ゼノンザード
ゼノンザード徹底攻略ガイド
攻撃する?しない?|攻めと守りの駆け引きを解説
【ゼノンザード】攻撃する?しない?|攻めと守りの駆け引きを解説【zenonzard】

【ゼノンザード】攻撃する?しない?|攻めと守りの駆け引きを解説【zenonzard】

最終更新 : ゼノンザード攻略班
ゼノンザード攻略からのお知らせ
赤紫アグロのデッキレシピを追加!

ゼノンザード(ZENONZARD)でのアタックやブロックのコツを解説しています!初心者の方は必見です!

目次

むやみなアタックをしない

お互いのライフを意識

むやみにアタックし続けると、相手にライフを削られ負けてしまうことがある。ダメージレースで負けそうな場合は、プレイヤーを守るためにアクティブ状態のミニオンを残すことが重要だ。

具体例

フルパン

移動権によりプレイヤーにアタック可能なミニオンが1体増えるので気をつけよう。上の盤面では、最低でも2体以上のミニオンをアクティブ状態で残さなければ、次のターンに相手に倒されてしまう。

Point!相手の場にウォレスがおり、ベースにDP1のミニオンが控えているため、移動権を使われるとDP2のミニオンが4体並びます。

ダメージをしっかり計算

落ち着いて計算する

お互いが最大何ダメージを与えられるかを常に計算しながらプレイしよう。小型ミニオンのアタックをブロックした結果、大型ミニオンのアタックを通してしまった、ということが無いようにしたい。

具体例

ブロック

上の盤面では自身のライフが少なく、ブロックしておきたいように感じるかもしれない。しかしこのアタックをブロックすると、他のミニオンをブロックしきれなくなり逆に負けてしまう。

フラッシュを警戒

フラッシュと飛来ミニオンに注意

相手がマナを多く残している場合はフラッシュタイミングを警戒しよう。特に黄属性相手の場合は、相手が召喚できる飛来ミニオンを常に意識しながら戦おう。

Point!相手がフォースにフェニックスを使用している場合は、フラッシュタイミングに使用できるカードを多く採用しているので要注意です。
攻撃時に警戒すべきフラッシュカード一覧

具体例1

飛来

上の盤面では相手はフラッシュタイミングにガルガンチュア・イーグルカマイタチを召喚できる。そのためBP700のウォレスでアタックしても、相打ちになる可能性があることを念頭におこう。

Point!もちろん相手のフラッシュを警戒してばかりでは勝てない場面も多いので、状況の見極めが重要です。

具体例2

フォースがウロボロスなのでユグドラウォーカーで攻撃して問題ないように見える。しかし相手がバインディングアイヴィでウロボロスをレストさせた場合は、ユグドラウォーカーがレストのままとなり、相手のアタックを防ぎにくくなる。

Point!上の盤面ではパワーアップルも警戒しておくべきです。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 赤紫アグロのデッキレシピ
    赤紫アグロのデッキレシピ
    2
  3. 黄赤軸ミッドレンジのデッキレシピ
    黄赤軸ミッドレンジのデッキレシピ
    3
  4. 白黄コントロールのデッキレシピ
    白黄コントロールのデッキレシピ
    4
  5. リセマラランキング
    リセマラランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中