ゼノンザード
ゼノンザード徹底攻略ガイド
強いデッキの組み方を解説
【ゼノンザード】強いデッキの組み方を解説【zenonzard】

【ゼノンザード】強いデッキの組み方を解説【zenonzard】

最終更新 : ゼノンザード攻略班
ゼノンザード攻略からのお知らせ
赤紫アグロのデッキレシピを追加!

ゼノンザード(ZENONZARD)の強いデッキの組み方について解説しています。初心者から上達したい方まで必見です!

目次

1.コンセプトを決める

コンセプトとは

コンセプトとはデッキの軸となる方針のことだ。ゼノンザードではフォースやコンボ、特定のカードなどがコンセプトになり得る。コンセプトが定まるとデッキ構築や対戦を行いやすくなる。

初めは単色デッキがオススメ

ゼノンザードは属性を気にせず自由にデッキを組むことができる。しかし多色デッキは色のバランスが難しいので、初心者が強力なデッキを組むのは難しい。初めの内は単色デッキを組むようにしよう。

2.デッキを大まかに組んでみる

コンセプトに沿ったカードを選ぶ

デッキコンセプトを決めたら、相性の良いカードを洗い出そう。例えば速攻デッキなら低コストのカードや襲撃持ちのカードが挙げられる。

一旦全てデッキに加えるのがおすすめ

最終的に採用するかどうかに関わらず、相性が良いと思われるカードを一旦全てデッキに加えてしまおう。自分でも思いもよらなかったカードの相乗効果に気づける可能性がある。

採用枚数を調整

扱いにくいと思われるカードは採用枚数を減らそう。例えばのキマイラの旋風ように、活躍する場面が限られるカードは考えなしに採用するべきではない。

キマイラの旋風キマイラの旋風マジック
コスト: (2)
【フラッシュ】
コスト4以下のミニオン1体を手札に戻す。

弱点の把握も重要

相性の良いカードの編成が大まかに固まったら、弱点を洗い出しそれを補えるカードを採用しよう。ただし速攻デッキを組む際は、弱点を気にせずコンセプトをとにかく重視したほうが良いことも多い。

3.細かなデッキ調整を行う

ベースミニオンの確保

フォースにキマイラを使用したデッキ以外では、ベースミニオンが必須となる。ベースミニオンの枚数は採用カード次第ではあるが、5〜7枚程度が一般的だろう。

オススメのベース編成を紹介!

おすすめのマナベース

各色のベースミニオンを計5〜6枚採用しよう。それに加えて、特定のベースミニオンをサーチできる荒野の旅人を3枚採用するのがオススメだ。

低コストミニオンの確保

序盤に移動権を使ってマナ加速するために、低コストのミニオンは一定数確保しておきたい。1コストのミニオンが4枚以上、2〜3コスト以下のミニオンが7枚以上あると安定して戦いやすい。

マナカーブの確認も重要

マナカーブの画像

マナカーブとはデッキ編成画面の右上にあるグラフのこと。このグラフを見ればデッキに各コストのカードが何枚採用されているかひと目で分かる。

極端な偏りは避ける

ゼノンザードはマナ加速が容易なため、マナカーブの見た目をそれほど気にせずともよい。ただし特定のコストだけ極端に多い、というデッキは戦いにくいことが多いので、その場合は編成を見直そう。

4.実際に対戦して調整

対戦方法の画像

対戦方法は様々

デッキを組んだら実際に対戦しよう。ランクマッチに挑戦するのが不安なら自身のバディAIと戦ってみよう。またフレンドがいればフレンドのバディAIと戦うのもよいだろう。

