魔法同盟
ハリーポッター:魔法同盟攻略ガイド
用語集
【魔法同盟】用語集【ハリーポッター魔法同盟】

【魔法同盟】用語集【ハリーポッター魔法同盟】

最終更新 : 魔法同盟攻略班
魔法同盟攻略からのお知らせ
今日はコミュニティデイ!気になるイベント内容をチェック!

ハリーポッター魔法同盟に関連する用語を集めた用語集です。分からない言葉があった場合に確認し、攻略にご活用ください。

目次

人物

人物説明
アルバス・ダンブルドアホグワーツ魔法魔術学校の校長先生で。抜群な魔法の才能と冗談好きなおちゃめな性格が特徴的。
ヴォルデモート卿史上最強にして最悪の魔法使いで、魔法界を恐怖に陥れた張本人。"名前を言ってはいけないあの人"と呼ばれ恐れられている。生来の名前はトム・マールヴォロ・リドル。
ギャリック・オリバンダーオリバンダー杖店の店主。杖に対しての抜群な博識を持ち、自身の作成した杖とそれを購入した杖の所持者を全て記憶している。
ゲラート・グリンデルバルドヴォルデモートの登場以前、最強かつ危険な魔法使いとして名を馳せた。自身の理想のために犠牲をいとわない性格で、元大親友ダンブルドアとの大決闘の末に投獄、幽閉された。
ゴドリック・グリフィンドールホグワーツ創設者4人のうちの魔法使い。創設者の1人であるサラザール・スリザリンとは親友だったが、意見の対立から決別した。
ゴブリン小鬼(ゴブリン)。優秀な宝の番人で、グリンゴッツ銀行で多くが働いている。金属加工に優れ、ずる賢い性格をしている。
サラザール・スリザリンホグワーツ創設者4人のうちの魔法使い。純血の魔法使いでマグルを嫌い、ホグワーツにマグル生まれの魔法使いを入学させることに反対し、他創設者たちと決別した。
トム・リドル本名をトム・マールヴォロ・リドル。ホグワーツ校ではスリザリン寮生として過ごし、ホグワーツ史上最高の才能を持った魔法使いと賞された。強い選民思考を持ち、ホグワーツ卒業後にヴォルデモートと名乗り、魔法界を恐怖に陥れる。
ハーマイオニー・グレンジャーマグル(魔法を使えない人間)の両親から生まれた魔女。完璧主義で勤勉な性格で、ホグワーツの中でもとびきりの優等生。トロールに襲われた事件をきっかけに、ハリー、ロンの2人と親友となる。
ハリー・ポッターハリーポッターシリーズにおける主人公。幼い頃にヴォルデモートに両親を殺され、額に稲妻のような傷跡が残る。
ヘルガ・ハッフルパフホグワーツ創設者4人のうちの魔女。他の寮と異なり、別け隔てなく受け入れ学ばせる教育方針を持っていた。
屋敷しもべ妖精裕福な魔法使いの家系につかえていることが多く、掃除から汚い仕事までありとあらゆる雑用をこなす。奴隷の証としてみずぼらしい姿をしており、仕える主人から衣類をプレゼントされることが奴隷解放のしるしとなる。
ルビウス・ハグリッド人間と巨人の間に生まれた半巨人の魔法使い。学生時代は、トム・リドルの策略によって退学に追い込まれたものの、ダンブルドアによってホグワーツの森番、魔法生物飼育学教授として務める。
ロウェナ・レイブンクローホグワーツ創設者4人のうちの魔女。聡明で冷静だが少々恐い。ヘルガ・ハッフルパフとは親友の仲。
ロン・ウィーズリー魔法族の大家族、ウィーズリー家の六男として誕生。ハリーポッターと同学年で親友。ハリーと同じくグリフィンドール寮生としてホグワーツでの学校生活を送った。

呪文/魔法

呪文/魔法説明
アグアメンティ杖から水を噴射する呪文。
アバダケダブラ相手を死に至らしめる死の呪文で、禁止魔法に指定されている。使用には強大な魔力を必要とし、反対呪文が存在しない。
アレスト・モメント物の動き、音などを止めるために使用する魔法。
アロホモラかけられた鍵を解除するために使用する魔法。
インセンディオ物や相手に火を付けるために使用される魔法。
エクスペクト・パトローナム自身の守護霊を出現させ、吸魂鬼を追い払う際に使用される魔法。
エバブリオ魔法同盟オリジナルの呪文。対象を泡に閉じ込め、ふわふわと浮遊させる。
ディフィンド物を裂いたり、切り傷を付けるために使用される魔法。
フィニートかかっている魔法を解くために使用される魔法。
フリペンド物や相手を撃つために使用される魔法。
ボンバーダ物などを破壊する際に使用される魔法。
メテオロジンクス・レカント天候を操るために使用される魔法。
リディクラスマネ妖怪(ボガート)退治に使用される魔法で、マネ妖怪を可笑しな姿に変える。

