ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
煉獄竜デッキ|かげろう
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO 煉獄竜デッキ|かげろう

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
煉獄竜デッキ|かげろう

煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレートを軸にした、かげろうの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレシピ

煉獄竜デッキ

クラン:かげろう

デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
煉獄皇竜 ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート
【双闘】「煉獄竜 ドラゴニック・ネオフレイム」
【VC】【ターン1回】リアガードにアタックしたバトルの終了時、双闘状態なら、CB①と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。このユニットをスタンドし、2枚引く。
【VC】アタックがヒットした時、[あなたのヴァンガードと同名のリアガード1枚の退却]で発動できる。相手のリアガードを1枚退却させる。

Vスタンドと退却で攻める

かげろうの双闘デッキに、ついにオーバーロード参戦!Rアタックで発動するVスタンドと、同名Rの退却で発動する退却スキルを軸にアドバンテージを取っていこう。

3枚の双闘で立ち回りの幅も広い

既存のペインレーザーボーテックスももちろん健在。状況に応じたVの切り替えが可能な、汎用性の高いデッキとなっている。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

ゴジョーは最優先

双闘デッキの中では、ドロップゾーンを増やすことが難しめ。そのため、手札交換できるゴジョーは確実にキープしたい。後攻ならライド用とコール用で2枚まではキープ。

G3はどれでも戦える

双闘持ちが3種類あり、どれにライドしても戦えるので、マリガンでは基本キープしなくてOK。ただし、抵抗や退却無効を警戒すべき相手ならオバロ・ザ・グレートを優先キープするもあり。

立ち回りのポイント

双闘条件を素早く満たす

特に後攻3ターン双闘の鍵になるのが、ゴジョーの手札交換。マレイコウのSBは相手が対策でき、トリガーは運が絡むため、ゴジョーで能動的にドロップゾーンを増やしたい。

オバロ・ザ・グレートにライド

VでRにアタック→Vスタンド&退却発動で、Vへの3パンが可能。状況次第では退却を後列に使ってもよいが、基本はダメージ増加につながる前列処理に活用しよう。

同名カードは後列に展開

前列に展開すると、退却発動時に前列が消えて攻撃力も守備力も落ちてしまう。オバロ・ザ・グレートのコストに使う同名カードは後列に展開するのが定石だ。

ボーテックスorペインレーザーにライド

火力よりも後列退却を優先する局面や、再ライドでトリガーなどを山に戻したい局面などでライド。最大性能はボーテックスの方が上だが、その分スキル発動条件は厳しいので注意。

ボーテックスにライドする場合

相手に5ダメ与える前にスキルを使っていきたい。マレイコウのCCと、マコラガのパワーアップを併用できると◎。スキル発動には、同名カードを1枚捨てることを要求される。

ペインレーザーにライドする場合

CB①で、相手のリアガードを1列まるまる処理できる。G2に加えて、ゴルパラのベイランやシャドパラのドリンといったキーカードを処理したい。こちらも、マレイコウマコラガのコンボは意識しよう。

入れ替え候補

G1入れ替え候補

SB&CCが可能なアンナは、終盤はもちろん序盤でも1ダメからコンロー→CC→ドラゴニック・ネオフレイムという動きで活躍できる。手札交換の手段を充実させたいならカルゼ、エルモが適任だ。

G2入れ替え候補

CC、サーチ、SB、パワーアップと、いずれもデッキの立ち回りの安定に貢献するカードたち。エルハームと入れ替え、もしくは双闘G3を1つ外す場合に採用したい。

相手に後列を展開させやすくするパワー10000枠、「オーバーロード」名称でデッキを構築した際の退却役も候補に挙がる。

G3入れ替え候補

フォウルは先攻3ターン目のライド先としてあり。デッキをオバロ・ザ・グレートに特化させるならブレイクライドがおすすめ。Vスタンド2回による計6回のトリガーチェックで、一気に形勢逆転を狙う。

ヌーベル

6点ヒール対策になるヌーベルバーグを編成するのもあり。あくまでサブプランなので、必ずしも4枚ずつ入れる必要はない。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 欲しいカードをつくろう!カード生成・分解について解説
    欲しいカードをつくろう!カード生成・分解について解説
    2
  3. 撃滅の星輝兵 タングステンの評価
    撃滅の星輝兵 タングステンの評価
    3
  4. ビッグバンナックル・バスターデッキ|なるかみ
    ビッグバンナックル・バスターデッキ|なるかみ
    4
  5. 不死竜 マレフィックドラゴンの評価
    不死竜 マレフィックドラゴンの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
9月ランクファイトまとめ作成
新弾考察記事
Chrono Birthday Festival開催
上方修正された注目デッキ
9/1カード上方修正まとめ
スーパーデッキ
BGF2021最新情報
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×