ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
グレンディオスデッキ|リンクジョーカー

ヴァンガードZERO グレンディオスデッキ|リンクジョーカー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
グレンディオスデッキ|リンクジョーカー

星輝兵 “Ω” グレンディオスを軸にした、リンクジョーカーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

5体呪縛で勝利!グレンディオスの特殊勝利は狙うべき?NEW!!

デッキの基本情報

クラン:リンクジョーカー

エースカード

カードカード名/スキル
星輝兵 “Ω” グレンディオス
【VC】LB⑤メインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが5枚以上なら、あなたは勝利する。
【VC】LB④【ターン1回】CB①と[「Я」を1枚捨てる]ことで起動できる。次の相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードすべては解呪されない。
【VC】【ターン1回】あなたの「Я」のリアガードが登場した時、相手のリアガードを後列優先でランダムに1枚呪縛し、次の相手のエンドフェイズ中、その呪縛カードは解呪されない。
【VC】あなたの「Я」のリアガードすべてのパワー+5000し、それらは相手の効果で呪縛されない。

デッキの概要

ZERO初の「特殊勝利」デッキ

条件は難しいものの、スキルが発動した瞬間ファイトに勝利できる。相手Rを全て呪縛したら、グレンディオスで解呪封じをして特殊勝利を狙っていこう!

特殊勝利を毎回狙うのはおすすめできない

手札の要求値が高く、5ダメ条件を能動的に達成できないため、特殊勝利は10回に1回できれば御の字と考えよう。Яにインターセプトを付与して殴り勝つのが基本。

デッキレシピ

グレンディオスデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

さらにЯの「種類」を増やすのもアリ

クレイドルの枚数を減らして、他のЯの種類を増やせば、プラセオジム(CC)やルイン・マジシャン(Я回収)で得られる恩恵を増やしやすい。

カードスキル
刻印の星輝兵 プラセオジム【RC】登場時、あなたの「Я」のリアガード1種につき、CC①。

▲「Я」2種ならCC②、「Я」3種ならCC③!

入れ替え候補

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
特異点を射抜く者
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、相手の呪縛カードがあるなら、相手のリアガードを1枚呪縛する。

相手の不意をつく形で呪縛数を増やせる。使える状況が限られるため編成しにくいものの、ノーコストで呪縛できるのはやはり優秀。

G3入れ替え候補

カードカード名/スキル
星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン
【VC】LB④ライドされた時、CB①で発動できる。そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+10000し、相手の前列と後列のリアガードを1枚ずつ呪縛する。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。

ブレイクライドを挟むことで、特殊勝利を狙いやすくなる。立ち回りに必須なG3が2種類になるため、安定感はやや落ちる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

グレンディオスが最優先

今回のデッキはグレンディオスを引けないことには始まらないので、絶対キープ3種の中でも最優先だ。Яは、グレンディオスがいなければ引だけ1枚残す

後攻でG2がコールドデスのみなら放出

後攻だとコールドデス単体で相手Vにアタックを通せない可能性が高いため、他のG2がいないならマリガンに出そう。FVのサーチがあるので、G2を放出してもライド事故は起きにくい

G1は手札次第で残すカードを決める

G1のキープは、ライド用の1枚だけ。終盤コロニーメイカーで好きなカードを持ってこれるため、「ライド=デッキから1枚減る」と考える。

カードスキル効果/キープする状況
刻印の星輝兵 プラセオジム【スキル効果】
「Я」のリアガード1種につき、CC①
【キープする状況】
基本的にこのカードをキープ。G2がコールドデス含み3枚以上あり、特殊勝利狙いならキープしない。
星輝兵 ルイン・マジシャン【スキル効果】
CB①:「Я」のリアガード1種につき、ドロップゾーンから「Я」を1枚手札に加える
【キープする状況】
手札にЯがない時と先攻の時は、ドロップゾーンにЯを送りにくいので優先度が上がる。
禁忌の星輝兵 ルビジウム【スキル効果】
このユニットを退却し、「Я」のリアガード1枚にインターセプトを与える
【キープする状況】
特殊勝利狙いなら優先キープ。G2がコールドデス含み3枚以上あるのがキープする目安。