場所

場所説明
9と3/4番線ホグワーツ学校へ行くための汽車が行き来するホーム。柵(映画では柱)を越える際はマグルに見られてはいけない。
グリンゴッツダイアゴン横丁に位置する魔法界の銀行。
ダイアゴン横丁ロンドンに位置する漏れ鍋の裏から入ることが出来る、ホグワーツ学校で必要なもの全てを購入できる魔法界の商店街。
ハニーデュークスホグズミード村に構えるお菓子専門店。
ホグワーツ魔法魔術学校世界でも有数な魔法使い育成のための魔法学校。

説明
アスフォデルの球根の粉末上級魔法薬とされる、生ける屍の水薬の精製に使用される。
ガリオン魔法界のお金、金貨。
強化薬ハリーポッター不死鳥の騎士団で登場、スネイプ教授が授業の一環として生徒に作成を指示した。
金のスニッチクィディッチで使用されるボールの一つ。手のひらで握れるほどの大きさで目にも留まらぬ早さで飛行する。試合中にどちらかのシーカーが捕まえると自チームに150ポイント加算され、試合終了となる。
スニッチが捕まえられないと、その分試合が長引くことになる。
クアッフルクィディッチに使用されるボールの一つ。チェイサー同士がボールを取り合い、相手ゴールを通過させることで自チームに10ポイント追加される。
クィディッチ魔法界で人気のスポーツ。1チーム7人で、キーパー、チェイサー、ビーダー、シーカーのポジションがある。ハリーポッターはシーカーを務めた。
クヌート魔法界におけるお金。29クヌートで1シックルとなる。
組分け帽子ホグワーツに入学した新入生が、最初の寮を組分けする際に使用される古くつぎはぎだらけのボロい帽子。しゃべる。
クラブクィディッチで使用されるバットの形をした道具。ビーターがこれを持ち、ブラッジャーを叩き返すために使用される。
グリフィンドールの剣ゴブリンが作り出した、真のグリフィンドール生のみが手にすることができるという剣。自身の成長につながるものだけを吸収する特性を持つ。
コンファウンダブルファウンダブルを守る存在。人から天候までその種類は様々。
シックツ魔法界におけるお金、銀貨。17シックルで1ガリオンとなる。
死の秘宝三角、丸、縦棒の合わさったマークをしており、それぞれ透明マント、蘇り石、ニワトコの杖を指す。
スクイブ魔法使いから生まれた魔力を持たない魔法使い・魔女の総称。
タイムターナー時間を巻き戻す効果を持ったアイテムで、使用には許可が必要で、神秘部が厳重な管理を行っている。
タマオシコガネの粉末頭冴え薬を調合する際に使用される。
透明マント死の秘宝のひとつで、身を包んだ者の姿を見えなくすることができるもの。
ナギニヴォルデモートに付き従う毒蛇。ヴォルデモートが復活を図る前は、ナギニのエキスで延命を図っていた。
ニガヨモギ魔法薬の材料として使われることの多いハーブ。
ニワトコの杖死の秘宝のひとつで、世界最強と謳われる杖。その能力を求め多くの魔法使いが命を断った。
ニンバス2000ハリーポッターがホグワーツに入学した年に発売された競技用箒会社が制作した箒。当時世界で最も早いとされる箒で、ハリーがクィディッチ選手に選ばれた際に贈られた。
ニンバス2001ニンバス2000の翌年に発売された箒。ニンバス2000よりも優れたパフォーマンスが出せると言われ、原作ではシーカーに抜擢されたマルフォイの父親がスリザリン選手全員に買い与えた。
バタービールホグズミード村にある三本の箒で飲むことが出来る飲み物。
火消しライターその名の通り、任意の光や日を自在に操ることができるライター。光が灯っているものを消し、また、点けることができるアイテム。ダンブルドアが当初所持していた。
ファウンダブル魔法界からマグル界にあふれ出てしまったものやこと。魔法同盟では魔法界にファウンダブルを戻すのが1つの目的。
ブラッジャークィディッチに使用されるボールの一つ。2つのブラッジャーが用いられ、試合中箒にまたがったプレイヤーを叩き落とすために飛び回るボール。ビーターはブラッジャーから味方を守るために立ち回る。
ベアゾール石山羊の胃から取り出すことができる石。解毒剤の材料として使用される。
分霊箱/ホークラックス自身の魂の一部を物や人に残し、自身の肉体が滅びても残った魂を使って不死を得ることが出来る、禁忌の魔法。
炎のゴブレット三大魔法学校対抗試合の開催の際に、出場する代表選手を決めるために使用されるゴブレット。名前を書いた紙を投下し、その中から代表選手が選ばれる。
ポリジュース薬1時間の間、自身の見た目、体を対象者に変身させる魔法薬。
マグル魔法を使えない人間の総称。
マンドレイク/マンドラゴラ石になってしまった人物の呪いを解く際などの解毒薬として使用される。成長したマンドレイクの根っこの叫び声を聞くと死に至る。幼いマンドレイクであっても、数時間気絶してしまうことも…。
蘇りの石死の秘宝のひとつで、死んだ生命を蘇らせることができるという石。
ラックスパートルーナ・ラブグッドにのみ見える妖精のような存在。

