魔法同盟
ハリーポッター:魔法同盟攻略ガイド
ステータス解説 | 魔法使いチャレンジの参考に
【魔法同盟】ステータス解説 | 魔法使いチャレンジの参考に【ハリーポッター魔法同盟】

【魔法同盟】ステータス解説 | 魔法使いチャレンジの参考に【ハリーポッター魔法同盟】

最終更新 : 魔法同盟攻略班
魔法同盟攻略からのお知らせ
完全攻略済!新イベ「ホグワーツへの帰還」の攻略はこちら!

ハリーポッター魔法同盟のステータスについて解説しています。魔法使いチャレンジ攻略にお役立てください。

目次

ステータスについて

職業に設定されているパラメーター

ステータスとは職業に設定されているパラメーターのことで、魔法使いチャレンジの戦闘に影響を与える。レッスン進めることにより、攻撃力や防御力などの強化が可能。最終ステータスは職業によって違う。

魔法使いチャレンジの攻略はこちら

ステータスまとめ

アイコン意味
スタミナスタミナ自身の体力の量。0になると行動不能となる。
パワーパワー敵に与えるダメージの量。
プロテゴパワープロテゴパワープロテゴの呪文に成功した場合に、敵から受けるダメージの減少量。
精度精度成功した呪文がクリティカルになる確率。
クリティカルパワークリティカルパワークリティカルの呪文が敵に当たった時の追加ダメージ量。
熟練度熟練度有利な敵に対して増加するダメージ量。
弱点防御弱点防御苦手な敵に対して上昇する防御力。
防御防御敵に対する防御力。
貫通貫通戦闘中に敵の防御を減少させる量。
正確性正確性回避的な敵に対する正確性の上昇量。
開始時集中力砦に入った時の集中力の量。
最大集中力集中力の上限の値。

各職業の最終ステータス

闇祓い闇祓い魔法動物学者魔法動物学者教授教授
スタミナ296525397
パワー1005979
プロテゴパワー35%49%45%
精度35%20%23%
クリティカルパワー120%98%111%
熟練度148%148%150%
弱点防御50%60%50%
防御39%50%44%
貫通32%22%15%
正確性15%20%32%
開始時集中力454
最大集中力101215
3つ職業性能の考察はこちら

スタミナ

スタミナが尽きると行動不能になる

スタミナ

スタミナとは体力のことであり、0になると行動不能となってしまう。風変わりの痕跡や魔法使いチャレンジでは、先に相手のスタミナを0にしたほうが勝利となる。

ノックダウンは極力避ける

スタミナ(体力)が0になると、約30秒間行動不能になってしまう。時間制限がシビアになるソロ攻略では、極力ノックダウンにならないように立ち回ろう。

魔法動物学者はスタミナが高い

魔法動物学者はスタミナが他の職業よりも高いので、治療薬などの割合回復の恩恵を受けやすい。また自身の呪文で体力を割合回復できるので、治療薬の温存をしやすいのも魅力だ。

魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(スタミナ)

スタミナについてはこちら

パワー

高いほど攻撃力が上がる

高いほど攻撃力が上がる

パワーとは攻撃力のことであり、高ければ高いほど、敵に与えるダメージ量を増やすことができる。

闇祓いは序盤からパワーが優秀

スキルや特殊能力を取りにくい序盤では、単純なステータスの「パワー」が高い闇祓いはアタッカーとして活躍できる。序盤から最前線で活躍したい人は闇祓いのレッスンを進めると良い。

闇祓いのステータスとおすすめレッスン

呪文の書と禁書の使用は慎重に行おう

特にソロプレイがメインの人に伝えたいことは、序盤こそ闇祓いはパワーが高いが、育成していくとソロ向けの性能ではなくなっていく。そのため、闇祓いに呪文の書や禁書を使うのはよく吟味したほうが良いということだ。

魔法動物学者はレッスン終盤で超強化

「動物になるということ」を取得すると、魔法動物学者は一気にアタッカーに変貌する。「魔法省魔法動物学オリエンテーション」と合わせれば、パワーを50も上げることができ、全職業の中でも高いパワーを維持しやすい。

魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(パワー)

パワーについてはこちら

プロテゴパワー

プロテゴ発動時のダメージ軽減割合

プロテゴパワーとは風変わりなファウンダブルや、魔法使いチャレンジでプロテゴを発動した際に軽減できるダメージ割合のこと。

画面をなぞって呪文発動

プロテゴを発動

敵の攻撃ターンには、画面上に杖の軌道が表示される。敵の攻撃までに軌道をなぞってプロテゴを発動しよう。プロテゴの発動に成功すると受けるダメージを減らせる。

魔法動物学者が優秀

3つの職業だと魔法動物学者が一番プロテゴパワーの値が高い。魔法動物学者はスタミナや防御の値も高く、スタミナ回復呪文も取得できるため、非常に打たれ強い性能を持っている。

魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(プロテゴパワー)

闇祓い闇祓い魔法動物学者魔法動物学者教授教授
プロテゴパワー35%49%45%
プロテゴパワーについてはこちら

精度

クリティカルになる確率のこと

精度とは、敵に攻撃した際にクリティカルになる確率を表したもの。精度の数値が高ければ高いほどクリティカル確率が上がる。

闇祓いは精度が高い

闇祓いの精度の値が高く、精度を高める特殊能力を取得できる。闇祓いはパワーや精度といった火力方面の数値が優秀なため、序盤からアタッカーとして活躍しやすい。

闇祓いのステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(精度)

精度についてはこちら

クリティカルパワー

クリティカル時の追加ダメージ量のこと

クリティカルパワーとは、クリティカル発動時に敵に与える追加ダメージ量のこと。クリティカルパワーの数値が高ければ高いほど、クリティカル時に敵に与えるダメージ量が多くなる。

闇祓いはクリティカルパワーが高い

クリティカルパワーは闇祓いが一番高く、次いで教授となっている。闇祓いは最終ステータスが優秀かつ、特殊能力「最初の一撃」により更にクリティカルパワーを高められるため、効果的に敵のスタミナを削りやすい。

闇祓いのステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(クリティカルパワー)

闇祓い闇祓い魔法動物学者魔法動物学者教授教授
クリティカルパワー120%98%111%
クリティカルパワーについてはこちら

熟練度

相性が有利の敵に追加ダメージ

熟練度とは、相性が有利の敵に対して発生する追加ダメージ量のこと。熟練度の数値が高ければ高いほど、相性有利の敵に与えるダメージ量が増える。

ステータスはどの職業とも横並び

突出して熟練度が高い職業はなく、最終ステータスはどの職業もほぼ同じ。有利に戦えるよう、選択した職業の熟練度は最大まで強化を目指そう。

教授は熟練度強化のスキルもち

「熟練の呪文」によって、チーム全体の熟練度を強化できる。熟練度を強化できる貴重な手段だが、他に進めるべきレッスンが多いため優先度は低め。

各職業の最終ステータス(熟練度)

熟練度についてはこちら

弱点防御

相性が不利の敵に対する防御力

相性

弱点防御とは、相性不利の敵のダメージを抑えられるステータスのこと。弱点防御の数値が高いほど、相性が不利の敵からのダメージが小さくなる。

3つの職業の特徴解説はこちら
職業有利不利
闇祓い闇祓い闇の力闇の力動物動物
魔法動物学者魔法動物学者動物動物奇怪な存在奇怪な存在
教授教授奇怪な存在奇怪な存在闇の力闇の力

敵との相性は矢印で確認できる

敵アイコン

敵のアイコンの左上に系統が表示されている。さらに相性が良い敵には緑色の上向き矢印、相性の悪い敵には赤色の下向き矢印が付いている。

魔法動物学者が高い

3つの職業で魔法動物学者の弱点防御が高い。他にもスタミナや防御など耐久性能が優秀なため、他の職業に比べて打たれ強い性能となっている。

魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(弱点防御)

弱点防御についてはこちら

防御

敵の攻撃に対する防御力

防御とは敵の攻撃に対する防御力のことであり、高ければ高いほど敵からのダメージを抑えられる。火力面だけでなく耐久面の強化も忘れずに行い、ノックアウトを防ぎやすくするのがおすすめ。

魔法動物学者が高い

魔法動物学者は防御のステータスの最大値が高く、レッスンの優先度が高い。スタミナや弱点防御など耐久面のステータスも優秀なため、他の職業より打たれ強い性能となっている。

魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(防御)

防御についてはこちら

貫通

敵の防御力を減少

貫通とは、敵の防御力を減らせる数値のこと。高ければ高いほど敵の防御力を減らし、よりダメージを与えやすくできる。

闇祓いが高い

火力面が優秀な闇祓いは貫通のステータスも高い。敵を選ばずダメージを稼ぎやすいため、アタッカーとして優秀。出現する敵にもよるが、こちらのスタミナが尽きる前に火力でゴリ押し戦法も可能。

闇祓いのステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(貫通)

