ゼノンザード
ゼノンザード攻略ガイド
移動権について解説

zenonzard 移動権について解説

最終更新 : ゼノンザード攻略班
移動権について解説

ゼノンザード攻略からのお知らせ


ゼノンザード(ZENONZARD)の移動権について解説しています。始めようとしている方や初心者の方、ルールを知りたい方は必見です!

目次

移動権とは

フィールドとベースを行き来できる

ミニオンの移動

プレイヤーはミニオンをベース(マナ置き場)からフィールド(戦場)もしくは、フィールドからベースに移動できる。移動権は各ターン1回分しかないので1体のみ移動可能だ。

Point!なお先攻1ターン目は移動権が与えられません。

多様な戦略が可能に

移動権を上手く使えば、高コストのカードを早期にプレイする、大量のミニオンで奇襲を行う、といった事が行いやすくなる。移動権はこのゲームで最も重要な要素と言っても過言ではないだろう。

移動権の上手な使い道

マナ加速

移動権の解説

ミニオンをベースに移動すると、マナとして使えるようになる。これにより毎ターンマナを2つずつ貯められるため、高コストのカードを早期に使用できるようになる。

ベースのミニオンによる奇襲

移動権の解説

ベースからフィールドに移動させたアクティブ状態のミニオンは、即座に相手をアタックできる。相手プレイヤーに対する速攻や終盤の最後の一押しで有効な戦術だ。

Point!ただし、そのターンにベースに置いたばかりのミニオンは、相手のフォースが残っている場合、フィールドに移動させてもフォースしかアタックできません。

ミニオンを除去カードから守る

ベースにあるミニオンは相手から除去されることはない。そのため、倒されたくないミニオンがいる際に、そのミニオンを一旦ベースに移動させ、次のターンにフィールドに戻す、という戦術が採れる。

移動権に関する注意点

状態を引き継ぐ

場に出ているミニオンは、行動前のアクティブ状態(縦向き)と、行動後のレスト状態(横向き)の2つの状態が存在する。ミニオンを移動させても状態は変わらない。

Point!ただし1コストのミニオンは、「ベースに移動するとき、レスト状態で移動する。」という共通効果を持っています。

召喚時効果は発動しない

ミニオンの中には、手札からフィールドに召喚した時に効果が発動するものがある。それらのミニオンを、移動権を使ってフィールドに出しても、召喚時の効果は働かないので注意しよう。

貯めておくことはできない

移動権は自分のターン開始時に1つ獲得し、ターン終了時に失われる。あらかじめ移動権を貯めておいて後半に一気に使用する、といったことはできない。

ゼノンザード関連リンク

最強デッキランキング

各種一覧

初心者おすすめ記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]©BANDAI・STRAIGHT EDGE
▶ZENONZARD公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. トレーサードーベルのカード情報と評価
    トレーサードーベルのカード情報と評価
    2
  3. 初心者が序盤攻略でやることまとめ
    初心者が序盤攻略でやることまとめ
    3
  4. 「偽神の探索者」ジヌティーヌのカード情報と評価
    「偽神の探索者」ジヌティーヌのカード情報と評価
    4
  5. アインクラッドクエストモード攻略|SAOコラボ
    アインクラッドクエストモード攻略|SAOコラボ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×