ゼノンザード
ゼノンザード徹底攻略ガイド
アドバンテージについて解説
【ゼノンザード】アドバンテージについて解説【zenonzard】

【ゼノンザード】アドバンテージについて解説【zenonzard】

最終更新 : ゼノンザード攻略班
ゼノンザード攻略からのお知らせ
赤紫アグロのデッキレシピを追加!

ゼノンザード(ZENONZARD)のアドバンテージについて解説しています。対戦を有利に進めやすくする考え方ですので、上達したい方は必見です!

目次

アドバンテージとは

上達しやすくなる考え方

カードゲームの様々な要素を、一定の基準で分類したものがアドバンテージだ。カードの効果などをアドバンテージに基づいて考えることにより、デッキ構築や対戦を行いやすくなる。

アドバンテージには種類がある

アドバンテージは様々な種類があり、個人の捉え方によってその区分が異なってくる。この記事ではボードアドバンテージマナアドバンテージハンドアドバンテージライフアドバンテージの4つに分けて説明していく。

ボードアドバンテージ

ボードアドバンテージとは

ボードアドバンテージ

フィールドの優位性

ボードアドバンテージとはフィールドの優位性を示す用語。自分の場に強力なミニオンが多く存在し、相手の場にミニオンがいないならば、ボードアドバンテージで大きくリードしている状態だ。

対戦で最も重要

カードゲームは大半がボードアドバンテージの取り合いと言っても過言ではない。多くのデッキがボードアドバンテージを得て勝利することを第一目標としている。

ボードアドバンテージの稼ぎ方

ミニオンを召喚

ミニオンを召喚したり、相手のミニオンを除去したりすることでボードアドバンテージは稼げる。中でも、召喚時効果などで相手のミニオンを除去できるミニオンはボードアドバンテージを稼ぎやすい。

移動権を使用

ベースからフィールドにミニオンを移動させるのも、ボードアドバンテージを稼ぐ手段の1つだ。BPの低いミニオンであっても、大型ミニオンの攻撃を1回分防ぐなどしてバトルに貢献できる。

マナアドバンテージ

マナアドバンテージとは

マナアドバンテージ

コストの支払いを行いやすいかどうか

マナアドバンテージとはコストの支払いを行いやすいかどうかを示す用語。有色コストの支払いを行えるかどうかもマナアドバンテージの基準の1つ。

マナアドバンテージの稼ぎ方

ベースミニオンを配置

マナフェイズで有色のベースミニオンを配置することがマナアドバンテージの基本的な稼ぎ方だ。なおフォースが破壊されると、破壊時効果でマナアドバンテージを得ることができる。

移動権を使用

フィールドからベースにミニオンを移動させるのもマナアドバンテージを稼ぐ上で重要。特に序盤は移動権を使ってマナアドバンテージを稼ぎ、大型ミニオンを早期に召喚できるようにしたい。

ハンドアドバンテージ

ハンドアドバンテージとは

ハンドアドバンテージ

手札の量と質

ハンドアドバンテージとは手札における優位性を示す用語。手札の枚数が多ければ採れる選択肢が増えるので、他のアドバンテージに結びつけやすい。

ハンドアドバンテージの稼ぎ方

ドロー効果を持つカードを使用

手札を複数枚補充できるカードを使えば、ハンドアドバンテージは一気に稼げる。また特定のカードをデッキからサーチするカードも戦いを有利に進める上で役立つことが多い。

ライフアドバンテージとは

ライフアドバンテージとは

ライフアドバンテージ

ライフの量

ライフアドバンテージとはプレイヤーのライフが多いかどうかを示している。ライフが減ると採れる行動が制限されがちなので、結果的に他のアドバンテージを得づらくなってしまう。

ライフアドバンテージの稼ぎ方

ライフ回復を行う

ライフを回復するカードを使用すれば、当然ライフアドバンテージを稼げる。ライフが多ければ多いほど、自分の防御を気にせず行動しやすくなる。

貫通効果を活用

ブロックされてしまうと基本的にはライフを削れないが、貫通効果を持つミニオンなら話は別だ。特にDPの高い貫通持ちミニオンはライフを削りやすいので、結果的に相手の動きを大きく制限できる。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. リセマラランキング
    リセマラランキング
    2
  3. 白黄コントロールのデッキレシピ
    白黄コントロールのデッキレシピ
    3
  4. 赤紫アグロのデッキレシピ
    赤紫アグロのデッキレシピ
    4
  5. 黄赤軸ミッドレンジのデッキレシピ
    黄赤軸ミッドレンジのデッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中