ウイイレアプリ
ウイイレアプリ2017攻略|スマホ版ウイニングイレブン
初心者向け攻略!序盤の効率いい進め方

初心者向け攻略!序盤の効率いい進め方

最終更新 :

ウイイレアプリスマホ版における初心者が知っておきたいことや、序盤の効率的な進め方を掲載しています。スマホ版ウイイレアプリの序盤攻略にお役立て下さい。

目次

初心者関連の記事

スポンサーリンク

序盤の攻略チャート

手順1▼リセマラで強力選手を入手
手順2▼選手/監督のステータスと意味を理解しよう
手順3▼シーズンマッチでGP/myclubコイン稼ぎ
手順4▼優秀な選手・監督を入手しよう
手順5▼ツアー(イベント)に参加してみよう

まずはチャートに沿ってプレイ!

ウイイレアプリは、チームの戦力を強化していくのに少しコツが必要。初心者の方はまずチャートに沿ってプレイして、どうすれば強くなれるのか注意してチェックしておこう1

初心者はまずリセマラから!

リセマラ妥協ラインは黒玉

リセマラの妥協ラインはレアリティが黒の選手。黒の選手は総合値も高く、序盤から活躍してくれること間違い無し。

レアリティは全部で5種

ウイイレアプリには5種のレアリティが存在している。レアリティが高いほど選手は強いが、その分契約更新など試合に出てもらうためのコストも高くなる。

レアリティ特徴契約更新の
必要GP目安
選手能力:かなり高い
コスト:とても高い
1600 ~
選手能力:高め
コスト:高め
1400 ~ 2000
選手能力:やや低め
コスト:やや低め
900 ~ 1400
選手能力:低い
コスト:低い
800 ~ 1200
選手能力:低い
コスト:低い
700 ~ 1000

※必要GPはあくまで目安です。掲載している数値を上下する可能性があります。

リセマラではFWがオススメ!

サッカーは点を取らなければ勝てないので、リセマラで強力なFWを獲得できればゲーム序盤から終盤まで戦力としてチームに貢献してくれること間違いなし!試合の勝ちやすさが違うので、リセマラはFWで終了するのが理想。

リセマラランキングはこちら

引いた選手はしばらく温存!

試合に安定して勝てるようになるまで温存

ウイイレアプリでは選手に契約期間があり、試合に出場できる回数が限られている。契約期間は延長できるが、レア度が高いほどGP・myクラブコインの支払額が大きくなる。操作に慣れていない序盤は高レアリティの選手を温存しておき、試合に勝てるようになってから使っていくようにしよう。

序盤はベンチで強化

チーム編成した選手は、ベンチにいても「戦術理解度」というステータスが上がっていく。さらにベンチにいる限り契約期間が減ることはないので、当たり選手を消耗せずに強化できる。序盤はとにかくベンチに入れても試合には出さないことが重要だ。

スポンサーリンク

選手/監督のステータスと意味を理解しよう

選手ステータスの見方

チームマネジメントやマイチームから選手をタップ

チームマネジメントかマイチームの選手一覧でアイコンをタップすると選手メニューが開ける。そこから選手詳細情報にいくことでステータスを確認することができる。選手詳細情報は左右にスライドすることで様々なステータスを確認することができる。

確認できる選手ステータス

項目確認できる内容
基本情報国籍や身長、レベルや残りの試合数など
ポジション選手の適正ポジションが確認可能
・濃い黄緑:最適正
・薄い黄緑:最適ではないが配置可
・灰色:適正は全くない
選手能力オフェンスやディフェンス、スピードなどの選手ステータスが確認できる。
スキル・その他選手の持つスキルやAI動作時のスタイルなどが確認可能。
選手の能力と基本情報の解説はこちら

監督による影響

チームコストの変動

監督のマネジメントというステータスがチームコストに直結する。監督はチームコストが高ければ高いほど優秀。

フォーメーションが監督で固定

ウイイレアプリでは監督それぞれでフォーメーションが決まっており、監督を変更しないとフォーメーションが変更できない。変更したいフォーメーションがある場合は、それに対応している監督と契約するしかない。

監督ステータスの見方

マイチームから確認しよう

クラブハウス内にあるマイチームから監督リストにいき、確認したい監督をタップすると監督詳細情報を確認できる。

確認できる監督ステータス

項目確認できる内容
フォーメーションその監督固有のフォーメーションを確認可能
リーダーシップチーム適応率の初期値に影響。
高ければ高いほどいい。
適応力選手のチーム適応率の成長速度に影響。
高ければ高いほどいい。
マネジメント能力チーム編成時のコストがこの数値
この値を選手コストが超えると
チームスピリットが大幅に下がる
残り試合数残りの契約期間が確認可能
チーム適応率チームスピリットに影響する値
監督を継続して起用することで成長する
監督の詳しい情報はこちら
スポンサーリンク

