ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
サヴァスデッキ|アクアフォース

【ヴァンガードZERO】サヴァスデッキ|アクアフォース【ヴァンガードゼロ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ヴァンガードZERO】サヴァスデッキ|アクアフォース【ヴァンガードゼロ】

嵐を超える者 サヴァスを軸にした、アクアフォース/アクフォの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶勝率70%のサヴァスデッキ!双闘軸・超越軸の2パターンで検証 NEW!!

デッキレシピ

サヴァスデッキ

クラン:アクアフォース

デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
嵐を超える者 サヴァス
【VC】【GB②】ヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、☆+1し、相手はグレード0でガードできない。
【VC】あなたのGユニットが超越した時、そのターン中、あなたのヴァンガードに次の能力を与える。
『【VC】あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンでちょうど4回目のバトル中なら、相手のリアガードを3枚選び、その中からランダムで1枚選び、退却させる。』
【VC】登場したターン中、パワー+3000。

「超越」を駆使して戦うアクフォデッキ

Gシリーズより追加された新システム「超越(ストライド)」を駆使して戦うデッキとなっている。理想はサヴァスからの超越で、超越先はその状況に適したGユニットを選択しよう。

超越の説明はこちら

超越(ストライド)

先攻の4ターン目または後攻の3ターン目以降で、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、ストライドステップにグレードの合計が3以上になるように好きな枚数の手札を捨てることでGゾーンからGユニットを超越できる。超越したら、1枚引く

超越する前のヴァンガードはハーツとなり、Gユニットはハーツのパワーとカード名を得る。ターンの終わりにGゾーンに表向きで戻る。

バトル回数を稼いでスキルを発動させる

特定のバトル回数でスキルが発動するユニットが多く、位置交換スキル持ちやスタンド持ちをしっかり活かす必要がある。手札のカードでどうバトル回数を増やしていくか等、臨機応変な対応も必要。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

超越の素材が最優先

超越コスト用のG1、ハーツ枠のG3が絶対キープ枠。G1・G2のライド用は何でもOKだが、バシルなどの使いやすい位置交換持ちなどは極力温存しておきたい。

立ち回りのポイント

序盤は最小限の展開を心がける

超越したタイミングで一気に展開し、4回以上のアタックを狙いたいので、序盤の展開は最小限に抑えたい。1ターン1ダメのペースで十分だ。

サヴァス経由で超越を発動

サヴァスは超越先にR退却効果を付与できる優秀なハーツ枠となっている。スキル発動条件は4回バトルなので、しっかりと位置交換持ち等を活かしていこう。

タイダルボアーorアリストテレスに超越!

タイダルボアーではドロー&追加コール、アリストテレスではR退却が可能で、どちらもスキル発動条件は3回目以降のバトル。タイダルボアーのスキルは条件を満たせば強制的に発動するので、盤面が無駄にならないようなR配置を意識したい。

Vのスキル発動を狙ったR配置の一例

サヴァスデッキ|アクアフォースの画像
①位置交換持ちでVにアタック
②位置交換で前に出たカードでRにアタック
③Vにアタック(Vのスキル発動!)
④Vにアタック(サヴァスのスキル発動!)

①の位置交換持ち(バシルなど)で行ったバトル回数増やしは、マグナム・アサルトなどのスタンド持ちでも可能。相手の盤面などをかんがみて臨機応変に各種スキルを使い分けよう。スキル発動に必要なバトル回数は、アタックがヒットしなくてもカウントされるぞ。

タイダルボアーの活用例

前列Rの再展開で+1を狙うのも良いが、あえてRラインの前後どちらかを空けておき、後からタイダルボアーのスキルでラインを作るのもオススメ。アルゴスなどの高パワー枠を追撃に活かしていこう。

ランブロスに超越!

ランブロスは事前に超越を挟んでおくことでR2体スタンド&パワー+5000付与が可能となるため、初手で使うより2回目以降の超越先に使うイメージ。前列2体をスタンドさせるも良し、1ラインをスタンドさせるも良しだ。

スキル発動に4回バトルが必要

タイダルボアー等と同じように、Rのスキルでアタック回数を稼ぎつつ、インターセプトを処理していこう。

5ダメからのマグナム・アサルトが強力

ブースト込みでV→Vのアタックをした後、パワーアップした状態でスタンドできるため、詰めを狙う状況で強力。スタンド&パワーアップ効果を付与できるFVや、Rスタンド&パワーアップが可能なランブロスと非常に相性が良い。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

5→6を狙う際などのアタック数を増やすことができる。詰めでの強さを重視するなら採用したい。

G1入れ替え候補

退却スキル持ち、ドロースキル持ち、位置交換持ちをピックアップ。ホイール・アサルトタクティクス・セイラーとの入れ替えを検討しよう。

G2入れ替え候補

ドロースキル持ち、スタンド持ち、退却スキル持ち、パワーアップスキル持ちをピックアップ。ハイタイド・スナイパー潮騒の水将 アルゴスとの入れ替えを検討しよう。

G3入れ替え候補

フィニッシャー枠、位置交換枠、ハーツ枠をピックアップ。ストームライダー ディアマンテスと入れ替えを検討しよう。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. クロノジェットデッキ(討神魂撃)|ギアクロニクル
    クロノジェットデッキ(討神魂撃)|ギアクロニクル
    2
  3. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    3
  4. 5体呪縛で勝利!グレンディオスの特殊勝利は狙うべき?
    5体呪縛で勝利!グレンディオスの特殊勝利は狙うべき?
    4
  5. 白百合の銃士 セシリアの評価
    白百合の銃士 セシリアの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
夢幻の塔イベント開催
最新デッキレポート
ジェネシスイベント開催
討神魂撃ガチャ
スーパーデッキにギアクロ追加
一部既存カードの能力変更
12月ランクファイト環境
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト/ナーフまとめ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スキン/スリーブ
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×