ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
勝率64%!Abyssを回すなら〇〇に注意!
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO 勝率64%!Abyssを回すなら〇〇に注意!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
勝率64%!Abyssを回すなら〇〇に注意!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第63回は撃退者(Abyss)デッキ(シャドウパラディン)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

Abyssデッキを使ってみた所感/今後の強化

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

撃退者(Abyss)デッキ|シャドウパラディン

双闘8構築(25戦)

デッキレシピ

デッキコード:7315164
※6/15まで有効

デッキの詳細はこちら

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

勝敗データ

勝率は64%(25戦)

データ集計:6/6〜6/8

対Tier1とのファイトの勝率はまずまず。爆発力で差をつけれたのか、青き炎には全勝できた。

双闘4構築(25戦)

デッキレシピ

デッキコード:3623410
※6/15まで有効

デッキの詳細はこちら
攻略班
コメント
双闘持ちを減らしたことで、G2の枠に余裕ができるのがポイント。今回はカースド・ランサーなどを採用しました。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない
攻略班
コメント
先攻時に限り、Abyss&モルドレッドのダブルキープはアリ。後攻だとモルドレッドは外して、代わりにシャドウランサーマナなどを余裕があればキープ。

勝敗データ

勝率は64%(25戦)

データ集計:6/8・6/9

双闘8構築と同じ勝敗結果となった。レイジングフォームはCBが切れてもドライブチェックを4回できるのは偉いが、デッキの回しやすさは双闘8構築のほうが上に感じた

攻略班
コメント
レイジングフォームのライドは25戦中3戦でした。スキル発動でヒールが2枚ソウルに入るのが何とも...。双闘持ち4の構築ならバイヴ・カー4積みとかで良さそう?

Abyssデッキを使ってみた所感/今後の強化

採用してみて良かったカード

G2

ドロップゾーンを肥やしつつ完ガを探せるネヴァン、ノーコストで退却コスト用意やG3サーチに繋げれるマナ、CCのカースド・ランサーはかなり使いやすかった。

G3

双闘持ちを増やす構築が、マリガンで双闘持ちを確保しなくても良いぶんマリガンが楽だった。デスパレートは、魔女デッキや、抵抗持ちのFV採用デッキ(探索者など)に対して強かった。

後攻がきつい

ミラー戦はもちろん、探索者青き炎が対面だと、FVが3ターン目までに処理されがち。リソースや退却コストが安定せず、ファントム・ブラスター “Abyss”のスキル発動に支障が出る可能性がある。双闘持ちを減らした構築だとさらに厳しい。

後攻時はFVがいない前提で立ち回る

黒翼のソードブレイカーなどはライドに使い、逆にドリンなどは温存しておきたい。ただし、タルトゥ編成時はFV退却のケアが可能なので、マリガンでタルトゥを探しておきたい。

FVをG3サーチに変更するのもアリ?

クリーピングダーク・ゴートなら、2ターン目にほぼ確実にスキルを発動できる。マリガンでのG3確保の優先度が落ちるため、完全ガードを探しやすくなるのも嬉しい。

終盤のトリガーの戻しすぎには注意

ファントム・ブラスター “Abyss”で双闘を重ねた際など、ドライブチェック4回に2枚ドローが挟まるため、山札切れが怖い。残り山札を考慮してG3以外も山札に戻しておきたい。

ブラダークAbyssは必要な時だけ山札に戻す

ブラスター・ダーク・撃退者 “Abyss”がダメージチェックで消えて、双闘回数が減るのが怖い。ドロップゾーンにある分には安心なので、双闘に必要な時だけ山札に戻していこう。

シャドパラの今後の強化は?

だいぶ先になりそう

Gシリーズの覇道竜星(公式サイト)などで追加カードが来ると予想している。撃退者名称ではないが、撃退者でも使えそうなファントム・ブラスター・ドラゴン(ブレイクライド)などには注目したい。

攻略班
コメント
撃退者名称のカードは今月までで一通り実装された感じがありますね。Gシリーズ、楽しみですね...!

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. テスター・フォックスデッキ|グレートネイチャー
    テスター・フォックスデッキ|グレートネイチャー
    2
  3. 蒼嵐兵 テンペスト・ボーダーの評価
    蒼嵐兵 テンペスト・ボーダーの評価
    3
  4. 星輝兵 カオスビート・ドラゴンの評価
    星輝兵 カオスビート・ドラゴンの評価
    4
  5. 探索者デッキ|ロイヤルパラディン
    探索者デッキ|ロイヤルパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
8月新弾考察記事を作成!
スパイク&むらくもイベント
新弾デッキレポート
新弾「煉獄焔舞」
ナーフ/エラッタ情報
スーパーデッキ
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×