ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
多色デッキの立ち回り方やコツを解説
【ゼノンザード】多色デッキの立ち回り方やコツを解説【zenonzard】

【ゼノンザード】多色デッキの立ち回り方やコツを解説【zenonzard】

最終更新 : ゼノンザード攻略班
ゼノンザード攻略からのお知らせ
謎解きミッションの情報をまとめています!攻略情報は毎日更新!

ゼノンザード(ZENONZARD)の多色(混色)デッキの回し方について解説しています。ランクマッチの参考にしてください!

目次

色マナの確保

マジックや飛来ミニオンを意識

多色デッキで最も重要なのは、マジックや飛来ミニオンの使用に必要なマナを確保することだ。早い段階で色マナを確保できれば、相手のアタックなどを牽制しやすくなる。

Point!終盤では逆にベースが有色マナばかりになり、無色マナが足りずにミニオンが召喚できなくなってしまうこともあるので、注意しましょう。

具体例

マナ確保

飛来ミニオンが手札にあるが、黄マナが出せない場面。ここではミーアマジシャンを召喚しベースに移動させ、チータイラを相手のターンに召喚できる体制を整えよう。

マナの支払い方

支払うマナを確認

単色デッキでは、カード使用時のマナの支払い方を意識せずとも問題ないことが多い。しかし多色デッキの場合は支払い方を確認しないと、採りたい動きが行えなくなることがあるため注意しよう。

具体例

マナの支払い

ホーリークエイド+スノーラットの動きを採りたい。ホーリークエイドを召喚する際に無色マナを使い切ってしまうとスノーラットが召喚できなくなってしまうため、マナの支払い方を変える必要がある。

Point!ベースにあるカードを押すことで、支払いに使用するマナを変えられます。

キマイラの保護

ミニオンを召喚できない事態を避ける

フォースのキマイラを破壊されると、ミニオンを召喚しにくくなってしまう事が多い。特に大型のフィニッシャーはキマイラを前提として採用されるものも多いので、デッキ構成によってはキマイラの重要性が非常に高い。

Point!終盤に余裕があれば、大型ミニオンを召喚するのに必要な色マナを確保しておきましょう。キマイラに依存せず戦いやすくなります。

具体例

キマイラ保護

一方的に倒せる場面だがここではブロックを控えよう。ブロックすると、このターン中にキマイラを破壊される恐れがあり、以降のミニオン展開を行いにくくなってしまう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 謎解きミッションの情報まとめ
    謎解きミッションの情報まとめ
    2
  3. 赤白軸アグロのデッキレシピ
    赤白軸アグロのデッキレシピ
    3
  4. 紫単キスカのデッキレシピ
    紫単キスカのデッキレシピ
    4
  5. 無色軸アグロのデッキレシピ
    無色軸アグロのデッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中