ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
勝率約70%!ブラジョ&根絶者で計60戦!
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO 勝率約70%!ブラジョ&根絶者で計60戦!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
勝率約70%!ブラジョ&根絶者で計60戦!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第67回はリンクジョーカーの星輝兵(ブラスター・ジョーカー)デッキと根絶者デッキのプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

デッキを回す上でのポイント

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

▶星輝兵(ブラスター・ジョーカー)デッキ

▶根絶者デッキ

ブラスター・ジョーカーデッキ(30戦)

デッキレシピ

デッキコード:2685408
※8/17まで有効

デッキの詳細はこちら

詰めに強いヴェノムダンサーは初手ライドに使うとあまり強い動きができないため、どのG3に乗っても強い呪縛ができるようイマジナリープレーンを採用。メイトのオスミウムの解呪封じもデッキと噛み合っている。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

G3キープは基本ガーネットスターだが、対面が抵抗持ちG2を並べてくるデッキ、前列呪縛1体だけでは殴り合いに勝てないデッキの場合はブラスター・ジョーカーを確保した。

勝敗データ

勝率は67%(30戦)

データ集計:8/8〜8/9

探索者(エクシヴ)に5勝1敗と大きく勝ち越せた。対面にはいなかったが、おそらく宝石騎士(イーヴァン)相手も得意そうだ。逆に煉獄竜根絶者BBナックルDuo(ネムエル)あたりには苦戦を強いられる展開が多かった。

攻略班
コメント
呪縛することで相手のスキル発動を制限できる対面には強いですが、前列呪縛しても殴れるデッキや、抵抗持ちG2を並べるデッキなどが対面ならきつかったです。

根絶者デッキ(30戦)

デッキレシピ

デッキコード:2533030
※8/17まで有効

デッキの詳細はこちら

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

3ターン目の最速デリート発動が、勝敗に大きく影響する。繰り返しデリートが狙えるヲクシズを最優先で確保しよう。初手でヲクシズがない場合は、ライド用のG1とG2、完全ガード1枚のみ残して全力で探しにいく。

ヲクシズが確保できたら、ライド用とは別にガノヱクゲヰールを確保したい。

勝敗データ

勝率は70%(30戦)

データ集計:8/10〜8/11

リソースの削り合いを仕掛けるデッキなので、Vを乗り直すデッキには刺さった。逆に、リソースの削り合いで逆に不利になる対面(ドロー・展開が得意)や、火力で押し切られる対面(☆+1や退却が得意)には苦戦を強いられた。

攻略班
コメント
使用感としては、ぬばたまのクジキリコンゴウデッキの強化版、って感じでした。

デッキを回す上でのポイント

ガーネット&ゾディアックで継続呪縛を狙う

ブラジョデッキに関しては、ガーネットスターダークゾディアックのコンボで有利を取るファイトが多かった。ガーネットスターはCBを使わないため、ダークゾディアックなどの解呪封じにCBを割きやすいのも◎。

攻略班
コメント
コンボは順不同で、呪縛が使えるならどちらからライドしても大丈夫。後でSBでヒールを取り出すならゾディアックからのほうがいいかも...!

2ターン連続で前列を呪縛する

継続呪縛の鍵になるのが、FV・パラジウムオスミウムダークゾディアックの4種。パラジウム以外は対策が困難なため、着実に被ダメを軽減しつつダメージを稼げる。

ゾディアック自身の呪縛スキルを使うタイミング

ダークゾディアック自身でも呪縛は可能だが、Vと同名のカードを消費する。2枚目のゾディアックを捨てることが多いので、後でガーネットスターに乗って双闘で戻せる算段がある時のみ、ゾディアックの呪縛スキルを使った。

攻略班
コメント
ゾディアックで呪縛できない時や、呪縛できるけど手札を温存したい場合は、フォトンで呪縛していました。コストで捨てたゾディアックを戻す予定がないならフォトンのほうが良いかも?

ブラスター・ジョーカーが欲しい対面

Duo

Duoは抵抗持ちのG2を継続的に展開できるため、R全呪縛で抵抗持ちも呪縛できるブラスター・ジョーカーが欲しい。相手が抵抗持ちを展開したタイミングで使えるよう、初期手札から確保しても良さそうだ。

根絶者・BBナックル・ミラー戦

デリートや4体アタック、呪縛でアタック数を増やせるデッキ。殴り合いにしっかりついていくために、ブラスター・ジョーカーからの3パンは意識したい。ミラー戦に関しては、先に呪縛を仕掛けることができれば別のG3でも十分戦えた。

プロミネンスグレア

R全呪縛でV→Vのアタックを封じれば、G3要求の☆+1を打たせない動きができる。被ダメに余裕のある中盤は別のG3で前列呪縛を仕掛け、自分の被ダメが4、5あたりになってきたらブラスター・ジョーカーライドで良さそう。

根絶者は「3種のカード」の引き次第

上記3種類の引きが、ファイトの有利不利に大きく関わってくる。

ドロー機会・スキル発動機会を増やす

「3種のカード」をサーチし使っていくために、ドローや展開、CCといったスキルが重要になってくる。そのため、以下のカードは積極的に使っていきたい。

カードスキル
享受する根絶者 ヰゴール【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】相手のヴァンガードがデリートされた時、[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。1枚引き、CC①。
【RC】抵抗
黒門を開く者【RC】登場時、相手のリアガードが2枚以下なら、手札を1枚捨ててもよい。捨てたら、1枚引く。
剪断する根絶者 ヱヴォ【RC】登場時、相手のヴァンガードがデリート状態なら、CB②で発動できる。山札から「剪断する根絶者 ヱヴォ」以外の「根絶者」を1枚コールする。
貪り喰う根絶者 ジェヰル【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのヴァンガードが「根絶者」なら、SC①CC①。
この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 新カード考察|2021年11月実装パック
    新カード考察|2021年11月実装パック
    2
  3. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    3
  4. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    4
  5. アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン
    アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
夢幻の塔イベントが開催!
10月ランクファイトレポート
11月新弾予想記事を作成!
新弾デッキレポート
新弾「時空超越」が実装!
更新デッキ
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×