ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
SEASON:01第1位!Fねこさんの無色アグロを紹介!

zenonzard | ゼノンザード SEASON:01第1位!Fねこさんの無色アグロを紹介!

最終更新 : ゼノンザード攻略班
SEASON:01第1位!Fねこさんの無色アグロを紹介!

ゼノンザード攻略からのお知らせ

最強デッキランキングをチェック!
おすすめの関連記事

ゼノンザードのランキング「SEASON:01」で第1位となった、Fねこさんの無色軸アグロを紹介しています。カード1枚1枚の解説などもいただいたので参考にしてください。

目次

ユーザー使用デッキ一覧はこちら

デッキレシピ作成者

ランキング第1位!!

ランキング「SEASON:01」で第1位となった、Fねこさんの無色軸アグロを紹介しています。カード1枚1枚の採用理由など詳細に解説していただきました。

デッキレシピ

使用フォース

デッキレシピ

デッキコード

※ゼノンザードをインストールした端末でご使用ください。

ブラックフレイムに関して

ブラック・フレイム

活躍する場面が多い

白デッキ相手に勝ちやすくなります。後攻3ターン目に召喚した場合は、オルトロス込みでライフ3のフォースはほぼ確実に破壊できます。終盤でも相手プレイヤーに3点を与えられることは多いです。

最速召喚が狙いやすい

後攻なら2ターン目に1or2コスト+2コストの動きをすれば、3ターン目にブラックフレイムを召喚できます。また、2ターン目にツイン+ハヤテの動きをした後、ツインをベースに下げた場合も3ターン目に召喚できます。

選択されない効果は無理に狙わない

選択されない効果を無理に狙うよりも、単に6コストDP3の潜入として扱うほうが強いことも多いです。基本はツイン+ハヤテの動きのような従来の無色アグロを押しつけたいです。

ブラックフレイムのマリガン基準

白相手はキープする

マリガンは基本的には、以前あったCaesarさんの無色アグロの記事の通りです。ただし、相手がスフィンクス+フェニックスの場合は、白と予想し、白に有効なブラックフレイムをキープします。

Caesarさんの無色アグロの記事はこちら!

最速で出せるかどうかも意識

ブラックフレイムを後攻3ターン目に出せる手札で、相手がフェニックスを使用している場合は、3ターン目にフェニックスを確実に破壊するためにキープします。

ベースミニオンに関して

1カラットラット スケルトンの獄吏

ベース

デッキ圧縮を多めに採用

引きたいカードがはっきりしているデッキのため、山札を圧縮するベースミニオンを多く採用しています。山札を極限まで圧縮していれば、膠着状態の時に必要なカードを引きやすくなります。

1カラットラットはステータスも優秀

1カラットラットは確実にドローできるカードのため3枚採用としています。フィールドに移動させると、2コストミニオン相当の性能を持つ点も強力です。

獄吏は1枚か2枚を推奨

スケルトンの獄吏も大抵は1ドローできます。ですが序盤に複数枚引くと、手札の質が大きく下がってフォースを破壊しにくくなり、余計に腐ってしまうため、1枚か2枚採用がよさそうです。

「砂精」サンディー

「砂精」サンディー

ウロボロス破壊後に活躍

ウロボロスが破壊された際に置き、再起を付与するために採用しています。ミラーマッチでは大活躍しています。

採用必須というわけではない

ミラーマッチでは強いですが、それ以外ではあまり活躍できません。フォースが破壊されず直接手札に来てしまうと大して強くないので、採用しなくてもよいかもしれません。

アキュレーはイマイチ

同じ加護持ちでDPを上げる効果のアキュレーは潜入持ちのブラックフレイムと相性がよいです。しかし、それ以外に付与しても単にブロックされるとDP強化を活かせないため、あまり採用したくないです。

その他の採用カード解説

カード名解説
臆病じゃない金鶏臆病じゃない金鶏
フォースが破壊されやすいミラーマッチを意識して採用していますが、盾持ちゴブリンでもよいと思います。
グリーンミミックグリーンミミック
標準的なステータスを持ち、環境に多いデミゴッド対策となるので3枚採用しています。移動権を上手く使えば、自分のウォレスの召喚の邪魔にはなりにくいです。
ゴライアス・ボアイーターゴライアス・ボアイーター
後攻3ターン目にブラックフレイムを召喚しやすくするために、2コストを多めに採用しています。また2コストが増えれば、先攻で強気のマリガンを行いやすくなります。
雷龍ライトニングフォール雷龍ライトニングフォール
このデッキが1番苦手とする、ミラーマッチを意識して3枚採用しています。相手のポリン荒野の旅人を破壊するだけでも、こちらの大型ミニオンのアタックを通しやすくなるので悪くないです。
「英雄」エラー・ド・ネジェル「英雄」エラー・ド・ネジェル
大型ミニオンやミラーマッチのダスカース用です。効果を活かせることは少ないですが、5コストでツインと同じ動きはできるので2枚採用しています。別のカードでもよいかもしれません。
「勇気奮わす者」ウォレス「勇気奮わす者」ウォレス
0コストで召喚できるハヤテや潜入持ちのブラックフレイムと組み合わせると強力です。必須ではないかもしれませんが、他に採用したいカードもないので3枚採用しています。
「炎魔」バルドロード「炎魔」バルドロード
ほとんどのミニオンを除去できるので、無難に3枚採用しています。ブラックフレイムをブロックできる6コストを除去できます。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 初心者が序盤攻略でやることまとめ
    初心者が序盤攻略でやることまとめ
    2
  3. 赤単コントロールのデッキレシピ
    赤単コントロールのデッキレシピ
    3
  4. 白単コントロールのデッキレシピ
    白単コントロールのデッキレシピ
    4
  5. リセマラランキング
    リセマラランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中