貫通についてはこちら

正確性

敵の防御力を減少

正確性とは、敵に攻撃を当てる命中率のこと。正確性を強化することにより、回避率の高い相手に対しても攻撃を当てやすくなる。

教授は正確性が高い

3つの職業では教授が一番高く、次いで魔法動物学者の数値が高い。更に教授は、ピクシーに対して正確性を強化できる「厄介なピクシー」を取得できる。教授は他に進めるべきレッスンが多いが、正確性を高める特殊能力の一つとして覚えておこう。

教授のステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(正確性)

正確性についてはこちら

開始時集中力

砦に入った時の集中力の量

開始時集中力とは、砦に入った際に最初から溜まっている集中力の量のこと。呪文は集中力を消費するため、開始時集中力が多いほど開幕から有利に動ける。

全ての職業で強化がおすすめ

魔法動物学者は集中力の量が強化に繋がる

名前効果
動物になるということ自分の集中力が5以上のときにパワー+40
手の中の小鳥自分の集中力が5以上のときに防御+15%

魔法動物学者は、集中力が5以上の時にパワーや防御が高まる特殊能力を取得できる。最終まで強化すれば開幕から最大ステータスで行動できるため、開始時集中力は優先的に強化しておこう。

魔法動物学者のステータスとおすすめレッスン

教授は退歩の呪いが優秀

名前効果
退歩の呪い攻撃や防御をするたびにスタミナが低下する弱体効果を敵に付与する

敵が行動するたびダメージを与える「退歩の呪い」がとても優秀だが、1回使用するのに集中力3を消費する。開始時集中力の初期値が2なので、開幕で使用できるよう積極的に強化がおすすめだ。

教授のステータスとおすすめレッスン

闇祓いは開始時集中力のみ取得を目指す

マルチプレイでは開幕に呪文を多用するので、開始時集中力は強化しておこう。闇祓いの呪文はコストが軽いものが多いため、他の集中力系のレッスンは後回しで問題ない。

闇祓いのステータスとおすすめレッスン

各職業の最終ステータス(開始時集中力)

開始時集中力についてはこちら

最大集中力

集中力の最大値

最大集中力とは、貯められる集中力の最大値のこと。敵撃破時や魔法薬を使用すると集中力は回復し、最大集中力の値以上は回復しない。

魔法動物学者と教授は強化がおすすめ

職業と呪文詳細
魔法動物学者
動物になるということ
自分の集中力が5以上のときにパワー+40
魔法動物学者
手の中の小鳥
自分の集中力が5以上のときに防御+15%
教授
退歩の呪い
攻撃や防御をするたびにスタミナが低下する弱体効果を敵に付与する

魔法動物学者は集中力5以上でステータスが強化され、回復や蘇生により集中力を多く使用する。教授は集中力を消費する呪文が多い。魔法動物学者と教授は、最大集中力に加え、開始時集中力の強化も積極的に行うのがおすすめだ。

闇祓いは最大集中力の優先度が低い

闇祓いが覚える呪文はどれもコストが低いため、最大集中力のレッスンは後回しで問題ない。開幕に呪文を使用するため、開始時集中力は強化しておこう。

各職業の最終ステータス(最大集中力)

最大集中力についてはこちら

魔法同盟の主要な攻略記事まとめ

まとめ・一覧記事

魔法使いチャレンジ攻略

魔法使いチャレンジ
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

おすすめ職業とスキル

魔法同盟の最新攻略記事

風変わりのファウンダブルの出現条件一覧
風変わりのファウンダブルの出現条件一覧
[更新]  
速報!最新アップデート情報まとめ
速報!最新アップデート情報まとめ
[更新]  
光り輝くポートキーのラックスパートの位置
光り輝くポートキーのラックスパートの位置
[更新]  
ホグワーツへの帰還の攻略と情報まとめ
ホグワーツへの帰還の攻略と情報まとめ
[更新]  
イベント最新情報まとめと攻略!
イベント最新情報まとめと攻略!
[更新]  

(C)Niantic, Inc. All Rights Reserved.
(C)Warner Bros. Japan LLC All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ポートキーの使い方・やり方を解説
    ポートキーの使い方・やり方を解説
    1
  2. ドクシーの出現条件とドクシーのフンの入手方法
    ドクシーの出現条件とドクシーのフンの入手方法
    2
  3. ホグワーツへの帰還の攻略と情報まとめ
    ホグワーツへの帰還の攻略と情報まとめ
    3
  4. ストーリー(機密保持法任務)攻略とまとめ
    ストーリー(機密保持法任務)攻略とまとめ
    4
  5. 光り輝くポートキーのラックスパートの位置
    光り輝くポートキーのラックスパートの位置
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中