ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
勝率77%!ビッグバンナックルの不可避の3パンが強すぎる!
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO 勝率77%!ビッグバンナックルの不可避の3パンが強すぎる!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
勝率77%!ビッグバンナックルの不可避の3パンが強すぎる!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第66回は喧嘩屋(ビッグバンナックル・バスター)デッキ(なるかみ)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

対面ごとの対策

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

ビッグバンナックル・バスターデッキ|なるかみ

使用デッキと勝敗データ

デッキレシピ/マリガン

デッキレシピ

デッキコード:2986340
※8/12まで有効

デッキの詳細はこちら

メインはビッグバンナックル・バスターで戦い、セカンドプランにショットガンブローを採用。メイトのリセイはR退却時パワーアップなので、ビッグバンナックルの盤面処理と相性◎。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

完ガ、G3サーチ、エースを確保。ショットガンブローは、対面が根絶者プロミネンスグレアAbyss宝石騎士(イーヴァン)あたりの場合に確保を検討したい。

妥協キープのG3の2種は、ヘレナ(R用)やストームブリングが初期手札から用意できていれば確保することが多かった。

攻略班
コメント
ちなみに、G1のライド優先度はコウメイ>ヘレナ>ライフェニとしていました。最速双闘のために、初期手札からライフェニは温存しておきたいところ。
ただ、先攻でかつショットガンブローBBナックル・ドラゴンを妥協キープする際は、状況を見て捨てれるようヘレナ温存はアリですね。

勝敗データ

勝率は77%(30戦)

データ集計:8/3〜8/5

間違いなくTier1の勝率。対面ごとにライド先や温存先を変えるプレイングが求められるが、慣れてしまえばどのデッキにも対抗しやすいのが魅力。

一番嫌な対面は撃退者(Abyss)

先攻後攻問わず、ジャッジバウ・撃退者黒翼のソードブレイカーを展開する流れが可能なため、ビッグバンナックル・バスターの後列退却があまり有効打にならない。耐久勝負になればきついのはなるかみ側なので、なるべく速攻で勝負を決めたい。

その他デッキ

デッキの詳細はこちら

たたき台としたデッキで、退却対策や呪縛対策に重きを置いている。テイロクを編成できるのが魅力だが、G3のセカンドプランが弱いため、ショットガンブロー採用型に移行する形になった。

勝率は60%(10戦)

詳細はこちら

データ集計:8/1

対面ごとの対策

根絶者

対面成績は3勝0敗。勝ち越せはしたが、デリートや手札消費スキルは非常に厄介で、BBナックル・バスターのスキル発動に影響が出やすい対面だ。

先攻時、3ターン目はG3にライドしない

既にG3に乗っていた場合、返しの後攻3ターン目にデリートされれば、G3にライドしなかった時と比べ手札を1枚多く消費することになる。先攻3ターン目はG2のまま戦い、手札消費を抑えよう。

攻略班
コメント
今回のデッキはG3を複数枚手札に集めるタイプなので、引トリガーが引きにくいです。デリートでの手札消費は最小限に抑えたいですね...!

後攻時、3ターン目にショットガンブローで攻める

デリートされるのはほぼ避けれないため、ショットガンブローでさっさと攻めて、後からBBナックル・バスターを使おう。相手がBBナックル・バスターを警戒してあまり展開してこないなら、ショットガンブローの後列優先退却でインターセプト処理が狙える

【要検討】3ターン目までの与ダメを1ダメで止める

相手が2ターン目までに、前列Rを展開してきた場合にオススメ。Rの処理だけして、相手を1ダメ止めする流れ。1ダメの機会が失われる代わりに、相手は3ターン目にヲクシズのCB②を発動できなくなる。

Abyss/宝石騎士/プロミネンスグレア

対Abyssは1勝2敗、対宝石騎士は1勝0敗、対グレアは6勝0敗。どのデッキも2ターン目から多面展開でき、かつ退却やVスタンド、☆+1と攻め手が豊富。速攻で押し切られる可能性があるため、やり辛い対面だった。

【共通】ショットガンブローで速攻勝負

BBナックル・バスターの3パンはパワーアップ系のG2ありきの戦法なので、速攻を狙ってくる相手に対し、双闘までG2を温存するのは難しい。程よくG2を展開しつつ、☆+1で攻めれるショットガンブローで対抗するのが良いだろう。

【対宝石騎士】CBの使用を最小限に抑える

宝石騎士(イーヴァン)戦で意識したいポイント。☆+1アタックで4ダメ止めされる可能性があるため、終盤CBが使えなくなる事態を避けるべく、FVやストームブリングにCBをさくかどうかは要検討したい。

【対グレア】とにかくG3をサーチする

プロミネンスグレア戦で有効。ビッグバン2種+αでG3を持っておきたいので、積極的にストームブリングでG3を引っぱってこよう。

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    2
  3. クロノジェット・ドラゴンデッキ|ギアクロニクル
    クロノジェット・ドラゴンデッキ|ギアクロニクル
    3
  4. アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン
    アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン
    4
  5. 抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”の評価
    抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
夢幻の塔イベントが開催!
10月ランクファイトレポート
11月新弾予想記事を作成!
新弾デッキレポート
新弾「時空超越」が実装!
更新デッキ
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×