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細かなルール・仕様を解説
【ゼノンザード】細かなルール・仕様を解説【zenonzard】

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最終更新 : ゼノンザード攻略班
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ゼノンザード(ZENONZARD)の細かなルールについて解説しています。初心者の方、ルールを知りたい方、上達したい方は必見です!

目次

ゲームシステムに関するルール

手札の引き直し

マリガン画面

ゲーム開始時に配られる6枚の内、好きな枚数を引き直すことができる。引き直す際は、戻したカードは手札に加わらない。

フィールドの上限について

フィールドの上限は5枚で、それ以上になる際はフィールドのカードをトラッシュに送ることで出せるようになる。その際にミニオンの破壊時効果は発動しないので注意。

Point!新たに出るカードをトラッシュに直接送ることはできません。また効果で同時にミニオンが出る場合には、場を超過する分のカードを選択した後まとめて場に出ます。

ベースの上限について

ベースの上限について

ベースの上限は10枚で、超える際はフィールドと同様、すでにあるマナをトラッシュに送ることで置ける。なお、相手のカードの効果で10枚を超えた際も、トラッシュに送るカードは自身が選ぶ。

手札の上限について

手札の上限は10枚でそれ以上は自動でトラッシュに置かれる。また「双龍頭領」アオバなどの効果で複数枚手札に加わる際は、先に選択したカードから手札に加わる。

ライフについて

プレイヤーとフォースのライフの上限は初期ライフに関わらず10点だ。また一度破壊されたフォースのライフを回復させることはできない。

レスト状態のフォースについて

バインディングローズなどでフォースもレスト状態になる。レスト状態のフォースは破壊時以外の効果が働かなくなる。なお他のミニオンと同じように、リフレッシュステップでアクティブ状態に戻る。

トークンはトラッシュに置かない

トークンはフィールド以外では存在できない。そのため、破壊されたり移動させられたりする際には、自動的に消失してしまう。

ベースミニオンは0コストとして扱う

アグマの鉱夫

ベースミニオンはフィールドにいる際は0コストのミニオンとして扱われる。そのためキマイラの旋風などの効果の対象にできる。

コスト軽減に関して

コスト軽減効果のあるカードをフィールドに召喚した際も、召喚後はカード本来のコストのミニオンとして扱われる。また、瞬身のハヤテのような「コスト○以上の〜」というカードもコスト軽減前の値を参照する。

アタック制限に関して

相手のフォースが残っているとライフに攻撃できないのは、自分のターン開始時に場にいなかったミニオンだ。そのため飛来で相手のターンに場に出たミニオンは、次のターンにプレイヤーを攻撃できる。

カード効果に関するルール

「召喚時」「配置時」の発動条件

ゴレイム「タイプ:ソーサー」

「召喚時」「配置時」の効果は、手札からそのカードを使用した時に発動する。移動したり他のカードの効果で場に出したりしても発動しない。

「出るたび」「置かれるたび」の条件

レイヴン・キャット

「出るたび」「置かれるたび」という効果はカードの効果で場に出た際も誘発する。ただし、移動で移ってきた際には誘発しないので注意しよう。

効果の発動順

複数のミニオンが同時に破壊されるなどした際にはターンプレイヤーのミニオンから効果を発揮する。また、同じプレイヤーの中でも先にフィールドに出したミニオンから効果の処理を行う。

「自分のミニオン1体を〜」の効果

ミーアプリーストミーアプリーストのような召喚時にミニオン1体を選択する効果は召喚したミニオン自身も選択できる。ただし、「他のミニオン〜」とある効果では当然選択できないので注意が必要だ。

効果の終了条件について

【常時】とあるカードは常に効果を持ち続けるため、BPが上がるなどすると戻ることはない。一方【自分のターン】などの効果は、ターン終了時に効果が解除されてしまう。

Point!常時効果もフィールド外に移ると解除されてしまいます。

バトルに関する効果の発動条件

「このバトル中〜」や「バトル終了時に〜」の効果はアタックやブロックに関わらず発動する。一方、「バトルに勝利するたび〜」の効果は相手のミニオンを一方的に倒せた際に発動する。

「〜たび」は誘発した分発動

「ミニオンが場に出るたび〜」などの効果は複数体のミニオンが同時に場に出た際にその分誘発する。

2回発揮に関して

ティルト&ウェルトは召喚時効果を2回発揮させる能力を持つが、対象を選択する効果を2回発揮させる際には、1回ずつ対象を選択できる。

0ダメージはダメージではない

「ダメージを与えるたび、〜」という効果は0ダメージでは発動しない。

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