魔法生物

魔法生物説明
アクロマンチュラ魔法界に生息する巨大なクモ。人間と会話をすることができる。
アッシュワインダー魔法の火によって作られる蛇。寿命はごくわずかであり、卵を生むと灰になってしまう。
アラゴグアクロマンチュラのリーダー。ハグリッドがペットとしてホグワーツに持ち込んだ。
キメラ頭部がライオン、体はヤギ、尻尾は竜の合成獣。
クルックシャンクスハーマイオニーが所有するペットの猫。
ケンタウルス禁じられた森などに生息する、下半身が馬、上半身が人間のような姿をした魔法生物。
スキャバーズロン・ウィーズリーのペットのねずみ。
バジリスクサラザール・スリザリンの支配下にある蛇。長い間閉じ込められていたが、トム・リドルによって解き放たれる。
バックビークハグリッドが所有するヒッポグリフのこと。
ピクシーいたずら好きな空飛ぶ生き物。
ヒッポグリフ頭はワシ、体は馬の魔法生物。その両方の特性を持っており、空を飛ぶことも野を駆けることもできる。
フェニックス赤と金の羽を持つ主人に対して忠実な魔法動物。体が弱ると炎となって燃え上がり、その灰から生まれ変わることができる。非常に重い荷物も運ぶことができ、その涙には治癒能力がある。
フラッフィーハグリッドが持ち込んだ3つ首の番犬。
ボウトラックル最大でも背丈は20cm、樹皮と小枝でできた魔法生物。性格は自分の棲む木が危険にさらされない限り、おとなしく内気。カモフラージュを得意とする。
ボガートタンスや食器棚のような、暗く狭い場所を好んで生息する。ボガートを目撃したひとの一番恐れるモノに姿を変える。

その他

その他説明
ディメンター吸魂鬼のこと。そのキスで周囲の人々の幸せな気分を奪い、絶望的な感情だけを残す。ディメンターを追い払うにはエクスペクト・パトローナムが有効。
パーセルタング蛇語(パーセルマウス)を話せる者の総称。
ヘドウィグハリーがダイアゴン横丁で入手する白いフクロウ。
闇の魔術に対する防衛術トム・リドルによって、教員は1年と超えてこの科目を担当することができない、という呪いがかけられていた。原作ではヴォルデモート卿の手駒が教鞭をとる機会が多かった。
闇払い闇の魔術に関する警備を受け持つ。「魔法同盟」スタート時点での闇祓い局局長はハリー・ポッター。

魔法同盟の主要な攻略記事まとめ

まとめ・一覧記事

魔法使いチャレンジ攻略

魔法使いチャレンジ
魔法使いチャレンジの攻略と戦闘のコツ

おすすめ職業とスキル

魔法同盟の最新攻略記事

コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
[更新]  
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
呪文のコツと呪文一覧 | 難しい呪文ランキングも!
[更新]  
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
用語別!初心者向け解説・お役立ち記事一覧
[更新]  
魔法薬の調合方法を解説
魔法薬の調合方法を解説
[更新]  
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
杖のおすすめの作り方と登録方法|主要キャラのレシピも掲載
[更新]  

(C)Niantic, Inc. All Rights Reserved.
(C)Warner Bros. Japan LLC All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 光り輝くもの:ポッターの大災厄攻略まとめ
    光り輝くもの:ポッターの大災厄攻略まとめ
    1
  2. コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
    コミュニティデイまとめ | 詳細な日時やイベントが公開!
    2
  3. 魔法薬とマスターノート一覧
    魔法薬とマスターノート一覧
    3
  4. 屈強なピクシーの出現場所
    屈強なピクシーの出現場所
    4
  5. リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    リセマラ不要!序盤の進め方まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中