問題点を洗い出し

最初のデッキ作成で強力なデッキが組めればいいが、大抵は戦っているうちに扱いにくいと感じる点が生まれる。3戦程度戦って問題点が見つかったらデッキを改良してみよう。

番外編.環境に合わせて組み替え

流行りのデッキを意識

ランクマッチで流行しているデッキ(環境デッキ)は常に把握しておきたい。環境デッキの弱点を狙えるようにデッキを組み替えればランクマッチで勝利しやすくなる。

最強デッキランキングをチェック

実際に組んでみた

フェニックスを軸としたデッキで解説

フェニックスの画像

ここでは実際にデッキを組んでいく。今回はフェニックスを軸として、相手のフラッシュタイミングでカードをプレイして盤面を有利に進めるデッキを組むことを目標にする。

フェニックスと黄属性が好相性

飛来の画像

フラッシュタイミングで召喚できる効果である「飛来」持ちは黄属性のミニオンがほとんどだ。そのため、今回は飛来ミニオンを中心とした黄属性のデッキを組むことにした。

ここまでのデッキ構成

飛来の画像
Point!飛来ミニオンを増やしすぎると戦いにくくなりそうなので、今回はカマイタチの採用を見送っています。

飛来ミニオンの弱点を洗い出す

飛来ミニオンはコストの割にBPが低めで、フラッシュタイミングで出しても相手を一方的に倒しにくい。また長期戦になった時に活躍できるミニオンも現在の編成では少ない。

低いステータスを補う

「導きの天女」アンジェラは、飛来ミニオンがあれば相手のターンでもBPの底上げが行えるので、デッキと相性が良い。またフォースのもう1枠には自分のターンにBPを上げるサイクロプスを採用した。

「導きの天女」アンジェラ「導きの天女」アンジェラF・ミニオン BP:400 DP:1
コスト:●● (3)
[連携:黄]
【常時】
他の自分の黄のミニオンがフィールドに出るたび、このターン中、自分のミニオン全てをBP+100する。
悪のフォース“サイクロプス”悪のフォース
“サイクロプス”
ライフ2
自分のターン中、自分のミニオン全てをBP+100する。
【破壊時】
自分はデッキの中からベース・ミニオンカード1枚を置き、デッキをシャッフルする。その後、自分はカードを1枚引く。

終盤に強いミニオンを採用

フィニッシャーとして「双龍頭領」アオバを採用した。また相手の強力なミニオンを対処しやすいツーヘッドグリフォンも、デッキの終盤力を補えるので採用して良さそうだ。

「双龍頭領」アオバ「双龍頭領」アオバF・ミニオン BP:900 DP:2
コスト:●●●●●●●● (8)
【召喚時】
自分のデッキを上から4枚見て、その中のフィールド・ミニオンカード2枚を公開して手札に加える。残りをランダムにデッキの下に戻す。
【常時】
他の自分のミニオンがフィールドに出るたび、このミニオンをアクティブにする。
ツーヘッドグリフォンツーヘッドグリフォンF・ミニオン BP:700 DP:2
コスト:●●●●●●● (7)
【召喚時】
相手のミニオン1体を手札に戻す。

ここまでのデッキ構成

デッキ作成

マナカーブを見つつ調整

主要なカードの採用が固まったらマナカーブを見つつ残りを埋めていく。コスト軽減等のカードがある場合は、マナカーブを見ても参考にしにくいこともあるので気をつけよう。

ここまでのデッキ構成

仮デッキの画像

具体的な調整方法

上で作ったデッキで数戦行ったところ、下のような問題点を感じた。

  • サイクロプスが活躍しにくい
  • 序盤にフェニックスが狙われがち
  • 除去カードが手札で腐りがち
  • 高コストミニオンが多すぎる

これらの問題を解決するためにデッキを以下のように組み替えた。

サイクロプスをオルトロスに変更

サイクロプスは比較的受け身なこのデッキでは活躍しにくかった。入れ替え先は複数考えられるが、ここでは終盤の打点補助を行えるオルトロスを採用してみよう。

ダンシングカトラスを採用

序盤にフェニックスを破壊されると、デッキコンセプトが崩れてしまうので戦いにくくなってしまう。その対策として、相手のターンにBPが上がるダンシング・カトラスを採用した。

除去カードを減らす

このデッキでは除去としてリワインドウインドツーヘッドグリフォンを採用しているが、どちらもコストが重く手札で余ってしまうことが多かった。そのため、数枚削ったほうがよさそうだ。

モノノベの枚数を増やす

全体として高コストミニオンが多めだが、高コストの飛来持ちはデッキのコンセプトのためあまり削りたくない。そこで今回は「駐アグマ大使」モノノベを増やし、ミニオンをプレイしやすくしよう。

最終的なデッキ構成

デッキ画像

環境に合わせたデッキ調整

速攻デッキが多いならイーグルランサーなどを採用して対策しよう。逆にコントロールデッキが多い場合はツーヘッドグリフォンなどの枚数を増やせば戦いやすくなる。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 赤紫アグロのデッキレシピ
    赤紫アグロのデッキレシピ
    2
  3. リセマラランキング
    リセマラランキング
    3
  4. 白黄コントロールのデッキレシピ
    白黄コントロールのデッキレシピ
    4
  5. 黄赤軸ミッドレンジのデッキレシピ
    黄赤軸ミッドレンジのデッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中