ウイイレアプリ
ウイイレアプリ2017攻略|スマホ版ウイニングイレブン
監督の役割とステータス解説

監督の役割とステータス解説

最終更新 :

ウイイレアプリでの監督の役割とステータスの解説を掲載しています。ウイイレアプリ2017で監督を選ぶ際にお役立て下さい。

目次

監督関連の記事

スポンサーリンク

監督の役割

監督はチーム全体の能力を決定する

ウイイレアプリ2017では、監督の性能がチーム全体の能力に影響してくる。特にチームコストとに影響する「マネージメント」「フォーメーション」は、監督ステータスの中でも最重要だ。

監督によって選手のAIが変化する

監督一人ひとりに細かく戦術が設定されており、試合を重ねることによって選手に戦術が反映される。特にオートプレイ(Sim)での選手の動きに大きく影響するため、同じ監督・同じ選手を使い続けることも重要になる。

選手との戦術一致にも注意

ウイイレアプリ2017では、監督だけではなく選手一人ひとりにも得意戦術がある。監督と選手の戦術が一致すれば、相乗効果で選手の動きがさらに良くなる。ただ強い選手と強い監督を揃えれば良いというものではない。

監督によってフォーメーションが変化

ウイイレアプリ2017では、フォーメーションを自由に選択できない。監督が持つフォーメーションがチームのフォーメーションとなるため、フォーメーションは監督選びの重要な基準となる。

フォーメーション一覧はこちら

監督も契約期間がすぎると契約更新が必要

選手と同じく手に入った瞬間から契約期間が決まっている。契約延長ステータスがあり、条件を達成すれば無料で契約更新ができる。もし達成できなかった場合は、GPやマイクラブコインによる契約更新が必要となる。

監督のステータスと効果

フォーメーション【重要】

ウイイレアプリ2017ではフォーメーションを自由に変えることができず、監督の持つフォーメーションがそのままチームに適応される。

リーダーシップ

リーダーシップの値が高いほど、初期のチーム適応率が高くなる。高いリーダーシップの監督が理想だが、適応力が高ければすぐにチーム適応率が上昇するので、そこまで重要視しなくても良い。

適応力

適応力が高いほど、チーム適応率の上昇値が大きくなる。チーム適応率は試合で重要なチームスピリットに大きく関わるので、適応力の高い監督を優先して選ぼう。

チーム適応力

監督のチーム適応力が上昇すると、チームスピリットが上昇しやすくなる。チームスピリットが上昇することで、チーム全体の能力強化が見込める。

マネージメント【重要】

チームに入れられる選手コストの決める重要な値。マネージメントが高いほど、コストの高い優秀な選手をチームに多く加えることができる。コストを超えて選手を配置できるが、チームスピリットが大幅に下がるので注意。

オフェンシブ戦術・ディフェンシブ戦術

試合のオフェンス時やディフェンス時にそれぞれ適応される戦術。同じ戦術の監督と選手で試合数を重ねれば選手の戦術適合率が上昇し、性能が向上する。

スポンサーリンク

監督の最重要ステータスは?

マネージメントが最重要

いくら優秀な選手を複数所持していても、監督のコスト限界が低ければチームに編成することができない。監督選びの際は、まずマネージメントをチェックしよう。

次点でフォーメーションが重要

監督は、自分の攻め方に合ったフォーメーションを持つものを選択しよう。サイド攻撃を多用する場合は、広く展開するフォーメーションを、中央を起点とした攻めが多い場合は内に厚いフォーメーションを持つ監督を選択しよう。

リーダーシップと適応力は低くてもよい

リーダーシップも適応力も、チームスピリットに関係するステータス。両方のステータスが低かったとしても、同じチームを使い続けることでチームスピリットは確実に上昇するため、あまり重要視する必要はない。

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中