ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス

ヴァンガードZERO 神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス

宇宙の神器 CEO ユグドラシルを軸にした、ジェネシスの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶大幅強化された神器デッキ!構築面で重視した考え方も紹介! NEW!!

デッキレシピ

神器(ユグドラシル)デッキ

クラン:ジェネシス

拡大する
デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
宇宙の神器 CEO ユグドラシル
【双闘】「運命の神器 ノルン」
【VC】ヴァンガードにアタックした時、双闘状態なら、SB⑥で発動できる。そのバトル中、☆+1し、相手は守護者を発動する際にグレード3以上をランダムに1枚選び、捨てる。捨てられなければ、相手の守護者は発動しない。
【VC】【ターン1回】中央列に他のあなたの「神器」がいるなら、SB③で起動できる。1枚引く。

双闘で戦う「神器」デッキ

双闘(レギオン)により、☆+1アタックを早い段階で発動できるCEO ユグドラシルではG3要求の☆+1が可能なので、再ライドによる双闘やブレイクライドの妨害にも対応できる。

双闘:先攻の4ターン目または後攻の3ターン目以降で、このユニットがこのゲームでまだ双闘していないなら、ドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを双闘できる。

多彩なSCにより、SBを継続して使用可能

ヘメラシャイニー・エンジェルの登場で、ドロップゾーンからのSCが可能になった。シードルによるSCや、FVによる双闘時のSC④も活用して、双闘後はSBをくり返し発動しよう。

☆や醒などのトリガーを編成しやすい

スキルでのドローが可能なため、ある程度☆や醒などの火力系トリガーを編成できる。引トリガー&SCで他デッキより山札消費が早いので、☆などのトリガーを混ぜることで山札切れ防止にもつながる

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

完全ガードが最優先

ブレイクライドを挟むデッキなので、双闘までに押し切られないよう、完全ガードは初期手札から持っておきたい。ライド用以外をマリガンに出して、積極的に探しにいくのもアリ。

立ち回りのポイント

ソウルINしにくいG1G2にライド

カモミールに最優先でライドしたい。「神器」名称のキーカードは、後からヘメラシャイニー・エンジェルでソウルINできる。

アンジェリカのBRを挟む

相手にダメージを先行させる

序盤はゆっくり→4ダメから双闘発動→トリガーを戻した状態で☆+1アタック、の流れが理想。有効ヒールの引きやすさや、BRの2枚ドローによる充実した手札がメリットだ。

双闘のための仕込みを始める

双闘時SBに向けて、ソウルの質を確保できれば◎。「神器ユニット」(ヘメラ&ヘスペリス)と「神器でないユニット」(カモミール)でソウルINの方法が異なる。

ソウルに欲しいユニットメリット/おすすめのソウルIN
カモミール展開スキルで+1ダメが狙える
・ライド
・Rに展開→シードル展開
ヘメラニュクスの☆+1が発動可能に
・Rに展開→処理させる→ヘメラorシャイニーエンジェルでソウルIN
ヘスペリスインターセプト以外の退却が可能に
・Rに展開→処理させる→ヘメラorシャイニーエンジェルでソウルIN

※ヘメラのソウルINに関してはニュクス(G3)でも良いのだが、ニュクスにはヒールを振っているので、ソウルINよりも双闘で山札に戻していきたい。

ユグドラシルにブレイクライドする場合

完全ガード発動にG3を1枚要求する☆+1を、継続的に発動するのが理想。SB⑥が必要なので、FVによるSC④だけでなく、手札のヘメラシャイニー・エンジェルも駆使していこう。

カモミールと相性◎

ユグドラシルのSB⑥はバトルフェイズ中に発動するため、アタック数を増やせるカモミールと相性が良い。

ニュクスにブレイクライドする場合

SBのコストにニュクスヘメラを選択することで☆+1が可能。☆+1の条件が揃っているならライドしたい。

BR時のSBでニュクス&ヘメラを選択しない

双闘前のブレイクライドSBで、ソウルのニュクス&ヘメラをコストに使わないように注意。コストに使う場合は、ヘメラシャイニー・エンジェルでソウルに戻そう。

ブレイクライドを挟めない場合

最速双闘を狙う

以下の流れで、最短双闘を狙っていく。ヘメラ等でソウルを増やし、SBでドロップゾーン4枚を用意していこう。

ドロップゾーンを4枚用意する
双闘する
FV等のSCを活用して、必要ソウルを用意する

G3ライドを重ねて4ターン目に双闘もアリ

3ターン目時点でソウル3を用意できない場合は、G3ライドを重ねていくのもアリ。SC手段が無く、G3がやたらと余っている場合に有効だ。4ターン目にはSB③が発動できるぞ。

3ターン目にG3にライド
4ターン目にG3にライド
SBでドロップゾーンにG3を送る
双闘発動で山札にG3を戻す
FVや他のSCを駆使してSB発動

入れ替え候補

FV入れ替え候補

それぞれ継続的なSC、良質なSCが可能。「神器」ではないため、V裏に置いた際に、双闘状態でないと双闘持ちのSB③が発動できない点には注意しよう。

G1入れ替え候補

良質なSCが可能なバレンシア、展開役のメリッサ、無難に使いやすいSCのクミンが入れ替え候補。バレンシアやメリッサはランダムSCと相性が良いため、ランダムSCの機会が多い構築なら採用したい。

G2入れ替え候補

無難に強いヴィーナス、余ったCBを有効活用できるフレイヤ、良質なSCが可能なグラッパが入れ替え候補。「神器」2種はドロップゾーンからのソウルINが可能で、グラッパはライドやランダムSCでのソウルINで対応する形だ。

G3入れ替え候補

ドライブチェックの回数に重きを置くならミネルヴァ、CBを使わず前列を一掃したいならイワナガヒメなどを投入しよう。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 探索者 セイクリッド・ういんがるの評価
    探索者 セイクリッド・ういんがるの評価
    2
  3. 2021年7月の新カードを独自予想!
    2021年7月の新カードを独自予想!
    3
  4. スターライト・ユニコーンの評価
    スターライト・ユニコーンの評価
    4
  5. メイルストロームデッキ|アクアフォース
    メイルストロームデッキ|アクアフォース
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
7月新カード予想
ネオネクタールイベント開催
フレンドファイトウィーク開催
新弾デッキレポート
新弾「聖裁の青き炎」
スーパーデッキ販売開始
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×