ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
用語集

zenonzard 用語集

最終更新 : ゼノンザード攻略班
用語集

ゼノンザード攻略からのお知らせ


ゼノンザード(ZENONZARD)の用語をまとめて解説しています。わからない言葉があれば、是非ここで調べてください!

目次

ゼノンザード用語集

※知りたい単語を入れて絞り込みできます!

ゼノンザード全般に関する用語

エレメントランクマッチで獲得できる、プレイヤーのランク上昇に必要なポイント。ランクが上がるとAIレベルの上限が上がる。
オープンバトル他のプレイヤーのバディAIに挑戦したり、自分のバディAIを他のプレイヤーと戦わせたりできるシステム。
クエストモードAIが相手のバトルステージに挑戦するモード。勝利するたびに報酬を獲得できる。
クロスバトルプレイヤーとバディAIが他のプレイヤー、バディAIとそれぞれバトルする対戦形式。ランクマッチではこの方式で戦う。
コードマッチ特定のプレイヤーと対戦するシステム。同じコードを入力したプレイヤー同士で対戦できる。
ゴールドカードパックを購入するのに必要なアイテム。ミッションやログインボーナスで獲得できる
シルバーゴールドと同じように使用できるアイテム。ただし毎月22日に消失してしまうのでそれまでに使い切っておこう。
スピリットカードを生成するのに必要なアイテム。カードの分解やミッションの報酬で入手できる。
Zストーンカードやアイテムを購入できるアイテム。課金することで入手できる。
トレーニング自分のバディAIとのバトルやチュートリアルの戦闘を行える。
パーソナル対戦を行うことで変化するAIの性格。全7種類存在し、バディAIのボイスが性格に応じたものに変化する。
フレンドマッチ特定のプレイヤーと対戦できるモード。プレイヤー同士の直接対決も行える。
1DAY ARENA大会システムの1つ。他のプレイヤーとクロスバトル形式で戦う。

対戦に関する基本的な用語

アクティブ場に出ているカードの状態の1つ。アタックやブロック、コストの支払いに使用できる。
アタックミニオンでフォースやプレイヤーを攻撃すること。
コストフィールドミニオンやマジックを使う時に払うもの。ベースにあるアクティブ状態のマナを使って支払う。
トークンカードの効果で生み出されるミニオンのこと。移動権で移動させることができない。またフィールド以外に移る際は消失する。
トラッシュ破壊されたミニオンや使用したマジックが置かれる場所。
ドローデッキの1番上からカードを引くこと。
フィールドミニオンを召喚する場所。アタックやブロックはフィールドのミニオンで行う。
フォースゲーム開始時から効果を発揮するオブジェクト。お互いの戦略を大きく左右する。
ブロックミニオンで相手の攻撃からライフを守ること。
ベースマナフェイズでカードを配置する場所。コストの支払いはベースのカードで行う。
マナミニオンの召喚やマジックの使用の際に支払うもの。有色マナと無色マナの2種類がある。
無色マナ色を持たないマナのこと。ベースに存在する無色ミニオンと、マナフェイズやカードの効果にて配置できるマナの2種類が存在する。
有色マナ色を持つマナのこと。ベースに存在する有色ミニオンと、カードの効果で配置できるマナの2種類が存在する。
レストカードの状態の1つ。アタックやブロック、コストの支払いで使用できない。
BPバトルポイントの略。ミニオン同士のバトルで参照される。
DPダメージポイントの略。ミニオンが相手ライフにダメージを与える際に参照される。

カード効果に関する用語

アタック時ミニオンがアタックした際に発動する効果。フラッシュタイミングの前に発動する。
加護加護能力を持つマナを条件に合うミニオンに移動させて、ミニオンを強化する効果。
マナがアクティブでないと加護を付けることはできない。
加護を付けたミニオンがフィールドから離れるとき、そのマナをレスト状態で自分のベースに移動させる。
加護時該当のミニオンに加護が付いた際に発動する効果。
貫通ブロックされてもバトルに勝利すれば、DPから1点引いた分のダメージをライフに与える効果。緑属性に多め。
後退時フィールドからベースに移動した時に発揮する効果。自分のカードの効果で自分のミニオンを移動させた際も発動する。
再起ターン終了時にミニオン自身をアクティブにする効果。白属性に多め。
襲撃召喚したターンに相手プレイヤーにアタックできる効果。赤属性に多め。
召喚時手札からミニオンを召喚した際に発動する効果。ベースから移動させた際には発動しない。
潜入同コストのミニオンにしかブロックされなくなる効果。青属性に多め。
奪命自分のターン中、バトルした相手のミニオンをバトル終了時に破壊する能力。相手のターンでは働かないので注意。紫属性に多め。
破壊時ミニオンが破壊された時に発動する効果。フィールドの上限に関する処理でトラッシュに置かれた場合は、破壊時効果は発動しない。
配置時マナフェイズでミニオンをベースに配置した際に発動する効果。ベースミニオンのみが持つ。
飛来フラッシュタイミングで召喚できる能力。黄属性に多め。
ブロック時ミニオンがブロックした際に発動する効果。バトルの前に発動する。
変形指定された色の加護を受けたとき、その加護をゲームから除外して、別のミニオンに変化する効果。変形後のミニオンは場を離れても変形前に戻ることはない。
連携該当する色のマナを置いたターンにプレイすると、カードを1枚引く効果。マナフェイズ以外でベースミニオンを置いた際も効果を発揮する。

カードゲーム用語

アグロ序盤から積極的に相手に攻撃するデッキタイプのこと。
腐るカードがあまり有効に使えなくなってしまうこと。
コントロール序盤・中盤は相手の攻撃を耐え、終盤に巻き返しを狙うデッキタイプのこと。
シナジーカードやフォースを組み合わせた際の相乗効果のこと。
ステータスカードの持つBPとDPを指す言葉。
テンポコストパフォーマンスのよい行動で盤面を有利にすること。
ナーフカードそのものが、アップデートにより弱体化されること。
ミッドレンジ主に中盤でのフィニッシュを狙うデッキタイプのこと。状況次第で立ち回りを柔軟に変えやすいものが多い。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 白緑コントロールのデッキレシピ
    白緑コントロールのデッキレシピ
    2
  3. 白単ソルジャーのデッキレシピ
    白単ソルジャーのデッキレシピ
    3
  4. 青紫ミッドレンジのデッキレシピ
    青紫ミッドレンジのデッキレシピ
    4
  5. 赤単ジュエリストのデッキレシピ
    赤単ジュエリストのデッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×