ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
探索者(アルフレッド・エクシヴ)デッキ|ロイヤルパラディン
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO 探索者(アルフレッド・エクシヴ)デッキ|ロイヤルパラディン

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
探索者(アルフレッド・エクシヴ)デッキ|ロイヤルパラディン

光源の探索者 アルフレッド・エクシヴを軸にした、ロイヤルパラディン/ロイパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレシピ

アルフレッド・エクシヴデッキ

クラン:ロイヤルパラディン

デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
光源の探索者 アルフレッド・エクシヴ
【双闘】「ブラスター・ブレード」か「ブラスター・ブレード・探索者」
【VC】あなたのターン中、双闘状態なら、他のあなたの「探索者」1枚につき、パワー+1000。さらに、あなたのリアガードが5枚なら、☆+1。
【VC】CB②で起動できる。山札から「探索者」を1枚コールし、次のターンの終了まで、次の能力を与える。
『【RC】相手のカードの効果で退却しない。』

探索者にアルフレッドが登場

貴重な☆+1要員である上に、展開&退却対策が可能。手札交換やSB②ドローを活用して、早々に双闘を狙っていこう。☆+1発動には盤面を埋める必要があるため、手札温存の意識は超重要。

CCが豊富

ぐりんがる・探索者の他に、探索者 プラウドロアー・ライオンでもCCが可能。パワー2000の付与もでき、パワーが不足しているラインをサポートできるぞ。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

完全ガード・手札交換・ライド用を確保

守備力を確保しつつ、手札交換等で双闘の準備を進めていこう。ライド用以外にラディナスを確保できれば◎。

G3はエクシヴorシングセイバーを確保

2種類のうちどちらかを確保できていれば問題なく戦える。後攻に限り、対面が速攻を仕掛けてきそうにないデッキならセイクリッド・ういんがる確保もアリ。

立ち回りのポイント

ドロップゾーンを肥やして双闘に備える

リアンの手札交換やラディナスのSB②ドローで、ドロップゾーンを増やして最速双闘を目指そう。

ガンスロッドを手札交換に使うのもアリ

完全ガードや双闘持ちなど、ブラスター・ブレードよりも欲しいカードがある場合は、ガンスロッドも手札交換コストに使っていこう。

双闘持ちにライド

アルフレッド・エクシヴもしくはシングセイバーにライドして、双闘スキルでダメージを稼いでいこう。シングセイバーを使う際は、コスト面で喧嘩するラディナスのSB②を使うタイミングには注意したい。

R5体を用意して☆+1を発動

エクシヴの☆+1発動を狙う際は、ラディナス等でリソースを増やして盤面を埋めよう。エクシヴ自身の展開スキルはコストがやや重めだが、CCを挟めるなら許容範囲内だ。

エクシヴのメイトを2種類のブラブレから選択

選択したブラブレがソウルINすることで、サーチスキル(FVやガンスロッド)に支障が出ないよう、山に多く残っているほうのブラブレを選ぶのがおすすめラディナスのSB②で取り出す算段があるなら、どちらのブラブレを選んでも大丈夫だ。

攻略班
コメント
ちなみに、旧ブラブレをメイトに選択した場合、CBがあれば退却スキルが発動できます!覚えておくと役に立つかも?

こまめに退却&CCを狙う

ブラブレで退却した後は、ぐりんがるプラウドロアーでCCを挟み、以降のCBに備えよう。ぐりんがるは、双闘時のVをブーストすることでもCCが可能だ。

入れ替え候補

G1入れ替え候補

条件付きだがSB②ドローが可能なパワー7000枠、デッキ圧縮をしつつ欲しいカードと交換できるパワー7000枠をピックアップ。それぞれラディナスリアンとの交換を検討しよう。

G2入れ替え候補

G3サーチ役、双闘時のRサーチ役をピックアップ。CCが充実したデッキなので、これらのユニットでCBを使う余裕はある。

G3入れ替え候補

解呪スキル持ち、探索者の双闘持ち2体をピックアップ。解呪は環境をみてピン刺し枠に編成しよう。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. Miss スプレンダーの評価
    Miss スプレンダーの評価
    2
  3. 不死竜 マレフィックドラゴンの評価
    不死竜 マレフィックドラゴンの評価
    3
  4. エシックスブラウデッキ|ノヴァグラップラー
    エシックスブラウデッキ|ノヴァグラップラー
    4
  5. ボーテックス・ドラゴンの評価
    ボーテックス・ドラゴンの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
9月ランクファイトまとめ作成
新弾考察記事
Chrono Birthday Festival開催
上方修正された注目デッキ
9/1カード上方修正まとめ
スーパーデッキ
BGF2021最新情報
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×