※スキル効果は簡略化して記載しています。

1・2ターン目の立ち回り

FVで特殊勝利の素材を備える

G3ライドまで、手札のЯユニットを捨ててサーチが可能。グレンディオスやЯユニットを優先してサーチしよう。呪縛の算段がついたら、完全ガードやコールドデスなどのサーチも有効。

特殊勝利が無理そうなら切り替え

グレンディオスデッキの強みは特殊勝利だけではない。Яのパワー16000による、レベルの高い攻守の動きも強みだ。コロニーメイカーなどをサーチして殴り勝つプランも意識しよう。

捨てたЯは後で回収

ルイン・マジシャンクレイドルなどで、捨てたЯユニットを回収可能。Яユニットは後々スキルコストに使うので、極力回収しておきたい。

マグネットホロウで追加サーチ

マグネットホロウでVアタックヒットを狙い、Яユニットをサーチしよう。引トリガーを設定しているユニットを優先的にサーチしていきたい。

3ターン目以降の立ち回り(通常・特殊勝利共通)

グレンディオスにライド

兎にも角にも、グレンディオスにライドしないことには始まらない。手札のG3がЯしかない場合は、ライドスキップして次のターンにグレンディオスをサーチできる可能性に賭けるのもあり。

3ターン目以降の立ち回り(通常勝利)

Яのパワー16000を活かす

後列呪縛とルビジウムによるインターセプト付与を組み合わせることで、ノーダメでターンを切り抜けやすくなる。前列退却の手段がないデッキや、Vに☆を付与するタイプのデッキ相手には特に効果的

CBはコロニーメーカーが最優先

通常勝利を狙う場合、呪縛はЯをコールした時のみで十分。CBはコロニーメイカーのスペリオルコールに使おう。リソースの強化とデッキ圧縮を同時に行える。

呪縛への警戒を解かせないことが大事

相手は、こちらの手札枚数とCBの残り具合を見て何枚くらい呪縛されそうか考えながらのプレイを強いられている。そのため、手札を多くキープして呪縛を警戒させ続けよう

3ターン目以降の立ち回り(特殊勝利)

呪縛を進めつつ5ダメになるよう調整

すぐに5枚呪縛は難しいので、ターンを重ねて少しずつ呪縛していく。ダメージに余裕があるならЯにインターセプト付与はせず、5ダメになるよう調整しよう。

特殊勝利までのプレイ一例

3ターン目手札のЯをコールし、相手Rを呪縛
4ターン目〜手札のЯをコールし呪縛発動、
さらにCB①&R1枚捨てで解呪封じ
コールドデスで呪縛数を増やし、5体呪縛を目指す。

解呪封じを忘れると一発OUT...

グレンディオスでの特殊勝利は、相手Rが5体呪縛している状態でこちらのメインフェイズが始まること。呪縛が順調な時ほど、解呪封じを使う意識は持っておこう。

特殊勝利目前ならVでのアタックを控える

グレンディオスの特殊勝利スキルはLB⑤で発動するため、有効ヒールで回復してしまうと発動しない

継続して呪縛・解呪封じするコツ

  • CC
  • ドロップゾーンからЯを回収

上記2点で、5体呪縛をサポートしよう。CCはプラセオジム(G1)で、Я回収はルイン・マジシャンクレイドルで可能だ。

常時☆+1できる相手はきつい

継続的に☆+1できるデッキは、こちらを5ダメにしてくれないため特殊勝利はほぼ狙えない。グランドエイゼルは言わずもがな、マジェスティなどが相手でも特殊勝利は諦めよう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス
    神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス
    1
  2. アルティメットライザーデッキ|ノヴァグラップラー
    アルティメットライザーデッキ|ノヴァグラップラー
    2
  3. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    3
  4. マシニングデッキ|メガコロニー
    マシニングデッキ|メガコロニー
    4
  5. 天輪聖竜 ニルヴァーナの評価
    天輪聖竜 ニルヴァーナの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「竜剣双闘」
フレンドファイトウィーク開催中!
「夢幻の塔」限定カード
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×