試合でGPを稼ごう

試合をするモードは3種

ウイイレアプリで試合をするモードは3種。それぞれのモードで異なるシステムがあるが、試合をしてGPが入手できるのはどのモードも同じ。

試合モード別の特徴

シーズンマッチ1シーズン10節のシーズンマッチ
10試合の成績で昇格、残留、降格が決定し、それに応じて報酬が入手できる
ツアー(イベント)【ランキング形式のイベント】
試合をするとptが溜まり、一定のpt数で報酬が入手できる
【曜日イベ】
試合をして、選手を強化できる「トレーナー」を入手できる
オンラインマッチ世界中のユーザーと対戦できるモード

試合には自操作とSIM(オート)がある

報酬に差はない

自分で選手を操作して試合をするモードと、ゲーム内でSIMと表記されているフルオートのモードの2種が存在する。どちらでやっても試合結果に伴う報酬に差はない。

最初はなるべく自操作でプレイしよう

チームが弱い状態でフルオートにすると、自操作に比べて負ける可能性が高い。報酬に差はないが、試合に勝てた方がGPなどの恩恵は大きいので、最初は自操作でプレイしよう。

シーズンマッチでGPを稼ぐのが基本

試合をしてチームを強化

ウイイレアプリでは試合をして選手の契約更新やガチャで使えるGP、GPなしで契約更新ができるチケット、選手を獲得できるスカウトなどが入手できる。それで選手を獲得してチームを強化するのが基本。

1勝するごとに1500GP

シーズンマッチは1勝ごとに1500GP入手できる。昇格できればさらに報酬を入手できるので、ガンガン試合数をこなしてGPを稼いでいこう。

GPの詳細や稼ぎ方はこちら

序盤はレアリティの低い選手で試合を回していく

序盤のチーム編成は、契約更新にかかるGPを無駄にしないために低レアリティ(白・銅)の選手をメインで行うのがポイント。スカウトでいくらでも入手できる白・銅の選手は、契約更新しないで使い捨てできるのが利点。

試合に勝てなくても大丈夫

試合に勝っても負けてもGPは入手できるので、ひたすらシーズンマッチやツアーで試合数をこなしていこう。試合中の操作に関してもここで慣れておきたい。

契約が終わった選手の運用について

低レア度の選手はトレーニングコーチに

契約期間が終了した低レア度の選手は、控えに余裕があるなら引退させて選手を強化できるトレーニングコーチにするのがオススメ。トレーニングコーチで残した高レア度の選手を強化することができるので、チーム力を上げることができる。

トレーニングコーチの詳細はこちら

金・黒玉の選手は更新!

金・黒玉の選手は能力も高いので契約更新をしてチームに残ってもらおう。必要なGPは高いが、契約更新をしない間も選手はチームに残り続けるので、GPが溜まったらレア度の高い選手から契約更新していこう。

スポンサーリンク

優秀な選手や監督を入手しよう

選手の入手方法は主に2種

選手を入手する方法はトップ/スペシャルエージェントと呼ばれるガチャとスカウトの2種。

ガチャ特徴
トップ/スペシャル
エージェント
一般的なガチャ。
GPやmyclubコインを消費することで回すことができる。
スカウトスカウトと呼ばれる特定の条件が指定されており、排出対象が異なるガチャ

貯めたGP・コインで選手を集めよう

GP・myclubコインが貯まってきたら、ガチャで優秀な選手を集めよう。ガチャを引く時はスペシャルエージェントを主に利用し、トップエージェントはポジションをピンポイントで狙いたい時に利用すると良いだろう。

スカウトも欠かさずチェック

選手はガチャだけではなく、スカウトで入手することも可能。ピンポイントで欲しい選手がいる場合は、スカウトごとに指定されている条件による絞り込みが重要。GPを使ってスカウトを入手することができるオークションは欠かさずチェックしよう。

オークションの競り落とし方はこちら

優秀な選手が揃ったら監督を新しく採用

監督はmyclubコインで契約

優秀な選手を試合で起用し続けられるほどのGPが蓄えられたら、監督選びに力を入れよう。監督は主にmyclubコインを使っても契約できる。一部GPでも契約できる監督もいるが、ほとんどが契約に使用できるのはmyclubコインのみなので注意しよう。

監督の選択基準はマネージメントの高さ

優秀な選手を多くチームに起用するためには、チームコストの増加が必要不可欠だ。監督のマネージメントが、チームコストに直結するため、できるだけマネージメントの高い監督と契約しよう。

監督の詳しい解説はこちら

チームを強化できたらツアーに参加しよう

参加することでGPなどの報酬をゲット

イベントではランキングの他にポイントの累計で報酬が入手できる。報酬はGPがメインだが、契約更新チケットやSPエージェントも入手できる。ある程度チームを強化できたら積極的にイベントに参加してみよう。

招待試合に勝利すればSPエージェントを入手できる

▲招待試合の例。累計2000ptであれば6~8試合もすれば達成可能。

ツアーの累計ptが一定まで行くと招待試合が発生する。勝利することでそのツアーと連動したSPエージェントを入手することが出来る。フルオートのSIMだとなかなか勝てないが、自操作であればCPUのレベルが高くないので勝つことも可能。

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中