ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ボーテックスデッキ|かげろう
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO ボーテックスデッキ|かげろう

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ボーテックスデッキ|かげろう

煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュートを軸にした、かげろうの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶勝率70%も狙える!?ボーテックス100戦レポート NEW!!

デッキレシピ

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート
【双闘】「煉獄竜 ワールウインド・ドラゴン」
【VC】【ターン1回】双闘状態なら、CB②と[あなたのヴァンガードと同名のカードを1枚捨てる]ことで起動できる。相手のグレード2以下のリアガードを2枚退却させる。さらに、相手のダメージゾーンが4枚以下なら、相手に1ダメージを与え、そのダメージチェック中、トリガー効果をすべて無効にする。
【VC】あなたのカードの効果で、相手のリアガードが退却した時、そのターン中、パワー+3000。

双闘で戦う「煉獄竜」デッキ

「煉獄竜」名称を軸に構築されたデッキで、相手盤面の処理能力が非常に高い。双闘持ちの退却スキルを活かして、積極的にダメージを稼いでいこう。

スキルで直接ダメージを与えることができる

ボーテックスは、1ダメージを与え、かつその瞬間のダメージチェックのトリガー効果を無効にできる。ダメージを稼ぎたい中盤はもちろん、有効ヒールを引き合う終盤にも大いに役立ってくれる。

使いやすいCCも完備

退却スキル発動前に、退却予定のユニットと同列の位置にマレイコウを展開することでCCが可能。1列全てを退却すれば、一気にCC②が可能だ。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

完ガ+ライド用+G3サーチコンボを確保

ボーテックスをキープしつつ、ヌーベルロマン&ヌーベルバーグもセットキープするイメージ。ペインレーザーを妥協キープする際などはゴジョーが欲しいところ。

立ち回りのポイント

ヌーベルロマンでG3サーチ

ロマン&ヌーベルバーグを確保できていれば、G3ライド事故の心配は無くなる。双闘時のコールでもG3サーチが使えるので、中盤以降も出番がある。2枚目のボーテックスや、退却対策された際のオバロなどのサーチに繋げよう。

双闘持ちにライド

ボーテックス優先でライドして、ダメージを稼いでいこう。双闘でカードを山に戻す際、CBに余裕があればコンロー(FV)なども戻す候補に挙がる。

ボーテックスにライドする場合

スキル発動条件が整い次第、相手に5ダメ与える前にスキルを使っていきたい。退却予定と同列のラインにマレイコウを事前展開できれば◎。

ペインレーザーにライドする場合

インターセプトに加え、ゴルパラのベイランやシャドパラのドリンなどのキーカードを処理できればラッキーだ。ボーテックス同様に、あらかじめマレイコウを展開してCCを狙おう。

退却封じや抵抗持ちにはオバロを使う

ゴルパラのガルモールやバミューダのクアンシーなど、退却スキルが効かない相手にはオバロが有効。対面がゴルパラやバミューダの際は、オバロを使う前提でCBを3残しておきたい。

詰めにヌーベルバーグを使うのはアリ

相手が完全ガードを持っていないと踏んだ際は、思い切ってヌーベルバーグで6点ヒール対策をするのもアリ。G4なので、以降双闘持ちにライドできない点には注意。

入れ替え候補

G1入れ替え候補

手札交換持ちが足りないと感じたらカルゼを編成しよう。マレイセイはパワーアップ枠が欲しいときの入れ替え候補。マコラガとどちらを採用するか検討しよう。

G2入れ替え候補

G2の高パワー枠、退却スキル持ちをピックアップ。パワー10000枠などは、処理のために相手に後列を展開させ、縦列退却を有効活用しやすくなる。退却スキル持ちはマレイコウと相性が良い。

G3入れ替え候補

ブレイクライド、双闘持ち、SBでの退却持ちをピックアップ。ウェザークロスは、G2をガンガン退却することで、相手の守備力低下を狙うことができる。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 大会の日程・開催情報まとめ
    大会の日程・開催情報まとめ
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. 2021/9カード上方修正まとめ
    2021/9カード上方修正まとめ
    3
  4. メイデン・オブ・ビーナストラップ ミューズの評価
    メイデン・オブ・ビーナストラップ ミューズの評価
    4
  5. 督戦の撃退者 ドリンの評価
    督戦の撃退者 ドリンの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
9月ランクファイトまとめ作成
新弾考察記事
Chrono Birthday Festival開催
上方修正された注目デッキ
9/1カード上方修正まとめ
スーパーデッキ
BGF2021最新情報
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×