ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
ランキング上位勢使用!ミノフェニ型紫コントロール!
ゼノンザード攻略班

zenonzard ランキング上位勢使用!ミノフェニ型紫コントロール!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ランキング上位勢使用!ミノフェニ型紫コントロール!

ゼノンザード攻略からのお知らせ


ゼノンザードのランキングで高い成績を残している紫コントロールデッキを紹介しています。インタビューにも答えていただいたので参考にしてください。

目次

ユーザー使用デッキ一覧はこちら

デッキ使用者

ランキング上位勢使用!

17日11時現在、ランキングで3位のにゃおさんが使用しているデッキです。デッキ原案はshoheiさんが考えた、とのことです。

デッキレシピ

使用フォース

デッキレシピ

デッキコード

※ゼノンザードをインストールした端末でご使用ください。

フォース・カードの採用理由

凱のフォース“ミノタウロス”

凱のフォース“ミノタウロス”

赤白アグロを強く意識

環境に赤白アグロが多くなったため採用しました。アグロデッキが相手だとフェニックスより狙われやすいので、フェニックスを残したまま戦えるようになります。

マナ加速を見込みやすい

ミノタウロスを採用すれば、時間稼ぎだけでなく破壊時のマナ加速も見込めます。そのため、アグロデッキ相手でもパンデミックが間に合いやすくなります。

交換の壺

交換の壺

破壊時効果を発動

アリュシナシオンラスカルインプに使うのが主なパターンです。アリシュナシオンを破壊すれば、トークンを展開することでブロック回数を増やせます。

ベールフェゴルの復活対象を確保

ベールフェゴルで復活させたいミニオンがトラッシュにいないことがあります。前もってアリシュナシオンを破壊しておけば、トークンを展開してからアリュシナシオンを復活できるので、有利に進めやすくなります。

臨機応変に使える

緑相手にレスト状態にされても、破壊時効果を発動できるようになるのも魅力です。また赤白相手では、アンドロイドの銃士でブロック強制されたミニオンを破壊することで、他のミニオンでブロックできるようになります。

タナトスの守護者

タナトスの守護者

フェニックス破壊後も戦いやすくなる

フェニックス破壊後を考慮し採用しています。10マナのときに守護者が3枚あれば、ベルフェゴールやパンデミックをプレイしたあとも、デストラクション用のマナを確保できる点を評価しています。

マナを使い切っても、守護者3枚で相手ターンにリアニメート交換の壺をプレイできるのも便利でした。

ミッシングフォッグ

ミッシングフォッグ

赤白メタで採用

序盤から攻め込まれてしまったときに便利なカードです。赤白アグロ相手でデストラクションが無くともグレイグスマッシャーを除去できるのが1番強いところですね。

3枚採用はしにくい

赤白アグロなど小型ミニオンが並ぶデッキには効果が高いカードですが、刺さりにくいデッキもあります。複数枚引いても使い辛いことから採用枚数は抑えてあります。

デッキの特徴

様々なデッキに対応できる

全体的に、流行っている赤白を意識した構築になっています。またデストラクションやパンデミックといった除去カードが多く、様々なデッキに対応できる点もこのデッキの長所です。

10コストはベールフェゴルで妨害

ベールフェゴルが盤面にいれば、10コストの麒麟アラバスターの召喚を封じることができます。そのため、それらを使ったデッキに対しても戦いやすいです。

立ち回りのコツ

対アグロ

全体除去で一掃

アグロに対しては、ミノタウロスを割らせてからミッシングフォッグやパンデミックといった全体除去を使い、手札の枚数で優位を取って戦っていきます。相手がガス欠状態になったところで一気に攻め込みましょう。

対緑単

除去の使いどころが鍵

緑単相手はヤクーツォークをパンデミックやデストラクションで除去することを意識しましょう。ヤクーツォーク3枚に対してデストラクション+パンデミックの計6枚で対抗できるため戦いやすいとは思います。

対紫(ペガサス+フェニックス型)

少し不利な対面

ペガサス採用の紫対面は、相手の方が移動権が多く、とれる選択肢も増えるので少し不利です。アリシュナシオンやマッドライノを出し入れされると、ジリジリとリソースの差を広げられてしまいます。

早めにペガサスを破壊しておきたい

移動権を駆使されるのを防ぐために、早めにペガサスを破壊することを意識しています。ペガサスを破壊して互角のフィールドに持ち込むのが大切だと思っています。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. スピードホリックのカード情報と評価
    スピードホリックのカード情報と評価
    1
  2. 「反射の巨人」クリスタル・ベイルのカード情報と評価
    「反射の巨人」クリスタル・ベイルのカード情報と評価
    2
  3. ゴルゴンシャーマンのカード情報と評価
    ゴルゴンシャーマンのカード情報と評価
    3
  4. 「顎砕公」ゲレロフォンのカード情報と評価
    「顎砕公」ゲレロフォンのカード情報と評価
    4
  5. トンキーのカード情報と評価
    トンキーのカード情報と評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×