ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
アーシャデッキ|ネオネクタール

【ヴァンガードZERO】アーシャデッキ|ネオネクタール【ヴァンガードゼロ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ヴァンガードZERO】アーシャデッキ|ネオネクタール【ヴァンガードゼロ】

ラナンキュラスの花乙女 アーシャを軸にした、ネオネクタールの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレシピ

アーシャデッキ

クラン:ネオネクタール

デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
ラナンキュラスの花乙女 アーシャ
【VC】【GB②】あなたのターン中、このユニットのパワー+5000し、同名のあなたのユニットが他にいるあなたのリアガードのパワー+5000。
【VC】あなたのGユニットが超越した時、CB①で発動できる。手札から1枚コールしてもよい。山札から、あなたのリアガードと同名のカードを1枚コールし、そのターン中、そのユニットのパワー+2000。
【VC】登場したターン中、パワー+3000。

「超越」を駆使して戦うネオネクタールデッキ

Gシリーズより追加された新システム「超越(ストライド)」を駆使して戦うデッキとなっている。理想はアーシャからの超越で、超越先はその状況に適したGユニットを選択しよう。

超越の説明はこちら

超越(ストライド)

先攻の4ターン目または後攻の3ターン目以降で、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、ストライドステップにグレードの合計が3以上になるように好きな枚数の手札を捨てることでGゾーンからGユニットを超越できる。超越したら、1枚引く

超越する前のヴァンガードはハーツとなり、Gユニットはハーツのパワーとカード名を得る。ターンの終わりにGゾーンに表向きで戻る。

同名カードのコールでアタック数を増やしていく

盤面にいるRと同名のカードを、山札からスペリオルコールしてアタック数を増やしていく流れとなる。パワーアップスキルはもちろん、ドロップゾーンのカードを山札に戻すスキルなども上手く活用していこう。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

超越の素材が最優先

超越コスト用のG1、ハーツ枠のG3が絶対キープ枠。G1・G2のライド用は何でもOKだが、SBの手段が少ないため、再展開スキルで使いまわしたいユニットがいればライドに使うのは極力避けるのが吉。

立ち回りのポイント

アーシャ経由で超越発動

手札のユニットをコール→同名カードを山札からスペリオルコール→パワー+2000付与、といった感じで盤面を強化しつつ連パンの準備を整えることができる。スキル不発を避けるために、スキルで手札から出すユニットが、山札にもあるかどうかは必ず確認しておこう

アルボレアに超越!

初手の超越先におすすめのGユニットで、「Vアタックヒット時の同名カード展開」が可能。パワーアップ付与もあるが+2000と少し少なめなので、他のパワーアップスキル持ちとも組み合わせたい。

ピア展開でサポートできれば◎

ピアは同名Rが複数体盤面にいれば、一気に盤面全体を強化できる。効果対象にはピア自身も含まれるため、ピアの多面展開&複数スキル発動で高パワーの後列を作るのも非常に強力。

プリマヴェーラorジングルフラワーに超越!

それぞれ盤面再展開、盤面強化が可能。プリマヴェーラはドロップゾーンが肥えてないと上手く使えず、ジングルフラワーはGB②持ちなため、一度超越を経由してから使うイメージだ。

プリマヴェーラでは最大4体のRを展開できる

  • プリマヴェーラのスキル発動
  • スキル対象に、盤面にいる「異なるR2種」を選択
  • 山札に、「異なるR2種」がそれぞれ2枚ずつある

上記の条件を全て満たせば、プリマヴェーラでバトル中のR4体展開が可能。プリマヴェーラのV→Vアタックが必要にはなるが、スキル発動タイミングがアタック時なので、5→6を狙う状況ではパワーをあまり気にせず展開できる。

ジングルフラワー&グラジオラスでアタック数UP

ジングルフラワーで盤面全体を強化すれば、グラジオラスによる「同名カード展開からの追撃」が決まりやすくなる。5→6を高パワーで狙い続けて完ガを吐かせるも良し、4→6狙い等で一気に追い上げるも良しだ。

ドロップゾーン→山札を定期的に挟む

上記3種で可能。定期的にドロップゾーンからG1・G2を山札に戻し、山札からのスペリオルコールを継続的に行えるようにしよう。また、メアホープ&メアドリームのコンボで、お互いを盤面〜山札間で交換できる。

入れ替え候補

ランブリングローズ軸への変更

双闘の安定感と、Vアタックヒットからの連パンが魅力。サブプランに超越を用意しておけば、双闘でできることが無くなっても強い立ち回りができる。Vが「ラナンキュラス」じゃなくなるため、ピアマイリスなどはデッキから外しておこう。

FV入れ替え候補

プリマヴェーラではドロップゾーンのG3/トリガーユニットまでは山札に送れないため、ピー・ナイト採用でトリガーも山に戻せるようにするのはアリだ。

G1入れ替え候補

パワーアップ枠、手札交換枠をピックアップ。手札交換はプリマヴェーラを早めに使いたい場合などに役立つ。

G2入れ替え候補

優秀なCC役。CBが枯渇すると感じた際は入れ替えを検討しよう。

トリガーユニット入れ替え候補

スタンド持ちのトリガーユニットをピックアップ。盤面全体をパワーアップできるジングルフラワーと噛み合えば非常に強力。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ヴァンキッシャーデッキ|なるかみ
    ヴァンキッシャーデッキ|なるかみ
    2
  3. 撃退者(Abyss)デッキ|シャドウパラディン
    撃退者(Abyss)デッキ|シャドウパラディン
    3
  4. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    4
  5. イニグマン・トルネードデッキ|ディメンジョンポリス
    イニグマン・トルネードデッキ|ディメンジョンポリス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
夢幻の塔イベント開催
最新デッキレポート
ジェネシスイベント開催
討神魂撃ガチャ
スーパーデッキにギアクロ追加
一部既存カードの能力変更
12月ランクファイト環境
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト/ナーフまとめ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スキン/スリーブ
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×