなら、バディAIの勝率が高めのデッキを使うのが無難だ。

採用おすすめカード

「時を一巡させる者」エンリコ「時を一巡させる者」エンリコ
・リーサル直前に出せば、相手のデッキを5枚減らせるので、プレイヤー同士が勝った場合にデッキ枚数差で勝ちやすくなる。
「酒場の看板娘」カレン「酒場の看板娘」カレン
・ライフを回復できるので、AI同士が勝った場合にライフ量で勝利しやすくなる
・フォースを破壊した方が有利になる対戦ルールと能力が噛み合っている。
「運命の図柄を描く者」ラケシス「運命の図柄を描く者」ラケシス
・盤面がどんなに不利でも、フォースが残っていれば相手のライフを削れるので、AI同士が勝った場合にライフ量で勝利しやすくなる。
Point!ラケシスに特化したデッキはおすすめできませんが、コントロール系のデッキにラケシスを採用するのは悪くないです。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 海賊船「死鮫」デスシャーク号のカード情報と評価
    海賊船「死鮫」デスシャーク号のカード情報と評価
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. 白緑コントロールのデッキレシピ
    白緑コントロールのデッキレシピ
    3
  4. 青単アーティストのデッキレシピ
    青単アーティストのデッキレシピ
    4
  5. 傭兵団グレネのカード情報と評価
    傭兵団グレネのカード情報と評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×