ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ギアクロニクル実装!クロノジェットの実力やいかに...!

【ヴァンガードZERO】ギアクロニクル実装!クロノジェットの実力やいかに...!【ヴァンガードゼロ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ヴァンガードZERO】ギアクロニクル実装!クロノジェットの実力やいかに...!【ヴァンガードゼロ】

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第68回はギアクロニクルのクロノジェット・ドラゴンデッキのプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

デッキを回す上で意識したポイント

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

クロノジェット・ドラゴンデッキ|ギアクロニクル

クロノジェット・ドラゴンデッキ(30戦)

デッキレシピ

デッキコード:4397822
※10/13まで有効

デッキの詳細はこちら

Gユニットは5種類採用

Gペルソナブラストのラグナクロックだが、すぐには本領を発揮できないうえに有効な状況も限られてくるため、ミステリーフレアを増やす形にした。

SBが回るようデッキを調整

CBは若干余るレベルだが、SBに関してはいつもカツカツだった。ドローやR処理など、重要なスキルにSBが必要なので、FVやドキドキ・ワーカーや双闘などでソウルをある程度確保しておきたい。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

ヒールガード実装により防衛の手段が増えたため、完全ガードを確保しないマリガンを試した。ヒールガードを無効化できるギアクロミラー戦なら、完全ガードの確保はアリかも。

勝敗データ

勝率は63%(30戦)

データ集計:10/1〜10/6

体感だとTier1.5くらいの強さ。デッキを回していて、「強いがフィニッシュ面でもうひと押しが欲しい」印象を受けた。プレミも多少あったため、ミスがなければ勝率70%も狙えそう。

攻略班
コメント
ちなみに、ミステリーフレアを使ったのは6回で、うち2回がスキル発動に成功しました。ハイリスク・ハイリターンな性能なだけあって、スキルが発動できたファイトは全勝できています。

その他デッキ(10戦)

デッキレシピ

デッキコード:2825820
※10/14まで有効

デッキの詳細はこちら

双闘を外し、ハーツは基本クロノジェット・ドラゴンで戦う構築。空いた枠でトリガーユニットを編成してみた。CCも多めに編成したが、やや余りぎみだったのでメスヘデは外していいかも。

勝敗データ

勝率は60%(10戦)

データ集計:10/5・10/6

G3が少なくなったぶん安定して超越するのが難しかったり、ミステリーフレアのアタックが☆トリガーのせいで止まったりと、課題が残る印象。ただしテンポ良くダメージを稼げるので、クロノジェットのGB②で詰めを狙う流れまでが早かった。

長期戦になると息切れする

フェイトライダー等でなんとか対応したが、終盤はリソースがやや枯渇しがち。長期戦に強いオーバーロードXブレードマスターには苦戦を強いられた。

デッキを回す上で意識したポイント

終盤のフェイトライダーが優秀

初手の超越先として使いやすいフェイトライダーだが、超越を複数回経由してからも非常に強力。Gゾーンの表の枚数分パワーアップ付与が発動し、相手の退却スキル等で後列Rが減った中でもしっかりアタックできる。

ラグナクロックを経由できれば◎

ラグナクロックのGペルソナブラストでGゾーンの表カードが一気に増えるため、フェイトライダーのパワーアップスキルを複数体に付与できる。

頂に立つギアウルフと相性がいいかも?

フェイトライダーを活かすなら、頂に立つギアウルフのパワーアップスキルが役に立つかもしれない。クロノジェット経由の超越でスキルが発動可能。グリマーブレス等も使えばパワー26000以上のラインが作れるため、ヒールガード対策に繋がる。

ピンチになったらミステリーフレア

ハイリスクではあるが、エクストラターンを獲得できれば一気にアドがとれる。相手が速攻を仕掛けてきた際など、離されたダメージ差を追い上げるための選択肢として持っておきたいカードだ。

検証時の成功回数は6回中2回

成功率は低いが、成功時は不利な状況にも関わらず逆転できた。不利な状況で使うカードとしては非常に有効なので、ダメもとで使う感覚だった。

☆トリガーとは相性△

ミステリーフレアのスキル発動はVアタックヒットが条件なので、☆+1アタックが完全ガード等で止まった際はスキルが使えない。ミステリーフレアに超越する前に、山札のドキドキ・ワーカーの枚数などもチェックしておきたい。

ラグナクロックで完ガを吐かせる

ラグナクロックの☆2を活かして4→6を狙っても基本完全ガードで防がれるので、相手に完全ガードを使わせるためと割り切って超越していた。

プルズ・イリやイーシンでたたみかける

ラグナクロック同様にヒールガードを無効化できる。相手を5ダメにしてから、ラグナクロックに超越&これらのG2を展開、といった流れも強かった。相手の完全ガードが2枚以上見えているなら非常に有効

すぐに詰めを狙うならグリマーブレスが欲しい

ラグナクロックのR処理スキルはVアタック時なので、インターセプト処理はできない。Vへの3パンを狙うなら、クロノジェットに加えて、グリマーブレスでさらにRを処理していこう。スキル発動時にパワー12000になり、Rラインのパワーが安定するのも嬉しい。

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 真・究極次元ロボデッキ|ディメンジョンポリス
    真・究極次元ロボデッキ|ディメンジョンポリス
    2
  3. Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    3
  4. 勝率75%の新シャドパラ!Diabloが撃退者構築で大活躍!
    勝率75%の新シャドパラ!Diabloが撃退者構築で大活躍!
    4
  5. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
ディメポイベント開催
2周年イベント情報
最新ガチャ
11月ランクファイトレポート
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト/ナーフまとめ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×